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908: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:15:08.41
初心者なんだけど、近接で殴るときって一回殴って左右フリック回避をループでやり方あってる?調べてステキャンというものを知ったんだがいまいちわからない…

 

910: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:16:54.27
>>908
キャラの種類によるけど高機動ボトムで大剣、ハンマーならそう
それ以外はちょくちょく2パン挟まないとブーストが切れる

 

914: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:19:33.18
>>908
一回殴る→ステップでキャンセル→一回殴る
これをループするのがステキャンっす
ただ今は無限ブーストでもない限りブーストが切れるとステップできない仕様になったので
二回殴る→ステップでキャンセル→二回殴る
の2ステキャンが主流っすね

 

916: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:21:15.86
>>908
ステキャンそのものの考え方はステップをキャンセルするってことっす
格闘攻撃中にモーション終わるのを待たないでステップ出来る、そのステップ終わりを待たないで格闘入れることができる、この繰り返しだから間違ってないっすよ

 

924: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:29:23.16
>>908だけど教えてくれてありがとう!もしかして自分が下手くそなのかも…練習するわ…
2ステキャンもやってみる!

 

917: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:21:34.26
ステキャンは解説で本が1冊書けるとまで言われている(嘘)

 

921: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:24:09.75
派生ステキャンとか考えて
全アクトレス対称なら一冊いけるやろね

 

925: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:31:56.84
無限ブーストだったとして
1殴りステキャンと2殴りステキャンはどっちがDPS高いっすか

 

927: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:33:40.87
>>925
「きくまでも なかろうよ!」

 

933: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:36:48.39
>>925
計測したわけじゃないし技術の幅があるから話半分くらいで思ってほしいけど、少なくとも普通に2段目まで振る間に1ステだと3回振れるくらいは違う

 

947: 名無しさん 2020/09/02(水) 10:44:21.21
>>925
入力精度による差も大きいんだけど汎用モーションの大剣とハンマーなら圧倒的に1ステ
これらの1ステはステップとダメカ入りスパアマを高速で繰り返すから防御面でも安全性が高い
だからわざわざブースト無限スキル持ちのボトムスに履き変えてるのは効率重視の隊長

その他は武器によるとしか

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1598935515/

まとめ
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