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【大集合】UIが直せないのは組み方が我流でブラックボックス化して辞めたからでは…←大量のエンジニアさん達がシュバって来てしまう…

754: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:33:14.39
UIは担当してたやつが辞めて、組み方が我流だからブラックボックス化してる説が1番有力だと思ってる

 

755: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:36:27.34
一度ブラックボックス化したら解読できないものなの?
教えて☆シュゼット

 

759: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:46:13.69
>>755
それはないけど怠いから触りたくなくてエンジニアが工数を大きめに見積もることはある

 

760: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:47:46.34
>>755

 

765: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:51:27.27
>>760
そっちなんかーい

 

781: 名無しさん 2023/01/13(金) 19:33:23.84
>>755
毎月アプリ更新しながらのブラックボックスな基礎部分改修は結構大変みたい
前の職場では1つずつしか選択できないUIを複数選択可能にするだけで6ヶ月かかってたよ…
エンジニアさんが本当ヤバイと繰り返してた

 

758: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:43:16.53
一般人が自分で作ったVBAマクロですら半年もしたら忘れててコメント見てあーそういえばこうしてたっけって思い出すような感じなんだからプロの作ったしかも他人のやつなんか難解をきわめるのでは

 

761: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:48:10.21
自分でやったのもひと月たてば古文書だから他人のなんてルーン文字

 

762: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:48:36.02
>>761
それは無能すぎる

 

764: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:50:43.42 BE:553569129-2BP(1000)
増築し続けるタイプだとブラックボックスが爆弾に見えてくるんだわ

 

766: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:52:43.55
4000行くらいあるソースにコメントがまったく書かれてなくてそっ閉じして無かったことにしたことはある

 

767: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:58:54.81
4000行ぽっちで甘えんな

 

768: 名無しさん 2023/01/13(金) 18:01:20.61
コメントは後々役立つから必ず書けと専門学生すら習うというのに…

 

770: 名無しさん 2023/01/13(金) 18:08:44.40
リバースエンジニアリング対策というか他のやつに簡単に把握されたら悔しいからコメント書かない心理とかあるんだろうか

 

771: 名無しさん 2023/01/13(金) 18:14:28.81
時間をかければ解読できるけど、
ソースを読んでるだけの期間は
上から何も仕事をしていない判定されるから
だれもやりたがらないし、上もさせたがらない

 

772: 名無しさん 2023/01/13(金) 18:18:23.28
弄ればバグる
弄らなきゃバグらない

 

775: 名無しさん 2023/01/13(金) 18:26:29.09
>>772
でも通常状態がバグなのに俺達はそれをバグだと思わずにプレーしてあげてるだけなんだけどな

 

773: 名無しさん 2023/01/13(金) 18:22:58.69
虚時層のマップのバグとか見るとアナデン開発班にスクロールのつまみ搭載させたり錬成鉱石でのソート機能つけさせただけでゲーム進行不能になるくらい有り得そう

 

774: 名無しさん 2023/01/13(金) 18:24:59.14
スクロールバーなんて飾りです

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1673185036/

まとめ
UIが直せないのは組み方が我流でブラックボックス化して辞めたからでは…←大量のエンジニアさん達がシュバって来てしまう…

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