692: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:23:05.21
杖エトナとかデスコゼノにある消費spが上がるほど威力がアップする技って、技威力係数?が425→505になるから約1.2倍のダメージになる、って事でいいんでしょうか?
デスコゼノが実装された時に動画で検証した人がいて、その動画によると実際のダメージは約1.08倍になる、っていうのを見たんですけど・・・
5chのwikiのダメージ計算式を見る限り、ダメージアップの魔ビとか技威力係数は乗算になるから、技威力が1.2倍になるなら実際のダメージも計算式に沿って1.2倍になるはずだと思ったんですが、他に何か見落としがあるでしょうか?
デスコゼノが実装された時に動画で検証した人がいて、その動画によると実際のダメージは約1.08倍になる、っていうのを見たんですけど・・・
5chのwikiのダメージ計算式を見る限り、ダメージアップの魔ビとか技威力係数は乗算になるから、技威力が1.2倍になるなら実際のダメージも計算式に沿って1.2倍になるはずだと思ったんですが、他に何か見落としがあるでしょうか?
699: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:33:22.06
>>692
あれは多分最大で505になるんであってSP60だと最大威力は出ない
SP1で打つと505が出るはず
言ってる意味わかるかな?
あれは多分最大で505になるんであってSP60だと最大威力は出ない
SP1で打つと505が出るはず
言ってる意味わかるかな?
702: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:36:48.43
>>699
いや、勿論勿論そこは前提で
sp60で打った場合が425で、sp100で打った場合が505
(両方とも技レベル40の場合。1だと380になるので)
本来なら505÷425で約1.2倍の技威力係数になってるわけだけど、これが上に載せた動画だと60と100の比較で1.08倍のダメージにしかなってない
いや、勿論勿論そこは前提で
sp60で打った場合が425で、sp100で打った場合が505
(両方とも技レベル40の場合。1だと380になるので)
本来なら505÷425で約1.2倍の技威力係数になってるわけだけど、これが上に載せた動画だと60と100の比較で1.08倍のダメージにしかなってない
710: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:47:43.44
>>702
いやややこしいんだが、SP100ある状態でSP1で撃てる状態にして撃ったら505が出るという話ね
このSP1で撃つというのが、消費SP99%減みたいな魔ビを持ったキャラが居た場合の話
余剰SP99が最大威力で、SP60のままだと余剰SP40分の威力しか上がらんというわけ
いやややこしいんだが、SP100ある状態でSP1で撃てる状態にして撃ったら505が出るという話ね
このSP1で撃つというのが、消費SP99%減みたいな魔ビを持ったキャラが居た場合の話
余剰SP99が最大威力で、SP60のままだと余剰SP40分の威力しか上がらんというわけ
715: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:50:52.16
>>710
これそういう事なん?
SP消費+99なら505の威力が出ますよって意味か
わっかりづらいなこれ…
これそういう事なん?
SP消費+99なら505の威力が出ますよって意味か
わっかりづらいなこれ…
719: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:55:01.71
>>710
あーそういう意味で言ってたのか。なるほど
でもあれって打った時のspの余剰分が威力アップになるんじゃなくって60で打った時を起点としてspが2増える毎に威力係数が4上がるって話じゃなかったっけ?
軽減された状態から打ってもあくまで最大火力になるのに必要なspが減るだけで、最大火力になった以降は100使っても威力は変わらないのでは?
(例えば消費sp-5%の魔ビを使って一発57にした場合、
97で最大火力になるだけで98~100は97で最大になった505のまま)
あーそういう意味で言ってたのか。なるほど
でもあれって打った時のspの余剰分が威力アップになるんじゃなくって60で打った時を起点としてspが2増える毎に威力係数が4上がるって話じゃなかったっけ?
軽減された状態から打ってもあくまで最大火力になるのに必要なspが減るだけで、最大火力になった以降は100使っても威力は変わらないのでは?
(例えば消費sp-5%の魔ビを使って一発57にした場合、
97で最大火力になるだけで98~100は97で最大になった505のまま)
724: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:59:41.16
>>710
でもその発想は私にはなかったわ。ちょっともう少しこれでうまく計算合うのか考えてみる。ありがとう
でもその発想は私にはなかったわ。ちょっともう少しこれでうまく計算合うのか考えてみる。ありがとう
694: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:24:30.15
1.08倍になったっていう検証動画のURL載せ忘れてました。ぶちゃ猫さん?の検証動画
701: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:36:39.69
適当にやったら同じ対象に68で140、100で156だった
SP60時点で60の分だけダメージが増えてるとかなのか?
