504: 名無しさん 2018/04/19(木) 20:58:52.62
海外はガチャゲー嫌悪すさまじいしダメそう
FGOみたいに強力なIPでもない限り
573: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:03:05.84
外人の反応見るの楽しいから
海外展開嬉しいわ
606: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:05:50.33
この家庭用とか海外進出とかの手間を制作に全部注ぎ込んでたらもっといっぱいイベント追加できると考えるとやめて欲しいな
764: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:18:30.77
>>606
その思考は企業の発想からするとズレてる
例えるなら
ラーメン屋がメチャ流行っても1店舗だと売上の限界あるよな
それよりそこそこ儲かるレベルの店を複数店チェーン展開した方が儲かる
店舗を増やさないからって本店のラーメン屋が今以上に美味くなるかっていったらそれは別の話
815: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:23:40.90
>>764人材の観点からみると分かりやすいかな。
優秀でベテランの本店スタッフを他店の指導或いは転勤させたら本店のサービスは落ちないと思う?
特にゲーム開発はクリエイティブな分野で優秀な人の影響力が大きいだろうし、同じセンスを持つ後釜がそうそういるとは思えんね。
834: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:26:26.78
>>815
まさかシナリオの翻訳やCS版開発を今のアナデンチームがやると思ってんの?
外部に頼むに決まってんじゃん
予算はともかく人手の話はとんちんかんすぎる
855: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:30:31.86
>>834そのアナデンチームがやるなんて言ってないだろ。
あのね、外部のにも人の手がかかるんだよ?
880: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:34:18.06
>>855
仕事した事なさそう…
843: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:28:17.54
>>815
何故別運営別開発前提の話なのか
まぁ>>764の例え話からズレてるんだけど、一度移植と運営体制ができればそこまで大きなリソースが必要なくなるからリターンがでかい
892: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:37:13.58
>>843まぁな、あの例えから書いたからその前提なっちゃたけど。
そりゃリターンは大きいけど、リソースが0じゃない以上開発が遅れるのは違い無いでしょ。
リターンが大きいから会社としてやるのは間違いじゃないと思うが。CS版も海外展開も今までやってきたユーザーとしては、ね。
906: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:40:23.24
>>892
ユーザーが増えればリソース増やす余裕もできるでしょ
932: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:47:08.38
>>906だからその内の人材の質が・・・・
いや、もういいわ。アナデンチームは完璧で仕事が増えても完璧にこなす人と金と設備が揃ってる。アプデの遅延は発生しない。
872: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:31:53.74
>>815
確かに有能なクリエイターは簡単に代えが効かないのはその通りだね
だけどswitchや海外展開で収益が今以上上がるようになれば開発予算も潤沢になり
最終的にはその金で人材を補なって今のアナデンの開発にフィールドバックされるようなる
結果的よりアナデンが良くなる可能性もあると思うよ
勿論、多角展開で失敗してヤバくなるリスクもあるけどw
675: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:11:27.87
多分海外は当たると思うよ
クールなシナリオでいや絶対受ける
695: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:13:01.54
海外でのクロノトリガー人気知らんのか?流行るに決まってる。
707: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:13:42.67
>>695
クロノトリガーと内容比べたらゴミ同然だけどな
710: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:13:56.84
>>695
でもドットじゃないから話は違うと思うよ
713: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:14:29.65
>>695
そんな神格化されてるならむしろパチモンは流行らんだろ
725: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:15:11.37
>>695
クロノトリガーはこの前PC版でドットが潰されてるのに外人がキレで修正出るレベルに、ドットのゲームである価値が重要
719: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:14:42.47
海外ユーザーも増えたら売り上げ上がって今後のクオリティがさらに期待できるな
746: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:16:59.81
欧米ってガチャに批判的な人多いけどまんま日本と同じ渋さで
ガチャゲー展開するんだとしたら凄い自信あるんだなとは思った
海外版はガチャの排出率上げるとかやれないだろうし(日本のユーザーがキレる的な意味で)どうするのかね
776: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:19:23.21
>>746
うろ覚えだけど海外版の排出率調整して叩かれてたソシャゲなかったっけ?規制どうとかが言い訳だったと思うが
778: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:19:32.42
てかアナデンって海外でウケるかねぇ
ただでさえJRPGは馬鹿にされがちなのに
もろJRPGだからなぁアナデンは
812: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:23:09.97
>>778
ウケるかどうかは分からないがシナリオがクソ
主人公の正体がアレだし、魔獣王最初に強かったのに途中であっさり倒せるし話が唐突なのが多すぎる
794: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:21:40.12
海外で流行るかどうかはガチャより糞周回をどうするかでしょ
803: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:22:33.92
何をするにも周回が求められるこの仕様のゲームは
海外で受け入れて貰えるかな
833: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:26:01.91
>>803
周回要素はばっこりカットで
配布多くてガチャもゆるゆるでしょうなw
日本ゲーの海外版って大体そうだしw
840: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:27:31.81
>>833
結局釣りしかやることないじゃん…
826: 名無しさん 2018/04/19(木) 21:25:07.30
海外だと素材と鍵緩和しなきゃ厳しいだろうな
鍵上限上げて更に最大所持数増やす
基本的にJRPGは海外だと受け悪いしな
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524130852/
まとめ
アナザーエデンは海外ユーザーに受け入れられる!?←そのまま実装すると厳しい可能性が浮上wwwwwww
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