439: 名無しさん 2020/11/17(火) 20:44:01.49
オートバトルのAIって以下で実装かな
前提:補助は対象外
①全ての技の中で一番spの高い技を使う
②一番spが高い技が使えなければ2番、2番が駄目なら3番......
③補助を除く全ての技が使えない場合に通常攻撃
これくらいは最低として、賢いAIってのは攻撃時に相手HPを計算して倒し切れる相手を優先的にターゲットにするとか選択できるものちゃうんかね?
前提:補助は対象外
①全ての技の中で一番spの高い技を使う
②一番spが高い技が使えなければ2番、2番が駄目なら3番......
③補助を除く全ての技が使えない場合に通常攻撃
これくらいは最低として、賢いAIってのは攻撃時に相手HPを計算して倒し切れる相手を優先的にターゲットにするとか選択できるものちゃうんかね?
440: 名無しさん 2020/11/17(火) 20:48:12.94
とりあえず一番HPが低い相手を殴ってたAIにそんな高度なこと期待しない方がいいぞ
443: 名無しさん 2020/11/17(火) 20:50:32.24
単純に全体打てるなら全体(消費sp、威力等は考慮しない)
全体打てなければ単体必殺
必殺打てなければ通常攻撃
敵の数とかも無視した単純なAIだと予想
全体打てなければ単体必殺
必殺打てなければ通常攻撃
敵の数とかも無視した単純なAIだと予想
447: 名無しさん 2020/11/17(火) 20:55:18.49
>>443
1行目さえ実装してくれれば後はどうでもいいな
1行目さえ実装してくれれば後はどうでもいいな
445: 名無しさん 2020/11/17(火) 20:53:36.65
ただセットしてある技をランダムで打つ、SPないなら通常
これで十分なんだよな
これで十分なんだよな
446: 名無しさん 2020/11/17(火) 20:53:59.35
オートAIにランダム要素は要らぬ。
100回とも同じ動きとなるようにしなさい
100回とも同じ動きとなるようにしなさい
448: 名無しさん 2020/11/17(火) 20:55:42.18
緑の位置のスキルを確実に使う、SP足りなかったら次ってのでいいんだが、リアルに
449: 名無しさん 2020/11/17(火) 20:56:03.01
死にかけの最後の1体に技使うのやめてくれ
451: 名無しさん 2020/11/17(火) 20:59:34.77
でもお知らせの書き方はめっちゃ不安だよね
452: 名無しさん 2020/11/17(火) 21:01:03.76
つってもあれは単純に全体と単体がセットしてあったら全体の方をよく使いますよって意味で、SPあるのに通常撃つなんて事はないと思うなさすがに
453: 名無しさん 2020/11/17(火) 21:01:13.63
>全体技が選択されやすくなるよう調整
まさかとは思うがランダムで選択されないこともあるとかじゃあるまいな
まさかとは思うがランダムで選択されないこともあるとかじゃあるまいな
454: 名無しさん 2020/11/17(火) 21:03:41.86
>>453
普通に全体技を選ぶ確率アップ程度だと思うよ期待し過ぎるのはよくない
普通に全体技を選ぶ確率アップ程度だと思うよ期待し過ぎるのはよくない
456: 名無しさん 2020/11/17(火) 21:07:26.46
通常を選ぶ基本確率ダウン
敵の数が複数なら全体を選ぶ確率アップ
くらいの調整じゃないかなー
それ以上はあちらを立てればこちらが立たずみたいになりそう
敵の数が複数なら全体を選ぶ確率アップ
くらいの調整じゃないかなー
それ以上はあちらを立てればこちらが立たずみたいになりそう
457: 名無しさん 2020/11/17(火) 21:08:58.02
全体技を撃てるSPがない場合や敵が単体の場合は単体技や通常をするよっていう意味だと思いたい
アイテム界やストーリーで引率が確実に敵を殲滅してくれれば後は何でもいい
アイテム界やストーリーで引率が確実に敵を殲滅してくれれば後は何でもいい
459: 名無しさん 2020/11/17(火) 21:15:40.87
一番SP低い全体技が撃てたら撃つ、SP足りなきゃ今までのクソAIにポーイ
ってやるだけで凄く簡単だと思うんだけどな、まあどうせ微妙な改善になると予想
ってやるだけで凄く簡単だと思うんだけどな、まあどうせ微妙な改善になると予想
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1605499765/
まとめ
AUTOバトルのAIって改善されたからこんな感じになりそうじゃね?
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