SP60時点で60の分だけダメージが増えてるとかなのか?
704: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:40:28.73
動画見れない人の為に動画の条件載せると、
デスコゼノは3凸でs技覚えたばっかり
検証ステージはメインステージ1-1のイージーのプリニー(デスコゼノは星技だけどプリニーの星の属性耐性は0なので今回は関係ない)
atk1000万ぴったりでゼノサクリファイスの技レベル40。sp60で打ったのと100で打ったのを50回ずつ打って検証
それぞれの最低ダメージと最大値ダメージ、それぞれの平均値での倍率を比較した所どれも約1.08倍になりました、って内容
デスコゼノは3凸でs技覚えたばっかり
検証ステージはメインステージ1-1のイージーのプリニー(デスコゼノは星技だけどプリニーの星の属性耐性は0なので今回は関係ない)
atk1000万ぴったりでゼノサクリファイスの技レベル40。sp60で打ったのと100で打ったのを50回ずつ打って検証
それぞれの最低ダメージと最大値ダメージ、それぞれの平均値での倍率を比較した所どれも約1.08倍になりました、って内容
709: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:45:29.21
ダメージ計算式はwikiに載ってるけど一応ざっくりしたのを載せておくと
バフ加算適用後ATK(INT) × バフ加算適用後ATK(INT)÷ 敵DEF(RES)÷ 2 × 技威力係数 × ダメUPバフ
こんな感じ。技威力係数はそのままかけてよし、ダメUPは例えば50%ダメアップなら150%で1.5として計算する感じ
バフ加算適用後ATK(INT) × バフ加算適用後ATK(INT)÷ 敵DEF(RES)÷ 2 × 技威力係数 × ダメUPバフ
こんな感じ。技威力係数はそのままかけてよし、ダメUPは例えば50%ダメアップなら150%で1.5として計算する感じ
711: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:48:29.55
>>709
係数505ってどこにあるの?と思ってデスコのやつ見てきたけど
これ「最終段階まで超魔流を開放した場合」の威力でしょ?
動画の場合はそこまで言ってないんだからそりゃそんなには伸びんね
係数505ってどこにあるの?と思ってデスコのやつ見てきたけど
これ「最終段階まで超魔流を開放した場合」の威力でしょ?
動画の場合はそこまで言ってないんだからそりゃそんなには伸びんね
716: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:53:38.59
え?でも消費SP60でSP消費⁺1される毎に威力⁺2なら
やっぱ100消費だったら425から505にならねえ?
俺が頭悪いのか…?もうなんか解らん
やっぱ100消費だったら425から505にならねえ?
俺が頭悪いのか…?もうなんか解らん
717: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:53:44.87
ゼノコのページ見てきたけど、消費SP+1ごとに威力+2なんだったら、505-425=80=2*40ってことでつまりSP+40消費のときに威力505になるってことだよね
SP60消費のときにSP100消費すれば505になるって書いてあるように見えるんだけどよくわかんないな
SP60消費のときにSP100消費すれば505になるって書いてあるように見えるんだけどよくわかんないな
721: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:56:14.34
分かんねえ!技で消費したSPと別に余剰SPを消費して
その余剰SP分威力が上がるとして最低425最大で505って書いてある意味が分からねえ!
そんなの現実的に不可能な威力じゃね?
そもそもこのwikiの記述どこから来たんだ?
その余剰SP分威力が上がるとして最低425最大で505って書いてある意味が分からねえ!
そんなの現実的に不可能な威力じゃね?
そもそもこのwikiの記述どこから来たんだ?
