初心者 相談・質問 雑談・ネタ

【反応】日本でMOBAって流行らないイメージなんだが、おまいらどう思う?←MOBAもメタゲーだからワンチャンあるんじゃないか!?

本日の人気記事

本日の人気記事

DrTOBCkUUAIA-rz

243: 名無しさん 2018/11/06(火) 19:43:13.16
TencentがDeNaと組んで日本版王者栄耀出すじゃん
中国では事実上のトップアプリだが日本じゃMOBAは受けないだろうな

245: 名無しさん 2018/11/06(火) 19:51:04.21
>>243
日本でMOBAが流行らないのって気に入らないことあるとすぐ文句言ってくるガイジ増えてるのもありそう
チーム戦のゲームだと特に事前に打ち合わせとかしてないのに
自分の中の最適解の動きしない相手に勝手に切れる奴多いし

246: 名無しさん 2018/11/06(火) 19:54:00.15
>>245
あの手のアプリは無双オンとかやってた経験から
打ち合わせや連携が大事だってよくわかるわ

268: 名無しさん 2018/11/06(火) 23:05:41.22
>>245
日本人の精神性と恐ろしく合わないね

247: 名無しさん 2018/11/06(火) 19:56:02.39
チャットファイトは日本に限らんけどな、むしろlolやってた感じでは台湾naより日本鯖はまだましだった印象
どっちかというと少数で一人ひとりの責任が重いのと、そもそもゲームは遊びだと思ってる人が大半なのが流行らない理由なんじゃないかと

253: 名無しさん 2018/11/06(火) 20:31:30.88
王者リリースするんか
世界で一番稼いでるゲームだっけ?

270: 名無しさん 2018/11/06(火) 23:26:01.10
日本人がMOBAとの相性が悪いというより、MOBA、レースゲーム、格闘ゲームなどはプレイヤースキル重視のジャンルで、
「ガチャで強札引いたオレツエー」のパターンと滅茶苦茶相性が悪いんだよな
今の日本人ゲームクリエイターはほぼ脳死的に強札ガチャによるマネタイズをやってしまうので、結果として日本はMOBAを作れない

同様に、「ダンジョン頑張って強武器拾ったオレツエー」を、「ガチャで強武器引いたオレツエー」・・・ダンジョン潜りが台無しである、ローグライクもガチャとはすこぶる相性が悪い

272: 名無しさん 2018/11/06(火) 23:38:28.59
>>270
> MOBA
MOBAもメタゲー厶なんだし、
DTCG寄りで作ればワンチャンあるんじゃないかな?

277: 名無しさん 2018/11/07(水) 00:14:35.65
スレチなんだが
日本ではRTSからMOBAのプレイ層は全部アーケードの大戦にもってかれてたんだよね
バタ臭くて糞みたいなMOBAより遥かに大戦のが面白かった、まあLoL以後は風向きが変わったけど
ゲームやりもしないのになんでもガチャガーとか言えばいいもんでもないよ

278: 名無しさん 2018/11/07(水) 00:19:13.42
大戦クッソ金掛かるからなあ
ソシャゲと変わらんよ

280: 名無しさん 2018/11/07(水) 00:26:42.16
でも課金でクソほど強くならない荒野行動やPUBGに課金するやつもおるで
スキン商法だけど

281: 名無しさん 2018/11/07(水) 00:31:24.35
今ソシャゲやってる層がそういう対戦系に移行するとは思えないんだよね、まず大前提として勝てなきゃ楽しくないってのがあるし

284: 名無しさん 2018/11/07(水) 00:37:10.24
対戦ゲームがメインなのに対戦ゲームなのかクエストクリアがメインなのかよくわからない三極なんとかってのもあるけどやっぱ中途半端はダメやな

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541345491/

  • 注目コンテンツ

  • この記事へのコメント

  • 掲示板へ


    伝説対決について話そうよ

    伝説対決のことをみんなで話そう!気軽に投稿してね
    雑談掲示板

  • 注目コンテンツ

  • この記事へのコメント

  • 掲示板へ


    伝説対決について話そうよ

    伝説対決のことをみんなで話そう!気軽に投稿してね
    雑談掲示板

  • おすすめ記事

    No feed items found.

    -初心者, 相談・質問, 雑談・ネタ