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【検証】フラグメントによる火力の違いを実際に検証してみた結果…!!!!!

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561: 名無しさん 2019/04/02(火) 23:36:49.35
強いヤツって火力異常なんだけど
どんなフラグメント付けたらあんな
破壊力でんだか

575: 名無しさん 2019/04/03(水) 00:05:59.86
フラグメントの基礎表記あり・なしで
性能上昇にどう影響するか検証を終えた

キャラ画面で見たステータスを仮に"初期値"と呼称するとして
基礎値はこの初期値からブースト値を差し引いた数値のことを指す


・『基礎あり』の場合
『基礎値 × %』(数値固定)
→戦闘開始前に事前処理
(フラグメント・Zアビ問わず)

・基礎なしの場合
『(初期値+基礎ありバフ) × %』
→戦闘開始直後に計算・処理
(基礎強化が多いほど効果量が上昇)

584: 名無しさん 2019/04/03(水) 00:23:33.45
>>575
基礎表記なしフラグメントの方が効果高い上に試合前のバフ値に含まれないから、
実際にも体感的にも強くなるってことでいいの?

587: 名無しさん 2019/04/03(水) 00:36:37.38
>>584
キリ良く打攻の初期値が10万(ブースト値2万)のキャラがいた場合

ex.1 フラグメントA(基礎打攻+10%)
 →打攻は10.8万になる(+0.8万)
ex.2 フラグメントB(打攻+10%)
 →打攻は11万になる(+1万)

これだとあまり差がなく見えるけど
例えばZアビリティ&他フラグで『基礎打攻+100%』の状態とした時、打攻の実際値は『18万』
この状態でフラグメントBを装備すると
打攻は『19万8千』、効果量は1万→1.8万まで上昇した事になる

覚醒フラグ『!!!』の理論最大値は
基礎なし打/射火力+24%
上の条件で装備すれば打攻は『22.3万』

効果量換算で約4.3万、同効果を基礎ありで補うには+54%くらい要る訳だからおよそ2倍以上の効果を発揮する

590: 名無しさん 2019/04/03(水) 00:46:51.33
>>587
そもそも基礎無し攻撃等のフラグは無いぞw

ギニューの与ダメージくらいかな

594: 名無しさん 2019/04/03(水) 00:52:22.99
>>590
覚醒フラグの事だと思う
!!!の覚醒フラグは基礎無し

595: 名無しさん 2019/04/03(水) 00:54:05.63
>>590
ぱっと思い付く分だけでこれだけある

BXITGnP

599: 名無しさん 2019/04/03(水) 01:06:42.56
>>595
それ俺も思ったんだけど
例えば、つらぬけー、の3スロ打撃攻撃力 の表記は単なる基礎を省いて簡略化しただけなんじゃ無いのかね?

文字数の関係、ごちゃごちゃして見える等々、特に深い意味無く基礎を省略しただけ思うけど

601: 名無しさん 2019/04/03(水) 01:10:02.32
>>599
『おまえが最後の希望だ』は目に見える体力バフな事に気付いたから検証は既に済ませてあるよ

戦闘開始後、ってのは比喩じゃなく
開始した瞬間は基礎値分のバフだけが乗った数値が表示されて
直後に基礎なし分が積算された数値に切り替わる

603: 名無しさん 2019/04/03(水) 01:11:59.16
>>601
なるほど
体力バフなら目に見えて分かるね

604: 名無しさん 2019/04/03(水) 01:17:50.98
>>599
何だそのガバガバ理論はw英語でもbaseあるなしわかれてるけども

605: 名無しさん 2019/04/03(水) 01:21:21.94
>>604
この方が見やすいしええか的な、と思ったけどなw
目に見える体力バフの変化があるらしいから、基礎の有無は関係するんやろうね

598: 名無しさん 2019/04/03(水) 01:06:08.11
A『ステータス+(基礎値 × X%)』
=戦闘開始前ステータス
(Xが基礎ありのバフ効果)

B『A+(A × Y%)』
=戦闘開始後ステータス
(Yが基礎なしのバフ効果)

C『(自身のB攻-相手のB防)×係数』
=最終ダメージ

Cの計算式は凄まじく簡略化したけど
実際は逆三角関数が組まれてるから攻防の差が大きいほどAやBの影響は小さくなる
『与ダメージ』系列はこの最終ダメージに直接積算するから基礎なしの比じゃない

606: 名無しさん 2019/04/03(水) 01:21:42.00
基礎なしステアップは防御系が多いのも、この計算の違いからなのかな。
特攻与ダメアップと基礎なし攻撃ステアップがハマれば火力エグくなるもんな笑

607: 名無しさん 2019/04/03(水) 01:23:56.64
それ考えたらギニュー専用の与ダメフラグは優秀なんやね

609: 名無しさん 2019/04/03(水) 01:30:44.08
ざっとまとめ

・単体性能は基礎無しがやや優秀程度
・Zアビリティで極振りしたステータスに対する基礎無しとありの差は2~3倍
・与ダメージ系列の効果は基礎無しと比べても段違いに優秀
・最強のZアビリティは全味方キャラに適用の上に与ダメージ系列のナッパ


eJmm0sA

612: 名無しさん 2019/04/03(水) 01:53:20.98
>>609
ようわからん

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1554091171/

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