150: 名無しさん 2021/10/07(木) 02:49:59.23
そんなことより割とマジでアサルトエリアいらなくない?
振り向けないのに後ろから撃たれるとかギャングの処刑かな?って思う
振り向けないのに後ろから撃たれるとかギャングの処刑かな?って思う
156: 名無しさん 2021/10/07(木) 02:54:21.10
>>150
これは俺も思う
撃ち漏らした敵がこっちがロックできない視界外から弾撃ってくるのホントイライラする
前後には動けるからある程度は対処出来るけど、射程の短いキャラだとどうしようもない敵の湧き方したりするのも嫌だわ
これは俺も思う
撃ち漏らした敵がこっちがロックできない視界外から弾撃ってくるのホントイライラする
前後には動けるからある程度は対処出来るけど、射程の短いキャラだとどうしようもない敵の湧き方したりするのも嫌だわ
152: 名無しさん 2021/10/07(木) 02:51:57.80
今回は後ろから撃たれること無かったわ
154: 名無しさん 2021/10/07(木) 02:52:47.85
ゲーセンのガンシューみたいに前方突破パートと後方迎撃パート明確に分けてくれたほうがいいなと思う
155: 名無しさん 2021/10/07(木) 02:54:11.16
アサルトエリアは欲しいけどなぁ
STGの定石としては移動し続けておけば直線弾は一応は避けられるけど
手を出せないところから撃たれるだけってのは嫌われ定番要素でもあるから
前も書いたんだけど沸きを強制的にロックして振り向かせて対応させるとかってやり方はあると思うんで
ストレス少なくかつ演出としても楽しめるようにもうちょい作りこめると思う
STGの定石としては移動し続けておけば直線弾は一応は避けられるけど
手を出せないところから撃たれるだけってのは嫌われ定番要素でもあるから
前も書いたんだけど沸きを強制的にロックして振り向かせて対応させるとかってやり方はあると思うんで
ストレス少なくかつ演出としても楽しめるようにもうちょい作りこめると思う
157: 名無しさん 2021/10/07(木) 02:54:55.72
後方視点はもうあるし前方後方の切替はできそうなのにね
今後やるんじゃねと期待してるっす
今後やるんじゃねと期待してるっす
161: 名無しさん 2021/10/07(木) 02:58:28.74
アサルトエリアは縦シューみたいに前には無限に領域用意して
昔はよくあったクリオスを○○体撃破みたいなミッションつけてので殲滅プレイも意義もたせて基本撃ち漏らしは後ろに消えていけばいい
最初はまさかボックスの中であの演出をされるとは悪い意味でこれにはびびった!
昔はよくあったクリオスを○○体撃破みたいなミッションつけてので殲滅プレイも意義もたせて基本撃ち漏らしは後ろに消えていけばいい
最初はまさかボックスの中であの演出をされるとは悪い意味でこれにはびびった!
163: 名無しさん 2021/10/07(木) 03:04:13.19
>>161
同意。実装当初のアサルトエリアは前方移動不可の赤線がストレス溜まった
今回少し改善されたっぽいけどね。少しづつでも赤線が前に進むだけでも大分緩和された
同意。実装当初のアサルトエリアは前方移動不可の赤線がストレス溜まった
今回少し改善されたっぽいけどね。少しづつでも赤線が前に進むだけでも大分緩和された
164: 名無しさん 2021/10/07(木) 03:07:33.32
後ろから撃たれるとき警告音声でもつけるかい?
ブーストと下入力で宙返りして回避するんだ!
ブーストと下入力で宙返りして回避するんだ!
166: 名無しさん 2021/10/07(木) 03:10:14.72
>>164
酷いよフォックス~
酷いよフォックス~
165: 名無しさん 2021/10/07(木) 03:08:38.86
通常の縦長マップでスクロールと敵の配置で演出してるが、メモリの都合上マップが大きく出来ないんだろう
マップの端でシームレスに読み込みつつ大敵を読み込むには最低スペック端末がネック
マップの端でシームレスに読み込みつつ大敵を読み込むには最低スペック端末がネック
168: 名無しさん 2021/10/07(木) 03:19:05.04
シームレスにする必要はない
雑魚のwaveごとに自機をエリア中央にリセットして雑魚を一定距離設定で沸かせたらいい
速度感は雑魚や弾や背景の速度で相対速度を演出したらいい
雑魚のwaveごとに自機をエリア中央にリセットして雑魚を一定距離設定で沸かせたらいい
速度感は雑魚や弾や背景の速度で相対速度を演出したらいい
174: 名無しさん 2021/10/07(木) 03:37:33.36
>>168
STGなら背景高速演出は定番だよねー
その点で今回のフロギストン面はちょっと遅く感じるとこもあったかな
障害物が迫ってくる前回とストパンの空は操作感差し引いても爽快だった
STGなら背景高速演出は定番だよねー
その点で今回のフロギストン面はちょっと遅く感じるとこもあったかな
障害物が迫ってくる前回とストパンの空は操作感差し引いても爽快だった
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1633520377/
まとめ
アサルトエリアって改善してから出して欲しくない?○○されるのが理不尽なんだが…