575: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:43:36.21
変なこと書くけど、高難易度クリアできない人は道中で削られ、ボスでトドメ刺される感じだろうか?
例えばピナリアAdv.なら
1橫ブーストしながら射撃(刃ビームの端は当たり判定ないので余裕があれば低速移動も混ぜる)
2離れたら槍状弾が飛んでくるので橫ブースト(ただし次の攻撃もブースト使うので低速混ぜる)
3目の前にワープしたらショットガン撃ってくるので真後ろにブースト(ステップで避けられるかは謎) 攻撃止んだら前進する
4もう一度目の前にワープして召還ショットガンくるのでまた真後ろブースト
5離れたところにワープして、自機位置参照の氷の槍撃つけど動かなければ当たらないのでショット連打(前ダッシュで素早く接近も可能)
1に戻る(たまに3がないときある?)
みたいに、具体的なこうしてたら避けられる、みたいな避け方を知らないからかなって思う wikiにはざっくりとした動きしか書いてないイメージ(ヴァイスによるけど)そして長文メンゴ
例えばピナリアAdv.なら
1橫ブーストしながら射撃(刃ビームの端は当たり判定ないので余裕があれば低速移動も混ぜる)
2離れたら槍状弾が飛んでくるので橫ブースト(ただし次の攻撃もブースト使うので低速混ぜる)
3目の前にワープしたらショットガン撃ってくるので真後ろにブースト(ステップで避けられるかは謎) 攻撃止んだら前進する
4もう一度目の前にワープして召還ショットガンくるのでまた真後ろブースト
5離れたところにワープして、自機位置参照の氷の槍撃つけど動かなければ当たらないのでショット連打(前ダッシュで素早く接近も可能)
1に戻る(たまに3がないときある?)
みたいに、具体的なこうしてたら避けられる、みたいな避け方を知らないからかなって思う wikiにはざっくりとした動きしか書いてないイメージ(ヴァイスによるけど)そして長文メンゴ
577: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:46:39.58
>>575
たぶんHP条件で行動変わるっすピナリアadv
たぶんHP条件で行動変わるっすピナリアadv
582: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:53:12.38
>>575
4年やってるけどハードクリア出来たことないよ
4年やってるけどハードクリア出来たことないよ
589: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:58:04.31
VHはクリアできるまでリトライするかどうかだと思う
道中とか警戒してないと一瞬で消し飛ぶ場面とかあるし、決めボムを組めるかで難易度が全然かわる
ボスもハリネズミとかガーデンとかはスキル無敵ゴリ押しだとちと辛いからパターン組めないと
道中とか警戒してないと一瞬で消し飛ぶ場面とかあるし、決めボムを組めるかで難易度が全然かわる
ボスもハリネズミとかガーデンとかはスキル無敵ゴリ押しだとちと辛いからパターン組めないと
594: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:59:30.88
結局このゲームSTGだからパターン覚えるのが一番の正攻法なのよ
665: 名無しさん 2022/06/02(木) 14:30:13.31
>>594
無双ゲーのイメージだったわ
無双ゲーのイメージだったわ
599: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:01:40.15
1、2回やってみてダメだったら諦める。ってのも十分普通の感覚っすよね。
粘る人は調べたり自分で攻略に行き着いたり。ある意味二極化だけどそこは仕方ないかなと
粘る人は調べたり自分で攻略に行き着いたり。ある意味二極化だけどそこは仕方ないかなと
600: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:03:07.79
八雲立つまで高難易度やってたけど面倒だから止めたわ
イベントポンポン来て忙しいしほかのソシャゲとか用事とかあるから高難易度やってる時間がない
というかしんどい
イベントポンポン来て忙しいしほかのソシャゲとか用事とかあるから高難易度やってる時間がない
というかしんどい
601: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:03:41.80
あとトライ繰り返して敵のパターン覚えるとかもめんどうになって高難易度やらなくなったわ
602: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:04:07.93
ていうかそのために難易度選択があるんで、全難易度遊ばないと損するのやめない?
おれNormalめんどいよ……
おれNormalめんどいよ……
603: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:05:14.16
まあそういう層が不満持たないために高難易度にスカポつけてないんだろうしやらなくてもそれは一つの選択肢なんじゃないっすかね
610: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:07:01.03
ストリック特異型とかパターンよくわからなかったけど氷弱点でも姫様がごり押しして終わったっす
614: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:08:10.36
俺の名はクリアできなくてストレスためるのもアレなので、いつもノーマルしかクリアしないマン
620: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:13:09.62
大型はパターンというか
密着すればいいとか立ってればOKとか、直進するだけで大丈夫みたいな
抜け穴じみた避け方見つけた瞬間が最高に楽しい
もちろんほとんど用意された避け方なんだろうけど
密着すればいいとか立ってればOKとか、直進するだけで大丈夫みたいな
抜け穴じみた避け方見つけた瞬間が最高に楽しい
もちろんほとんど用意された避け方なんだろうけど
623: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:16:03.25
・攻撃がゆるい時にちまちま攻撃してSPを貯める
・advは体力高いのでギアスキル使う
・やばいなと思ったらギアスキルの無敵時間か交代の無敵時間を使う
高難易度もパターン化できるから大して覚えることないっす
・advは体力高いのでギアスキル使う
・やばいなと思ったらギアスキルの無敵時間か交代の無敵時間を使う
高難易度もパターン化できるから大して覚えることないっす
631: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:28:49.30
特殊宙域のvhはもうそういうものだとしても
最高難易度ステージクリアしないと最強武器手に入りませんとかイベ報酬全部取るまでには毎日周回1時間くらいしないと間に合いませんってしてないからできるだけ途中脱落減らすように気をつけてはいると思う
最高難易度ステージクリアしないと最強武器手に入りませんとかイベ報酬全部取るまでには毎日周回1時間くらいしないと間に合いませんってしてないからできるだけ途中脱落減らすように気をつけてはいると思う
664: 名無しさん 2022/06/02(木) 14:29:16.45
パターンの順番をランダムにされたらもう駄目ね
勝てる気がしない
勝てる気がしない
667: 名無しさん 2022/06/02(木) 14:32:06.77
>>664
STGは覚えゲーっていう大前提が崩れるからまあ大丈夫っしょ
STGは覚えゲーっていう大前提が崩れるからまあ大丈夫っしょ
671: 名無しさん 2022/06/02(木) 14:41:44.30
>>667
突き詰めたら全部そうだけどパターン覚えて最適ムーブを再生するゲームっす
初見で苦戦しつつもなんとかクリアできるくらいがいいんだっす
イベントのレベル200がそのくらいなイメージ
突き詰めたら全部そうだけどパターン覚えて最適ムーブを再生するゲームっす
初見で苦戦しつつもなんとかクリアできるくらいがいいんだっす
イベントのレベル200がそのくらいなイメージ
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1654054456/
まとめ
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