722: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:57:05.33
505はwikiにのってるよ。ちなみにメリオダスの単体s(体力減るほど威力上がる奴)技威力係数も載ってて、これは447までになってる
723: 名無しさん 2020/09/29(火) 19:58:53.65
>>722
ああいや違くてね?そもそもこのwikiのデスコXenoのページの説明欄の
威力505って係数はどこから測定したんだろうって話
実測してる奴が居たんだろうか
ああいや違くてね?そもそもこのwikiのデスコXenoのページの説明欄の
威力505って係数はどこから測定したんだろうって話
実測してる奴が居たんだろうか
727: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:02:10.11
505は解析だろう
でもSP40余剰分が動画のように約1.08倍だとするなら、余剰SP99で約1.20倍ってのは比率的に物凄くしっくり来るな
でもSP40余剰分が動画のように約1.08倍だとするなら、余剰SP99で約1.20倍ってのは比率的に物凄くしっくり来るな
730: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:05:03.22
ウィキキの計算機だとATK:1,000万 DEF:30として
技係数425のとき7.08兆
技係数505のとき8.41兆だね
技係数425のとき7.08兆
技係数505のとき8.41兆だね
732: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:08:59.43
>>730
すまん、ちょっと関係ない数字だから省略したけど、動画だとバフデバフは500%と80%で上限まで振ってるらしい
多分味方の魔ビでの加算分を考えないようにする為だと思われる
すまん、ちょっと関係ない数字だから省略したけど、動画だとバフデバフは500%と80%で上限まで振ってるらしい
多分味方の魔ビでの加算分を考えないようにする為だと思われる
736: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:12:29.84
>>732
技係数425→92,119兆
技係数505→109,459兆
技係数425→92,119兆
技係数505→109,459兆
739: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:17:27.90
ゼノコ実装時に解析さんが引っ張り出したのは基礎威力425の最大威力505ってところまでで、
威力差が80で消費SPが60~100だから、消費SPが1余分に増える毎に威力係数が2増えるんだろう
って推測が出た辺りでみんな納得してしまって、誰も検証してなかった気がする
威力差が80で消費SPが60~100だから、消費SPが1余分に増える毎に威力係数が2増えるんだろう
って推測が出た辺りでみんな納得してしまって、誰も検証してなかった気がする
743: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:21:52.47
仮にS技をSP1で撃てるようになったとして、たった1.2倍のためにSP99余計に消費するの嫌過ぎるな
748: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:40:55.78
すまん3歳児の知性でわかるように流れを教えて欲しいんだが
エトナとゼスコのマダンテはそんなにちゅよくなかった!でいいの?
エトナとゼスコのマダンテはそんなにちゅよくなかった!でいいの?
749: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:43:19.80
無駄にSP食うだけで現状1.1倍にすらならないって話だった
750: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:49:11.71
ありがとう
杖トナに虹入れちゃったけど黒フーカのが良かったかな…
杖トナに虹入れちゃったけど黒フーカのが良かったかな…
754: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:54:04.96
>>750
自分の好きな方に使えばいいんじゃないかな
エトナも別に弱いわけじゃないし
レイドランキング見ればわかるけど噛み合えば上位に行けるくらい強いわけだし
自分の好きな方に使えばいいんじゃないかな
エトナも別に弱いわけじゃないし
レイドランキング見ればわかるけど噛み合えば上位に行けるくらい強いわけだし
752: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:52:42.05
そういう事だ。むしろ60超えた分無駄にsp使っちまうから使わずに次に使える分普通に使ったほうがいいまである
まあ状況にもよるかな?倍率で見るとちょびっとだけど実際のレイドの戦闘だとその1.08倍で勝てる戦闘もあるかもしれない
とりあえず相手が女性じゃなければマーリンで殴ったほうが強いって覚えてもらえればよき
まあ状況にもよるかな?倍率で見るとちょびっとだけど実際のレイドの戦闘だとその1.08倍で勝てる戦闘もあるかもしれない
とりあえず相手が女性じゃなければマーリンで殴ったほうが強いって覚えてもらえればよき
753: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:53:32.75
信じられるのは与ダメアップなんやね…
755: 名無しさん 2020/09/29(火) 20:57:07.58
これだとワイが杖エトナディスってる感じになっちゃうので補足しておくと、杖エトナ自体は魔ビでintバフまける上にメガマジもいける口なのでサポーターになれる。ゲージバフもあるから靴でspdあげれば2回行動も視野に入れられる、ここはマーリンとの大きな違いかな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1601192277/
まとめ
王女エトナやデスコXENOの必殺技にある「消費SPが大きいほど威力UP」は、無駄にSPを使うだけでそこまで大きくダメが伸びないってマジ?
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