*

不満・要望・不具合 公式最新情報 速報

【速報】公式からの今回の件について調査結果および今後の対応について発表!!!!!

o0413035614121464224

2018年9月13日19:25〜19:38頃に発生しておりました夢見の不具合について、アナザーエデン公式サイト「NEWS」にて、調査結果および今後の対応について掲載させていただきましたのでご確認ください。お客様皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

いつも「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただき誠にありがとうございます。
この度は、2018年9月13日19:25〜19:38頃に発生しておりました、夢見の不具合についてお客様皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
また、調査を進めていく過程で新たな問題が見つかりましたため、2018年9月18日21:25より緊急メンテナンスを実施させていただいておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
今回発生いたしました不具合の影響範囲を再調査した結果とその対策につきまして、以下のとおりご報告させていただきます。


【再調査結果】
2018年9月13日19:25〜19:38頃に発生しておりました不具合について、9月14日に調査結果のご報告をさせていただきましたが、そこから更にアプリリリースから現在に至るまでの出逢いの割合についても再調査を実施しておりました。

その結果、以下のとおり、2つのプログラムが組み込まれていることが判明いたしました。

1.発生期間:2017年5月12日〜現在
夢見の10連において、同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される

2. 発生期間:2017年6月29日〜現在
夢見の10連において、★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される


【本プログラムが組み込まれた経緯】
1.
「★3クラスの仲間が極端に重複して排出される」とのお問い合わせにより、確率としては発生する可能性はあるものの、お客様の不利益に繋がると危惧し、暫定措置として「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した

2.
「★5クラスの仲間が大量に排出される」とのお問い合わせにより、調査をおこなった結果、原因特定に至らなかったが、ゲーム内の公平性を維持することを目的に、暫定措置として「★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した

【調査結果に対する対策】
この度このような事態が判明したことを受け、本事案を重く受け止め、上記仕組みの撤廃と夢見に関するプログラムの全面的な入れ替えをおこなわせていただきます。
上記に伴い、全ての夢見の停止およびクロノスの石の購入を停止させていただいております。


【本件に対する対応について】
「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただいている全てのお客様に多大なるご迷惑をおかけしたことに対するお詫びといたしまして、以下内容の配布をおこなわせていただきます。
配布時期につきましては、夢見の再開時期を目処に改めてご報告させていただきます。

・対象:緊急メンテナンス実施前にプレイされていたお客様
お詫び内容:クロノスの石 10,000個、星の夢のかけら×1、緊急メンテナンスに対する(キー紛失分)お詫び クロノスの石 200個

上記の再抽選の対象となったお客様については、過去のデータをもとに対象の方を抽出いたしました。
・対象:2017年5月12日〜現在までに10連の夢見をご利用され、1.の再抽選がおこなわれたお客様
お詫び内容:1.の再抽選がおこなわれた回数×「クロノスの石 1,000個」

・対象:2017年6月29日〜現在までに10連の夢見をご利用され、2.の再抽選がおこなわれたお客様
お詫び内容:2.の再抽選がおこなわれた回数×「★5確定チケット×4枚」

なお、2018年9月13日19:25〜19:38頃に発生した不具合に対して、ゲームデータの巻き戻し(ロールバック)や回収はできないか、という多くのお声をいただいております。

運営チームと致しましては、お客さまよりお寄せいただいたご意見のとおり、ロールバックをおこなうことにより最も公平性を保てるものと考えており、実現可能な方法がないかを模索して参りました。
しかしながら、本アプリのシームレスなオートセーブ機能により、お客様個別のロールバックや仲間の回収は技術的に困難であるという結論に至りました。

その代案として、本現象が発生した皆様と発生しなかった皆様とで公平性を保つため、以下内容の配布を行わせていただくはこびとなりました。

・対象期間:2018年9月13日19:25〜19:38
・対象:2018年9月13日19:25〜19:38 期間に★3、★4が上限のキャラクターが抽選対象データから欠損した夢見をご利用されたお客様
お詫び内容:クロノスの石×1,000個

・対象期間:2018年9月13日19:25〜お知らせ掲載まで
・対象:2018年9月13日19:25〜お知らせ掲載までの期間に夢見をご利用され上記以外の抽選結果だったお客様
お詫び内容:★5確定チケット×3枚、★4.5(※1)確定チケット×7枚
※1 ★5にクラスチェンジできる仲間


メンテナンス終了日時につきましては、9月19日 16:00を予定しております。
また、「夢見」及び「クロノスの石の購入」再開日時につきましては、9月中を予定しております。

再開日時が決まり次第あらためてご報告をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

この度発生しておりました不具合につきましては、お客様皆様に対する配慮が至らず、ご不快の念をおかけし大変申し訳ございません。
また、先日の緊急メンテナンスの実施につきましても、事前のお知らせをおこなうことができず、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

お客様に今後も安心してお楽しみいただけますように再発防止に努めるとともに、その他にもいただいております不具合に関するお問い合わせにつきましては、継続して調査を続けてまいります。

あらためまして、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

Wright Flyer Studios
「アナザーエデン 時空を超える猫」運営一同

公式サイトで全文を読む

まとめ
公式からの今回の件について調査結果および今後の対応について発表!!!!!

NEW!!! "エッッッ"なキャラが出るエチエチGameINNガチャ』を開設しました!!!
画像をクリックしてぜひ遊んでみてね

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

-不満・要望・不具合, 公式最新情報, 速報