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雑談・ネタ

アリスギアも初期は割とやらかしたけど、今安定して運営してくれててありがたいよねwwやっぱコロプラからノウハウ教えて貰ったんかね?

 
200: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:11:07.13
アリスギアも初期は割とやらかした(解析の時間が長すぎるとかイベントがパッとしないとか)けど、
それ以降はかなり良心的で安定した運営してるのはありがたい
△ってソシャゲ運営は初めてだと思ってるけど、コロプラからノウハウ教えてもらったのかな

 

208: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:13:39.06
>>200
解析のアレはどう考えてもコロプラ由来だったので…
早めに取り払ってくれたのは良かったよ

 

216: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:16:50.79
>>200
最初のコラボイベはコロプラのアドバイスで実施早めたみたいなのはインタビューであったっすね

あと技術面だとオンメンテのノウハウとか

 

222: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:19:10.27
>>200
解析周りはコロプラ基準って当時も言われてたし早い段階で改修したし
初期のイベント云々はスレでも一部が言ってただけだし

 

213: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:15:47.21
コロプラは経営陣の発言がいちいちゴミクソクソクソウンチだけど監修とか開発陣とかはかなり信頼してる

 

224: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:19:32.94
>>213
コロプラ、技術面はすごい(特にオンメンテができる技術力やノウハウ)よね

 

228: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:22:04.05
>>224
あとソシャゲといえばカード集だった時代からアクションゲームをガリガリ作ってたりとか、心意気も良いね
そういう蓄積もひっくるめて技術力が高い気がする

 

231: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:24:24.85
>>228
天下の任天堂様に楯突いたイメージが悪いっすね

 

239: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:27:49.44
>>231
それが理由だっけかなスレ初期はコロプラアンチが荒らしに来てたな
毎回隊長達がピラミッドだって説明してたな

 

242: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:29:30.55
>>239
あーー沸いてたなぁそんな輩

 

229: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:23:31.94
パニパニで新たに試みていたスタミナ無しでの課金軸がシェル解析だったんで
あの方針がそのまま残ってたら危ないところだった

 

230: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:23:49.96
コロプラの一番スゴいところは「落とさない」鯖運営だと思う

 

233: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:25:37.43
>>230
正直これはマジで感心する

 

270: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:43:13.40
>>230
アリスギアはどういう鯖構成にしてるか知らないっすけど、
コロプラは2018年にAWSからGCPに移行して、k8sを上手いこと使ってるみたいっすね
https://be-ars.colopl.co.jp/team/en-blog_vol6.html
ドラクエウォークのサーバ周りを解説した記事とかはその辺詳しいっす
そういう移行をできる所も含めて、インフラ周り強いエンジニアがいたりノウハウがあるんだろうなあという印象

 

280: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:47:39.65
>>270
コロプラファミリーはみんなGCP運用だな
AWS障害でマスターやらPやらが悲鳴あげてる中全く影響受けてなかったりする

AWSやAzureと違って国内でGCP強いインフラベンダー自体がそんなにないので
コロプラは国内屈指でGCPの技術力の高い会社だったりはする

 

287: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:50:45.96
>>270
AWSは3年間はリーズナブルだけどその後の更新がやばいとか
3年寿命のソシャゲは運用コスト払えなくて終了なんだろうな

 

293: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:54:19.37
>>287
3年経つと高くなるんじゃなくて
多分リザードインスタンスの最長期間切れて更新しないといけなくなるんじゃないかな

 

301: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:59:51.21
>>287 >>293
あー、リザーブドインスタンスの契約が切れて、その頃にはユーザ数も減ってるからサービス継続するならオンデマンドインスタンスだけど、
でもオンデマンドは高いから採算考えるとサ終っていうパターンが多かったりするんっすかね

 

289: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:52:35.93
>>270
バトガ開始の2015から既にそういうノウハウはあったみたいっす
通信障害とか一切なかったと記憶してる

 

236: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:26:56.48
アリスギア初期は頭パニパニ言われても仕方ない位解析時間とか長かったしなっす
後リセマラでハズレ枠言われてた眼鏡
でもあの頃は皆フサフサだったっす

 

252: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:32:46.41
>>236
サービス開始したころはまだみんなギアの長所短所がよく分かってなくて、
とりあえず射程が一番長いスナイパーが万能で、逆にバズーカはハズレみたいな空気はあったっすね

 

258: 名無しさん 2022/04/16(土) 22:37:03.85
>>252
そっすね
シタラ使うとあっ! こいつだ! てなるくらいスナイパーはわかりやすかったすしね
後ビジュアル的にもっす
でもアリスギアのリセマラ長くてめんどくて初最高レアの怜で始めたっす…

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1650110827/

まとめ
アリスギアも初期は割とやらかしたけど、今安定して運営してくれててありがたいよねwwやっぱコロプラからノウハウ教えて貰ったんかね?

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