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攻略・編成・立ち回り

【ヴァイス】ガーデンってこれまで何となくで倒してたけど、高レベルだと結構面倒じゃない?

 
491: 名無しさん 2021/08/03(火) 00:35:28.83
今までなんとなく倒してたガーデンくんだけど高レベルになると普通にウザ強くない?
先に子機潰すのはわかるけどあっちこっちから弾飛んできて被弾しまくる

 

501: 名無しさん 2021/08/03(火) 00:47:57.51
>>491
ガーデンくんは爆発時に気絶させてくる種子が本体っすからね
逆に言えば種子を始末できるあるいは麻痺が無効付いている子がいるなら楽にはなるっすよ

 

517: 名無しさん 2021/08/03(火) 01:59:41.91
>>491
今ロックオンしてる子機以外からの弾は、横に動き続ける限りほぼ当たらないんだけど
離れすぎると本体が横に広ーい弾出してきたり
子機は3種類あって、特に爆発時の気絶する弾は
種類ごとに避け方が違うから覚えないといけなかったり
気にしなきゃいけないことが多くて大変

 

518: 名無しさん 2021/08/03(火) 02:04:57.23
子機の近くによったあとは斜め前ショットと斜め後ろショットを適当に繰り返してればなんとなく処理できない?

 

519: 名無しさん 2021/08/03(火) 02:06:48.78
爆発に巻き込まれないくらいの近距離で子機を処理すると結構楽な気がする
だから綿木みたいな中距離強いキャラが相手しやすい

 

527: 名無しさん 2021/08/03(火) 04:59:53.87
ガーデンちょうど悩んでるところ…
第1フェーズは子機の種類見て対応で問題なくなった。第2以降の弾幕がアカン。
横に移動で当たらない感覚はわかるものの、ターゲット子機を軸に回ろうとすると親機とか他の子機が邪魔でうまく行かない。子機群に入らずに横移動だと折り返すタイミングがムズい。
そして逃げてればパターン変化するわけじゃなく、こちらが攻撃して子機潰していかないと基本的に前に進まないというのが焦ってしまうのね…ちょっとオベリスク系にも似てるのかな。オベも苦手なんだけど。
ついでに言うと本体も、反撃タイミングが見にくいのよね~

 

528: 名無しさん 2021/08/03(火) 05:10:57.09
>>527
ガーデンは第1フェーズ終わって本体が黄色無敵になる→
解除からバリア貼り直すまでのあいだに火力の高い攻撃を当てられると
残りHPでバリア強制解除してチャージ開始するタイミングがあるので
第2フェーズで潰さなきゃいけない子機の数が減るのと、
本体のごんぶとビームは密着してると当たらないのを知ってると少し楽かもしれない
(ただし予告音出してからの衝撃波は当然くらうので無敵やガードで避ける)

あとは残ってるギアスキルは本体より子機潰すのにがんがん使った方が
安定すると思う

 

529: 名無しさん 2021/08/03(火) 05:30:54.52
>>528
あざっすよ!
せめて本体スタン取るぐらいまではパターン化出来ればなんだけど、これが中々。
でもガーデンはキャラで攻め方が全然違ってくる、工夫の余地がある感じは嫌いじゃない。好きでもないけど

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1627856360/

まとめ
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