『ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア(DFFOO)』の戦闘(バトル)システムについて詳細に紹介しています。戦闘で分からないことがあれば、ここをチェックしてください。
更新情報
- 01/25:「召喚獣について」に動画を追加
- 01/24:「ブレイブ(攻撃力)システムとは」「吹き飛ばし攻撃と追撃」に動画を追加
基本的な戦闘画面
戦闘は基本的にはコマンドバトルとなって庵、3Dで奥行きのある戦闘画面となっています。
手前には自キャラが表示され、奥には敵キャラが表示されています。またそれぞれの味方・敵キャラの行動順とステータスも一目でわかるようになっています。
そして、行動が回ってきたキャラクターのコマンドが画面右側に表示されるので、もっとも有効なコマンドを選択しましょう。
ブレイブ(攻撃力)システムとは
攻撃方法には「ブレイブ攻撃」と「HP攻撃」の2種類が存在します。
「ブレイブ攻撃」を行えば、自分のブレイブ(攻撃力)を高めることが出来、強力な攻撃を敵に与えることが出来ます。
さらに「HP攻撃」をヒットさせれば、高めたブレイブと同じ値のHPダメージを与えることが可能になります。
つまり、まず「ブレイブ攻撃」でブレイブ(攻撃力)を上昇させ、HP攻撃でトドメをさすのが基本的なバトルのコツとなります。
▲まずはブレイブ攻撃で攻撃力を高めて
▲HP攻撃でトドメを刺すのが基本的な戦法
今週からはシステムの紹介です?
— DFFオペラオムニア公式 (@DFF_OperaOmnia) January 23, 2017
第1弾は「ブレイブ攻撃とHP攻撃」(?️1分40秒)をご紹介します⭐️
オペラオムニアの基本となるシステムなのでしっかり覚えてくださいね? #DFF_OO pic.twitter.com/RkrEGZFSGI
吹き飛ばし攻撃と追撃
バトル中に敵を吹き飛ばすことが出来れば追撃のチャンスです、仲間と共に大ダメージを狙いましょう。
成功すると、敵を吹き飛ばし演出と「追撃チャンス!」の文字が表示されます。
システム紹介第2弾は「吹き飛ばしと追撃」(?️58秒)です?️?️
— DFFオペラオムニア公式 (@DFF_OperaOmnia) January 24, 2017
強力で見た目も派手?なうえ、追撃時は専用ボイスもありますので、タイミングよく決めていきたいですね?
キャラクターの使用するアビリティの中には吹き飛ばしを発生させやすいものもありますよ‼️ #DFF_OO pic.twitter.com/LbZgbiCqbn
召喚獣について
FFでお馴染みの召喚獣を召喚すると、強力な技でパーティを援護してくる以外に、召喚からしばらく間は一方的に行動することが可能となります。
バトルの間にタイミングを見計らって発動させましょう。
召喚による戦闘の動画です、参考にしてください。
システム紹介第3弾は「召喚」(?️1分27秒)です?
— DFFオペラオムニア公式 (@DFF_OperaOmnia) January 25, 2017
召喚中は一方的に攻撃できるチャンスタイム✨✨
この時間をどう使うかも考えどころですね?
また、パーティに対しセットした召喚獣ごとに異なる強化が付与されることもポイントです? #DFF_OO pic.twitter.com/qqeI1CaOhc
まとめ
戦闘(バトル)システム詳細
こちらの記事もおすすめです
おすすめ記事
- 【FF7EC】セフィロスクラッシュ2はこの編成が基本形じゃないか?
- 【FF7EC】クラッシュ2の難易度流石に高すぎじゃないか!?
- 【FF7EC】風召喚獣って誰が実装されるんだろう?
- 【FF7EC】無印ルインのマテリアってゴミなように見えてめちゃくちゃ強くない?
- 【FF7EC】HPの上手い上げ方を教えてくれないか!?
- 【FF7EC】36000石事件は公にはダンマリだったの印象悪い
- 【FF7EC】クライシスダンジョンの難易度どうなってるんだ!?
- 【FF7】リバースでもパルマーの強さを再現されるんだよな!?
- 【FF7EC】イリーナ可愛すぎるからプレイアブルにして!
- 【FF7EC】EXイリーナ&ルード勝てた人いるの!?