436: 名無しさん 2020/04/11(土) 14:19:02.09
ちょっとDEF値の考え方について教えて欲しい
反属性(耐性?)のボスから受けるダメージがDEFが500近く違うアクトレスでほぼ同じなんだけど
これは何のダメージなの?
反属性(耐性?)のボスから受けるダメージがDEFが500近く違うアクトレスでほぼ同じなんだけど
これは何のダメージなの?
441: 名無しさん 2020/04/11(土) 14:24:57.40
>>436
アクトレスと同じようにヴァイスも攻撃力と属性値があって攻撃力分のダメージを減算するのが防御力
大型の攻撃はほとんど属性値ダメージだから防御力の効果がうすい
444: 名無しさん 2020/04/11(土) 14:31:44.09
>>441
つまりATKで受けてるダメージが同じで、属性ダメージは耐性でカットしてるから
数値としてはほぼ同じになってるって事で合ってる?
つまりATKで受けてるダメージが同じで、属性ダメージは耐性でカットしてるから
数値としてはほぼ同じになってるって事で合ってる?
448: 名無しさん 2020/04/11(土) 14:39:23.13
>>444
ATKで受けるダメはDEF高いと減るけどもともと小さいから変化が少ないから同じに見える
ATKで受けるダメはDEF高いと減るけどもともと小さいから変化が少ないから同じに見える
457: 名無しさん 2020/04/11(土) 14:48:19.77
>>448
じゃあ弱点属性でDEF500違うと17%くらいダメージが軽減されるのはなぜ?
ATK値による被ダメージ差がDEFによって違いがわからないくらい小さいなら
この軽減分は属性値ダメージってことになるけど、wikiによると属性ダメージにはDEFは効果ないのでは?
じゃあ弱点属性でDEF500違うと17%くらいダメージが軽減されるのはなぜ?
ATK値による被ダメージ差がDEFによって違いがわからないくらい小さいなら
この軽減分は属性値ダメージってことになるけど、wikiによると属性ダメージにはDEFは効果ないのでは?
536: 名無しさん 2020/04/11(土) 15:57:03.87
>>457
放出と出力の披ダメージ差かギアの耐性パッシブの差とかでは
具体的な比較方法がわからないとなんとも言えないけど
放出と出力の披ダメージ差かギアの耐性パッシブの差とかでは
具体的な比較方法がわからないとなんとも言えないけど
442: 名無しさん 2020/04/11(土) 14:26:41.37
>>436
このゲームほとんど属性攻撃だから純粋な防御力はあまり効果ないんだ
DEFキットがゴミ扱いになのもそのせい
このゲームほとんど属性攻撃だから純粋な防御力はあまり効果ないんだ
DEFキットがゴミ扱いになのもそのせい
443: 名無しさん 2020/04/11(土) 14:27:28.79
>>436
つい最近書いた気もするけど
ざっくりいうと通常ダメージと属性ダメージがあってdef強化は通常ダメージ軽減
大型は通常より属性が比率高いからあんま軽減されない
小型や属性がないvwはしっかり減る
つい最近書いた気もするけど
ざっくりいうと通常ダメージと属性ダメージがあってdef強化は通常ダメージ軽減
大型は通常より属性が比率高いからあんま軽減されない
小型や属性がないvwはしっかり減る
445: 名無しさん 2020/04/11(土) 14:35:52.79
属性防御力っていう要素がないのが原因だよね…
実質属性値が防御無視攻撃になってる
実質属性値が防御無視攻撃になってる
450: 名無しさん 2020/04/11(土) 14:40:55.32
>>445
耐性デバフもバフもあるっすよ
バフの方はなぜか自属性と同じ属性耐性バフだから使いづらいけど
耐性デバフもバフもあるっすよ
バフの方はなぜか自属性と同じ属性耐性バフだから使いづらいけど
447: 名無しさん 2020/04/11(土) 14:36:55.42
詳しい数値は端折って極端に言うと
攻撃側 属性値100 属性攻撃倍率2
防御側 反属性 属性防御倍率0.5
攻撃側のダメージ値は200だけど、防御側はより食らうから最終ダメージ300みたいな感じになる
攻撃側 属性値100 属性攻撃倍率2
防御側 反属性 属性防御倍率0.5
攻撃側のダメージ値は200だけど、防御側はより食らうから最終ダメージ300みたいな感じになる
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1586529051/
まとめ
反属性から受けるダメージがDEF500違うアクトレスとほぼ同じっておかしくね?