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戦闘(バトル)システム詳細

戦闘(バトル)システム詳細

『ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア(DFFOO)』の戦闘(バトル)システムについて詳細に紹介しています。戦闘で分からないことがあれば、ここをチェックしてください。

更新情報

基本的な戦闘画面

戦闘は基本的にはコマンドバトルとなって庵、3Dで奥行きのある戦闘画面となっています。
手前には自キャラが表示され、奥には敵キャラが表示されています。またそれぞれの味方・敵キャラの行動順とステータスも一目でわかるようになっています。
そして、行動が回ってきたキャラクターのコマンドが画面右側に表示されるので、もっとも有効なコマンドを選択しましょう。

戦闘画面

ブレイブ(攻撃力)システムとは

攻撃方法には「ブレイブ攻撃」と「HP攻撃」の2種類が存在します。
「ブレイブ攻撃」を行えば、自分のブレイブ(攻撃力)を高めることが出来、強力な攻撃を敵に与えることが出来ます。
さらに「HP攻撃」をヒットさせれば、高めたブレイブと同じ値のHPダメージを与えることが可能になります。
つまり、まず「ブレイブ攻撃」でブレイブ(攻撃力)を上昇させ、HP攻撃でトドメをさすのが基本的なバトルのコツとなります。

 

img_battle_02▲まずはブレイブ攻撃で攻撃力を高めて

img_battle_03▲HP攻撃でトドメを刺すのが基本的な戦法

吹き飛ばし攻撃と追撃

バトル中に敵を吹き飛ばすことが出来れば追撃のチャンスです、仲間と共に大ダメージを狙いましょう。
成功すると、敵を吹き飛ばし演出と「追撃チャンス!」の文字が表示されます。

img_battle_04

召喚獣について

FFでお馴染みの召喚獣を召喚すると、強力な技でパーティを援護してくる以外に、召喚からしばらく間は一方的に行動することが可能となります。
バトルの間にタイミングを見計らって発動させましょう。
召喚による戦闘の動画です、参考にしてください。

まとめ
戦闘(バトル)システム詳細

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