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【解析】「ガチャの乱数って解析できないの?例えば時刻を乱数のシードにしてるとか位置情報を使ってるとか」→裁判沙汰になったゲームもある模様(恐ろしや…)www

552: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:15:03.57
素人でアホな質問するが、ガチャの乱数って解析できないもんなの?
例えば、時刻を乱数のシードにしてるとか、位置情報をつかってるとか

 

555: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:17:17.52
>>552
そういうのをオカルトという

 

557: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:21:09.60
>>555
実際、バレて裁判沙汰になったゲームもあったし
オカルトでも何でもないんだけどな
そもそもコンピューターの乱数は疑似乱数だから

テーブル(乱数系列)とシード値無しでどうやって値を出すのか逆に知りたい

 

563: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:27:16.12
>>557
データ取りながらパチンコやってきたから確率の偏りというのは気のせいという結論にいきついた
もちろんウォークガチャも8000回以上集計してきて確率通りなのを確認済

 

627: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:54:17.79
>>563
配布チケットでの排出率も確認してくれ。
ちなみ俺の場合5%を切ってる。

 

629: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:56:05.21
>>627
配布チケ、マイレでほぼピッタリ7%です

 

646: 名無しさん 2021/09/09(木) 17:06:31.54
>>629
>>632
ありがとう
約1200回で5%切ってる私はこれからあたりを多く引けるって事だね
少し希望が持てた

 

653: 名無しさん 2021/09/09(木) 17:14:24.64
>>646
ちなみにリリースから年始あたりまでは星5率11%あった
そこから半年ぐらいで7%に落ち着いた

 

632: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:57:05.07
>>627
配布とマイレージ合わせた星5確率:7.0 %(468/6670)

 

564: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:27:25.64
>>557
ゲームの疑似乱数云々の話は20年くらい前に聞いたことがあるけど解析できたとしてどうすんだろ
「DQWは他のゲーム同様に疑似乱数を使ってました」って事が分かって一体どうなんのかという

 

561: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:26:55.16
>>552
ロジックで作られた結果だから解析は理論上不可能じゃないだろうね
解析にかかるコストと得られる利益がワリに合わないから誰もやらない
もし出来たとしても運営がチョコッとキー条件変えたら水の泡
ギャンブルは胴元には勝てないんよ

 

562: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:27:13.41
>>552
スクエニの特許知らんのかな?

 

611: 名無しさん 2021/09/09(木) 16:46:08.48
>>552
専門知識のある人間なら解析はできるはず。
ソシャゲの場合クライアントのファイルはユーザーがいつでも触れる状態だからね。
クライアント側が演算ロジックを実装する場合も多いけどチーターなら時間かければ打破できるね。

ただこのゲームの場合、泥脱獄してルビー改ざんしてガチャまわしてるユーザー多いんじゃない?
最近の中高生とか罪悪感なくチートしてるの多いからね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1631156804/

まとめ
「ガチャの乱数って解析できないの?例えば時刻を乱数のシードにしてるとか位置情報を使ってるとか」→裁判沙汰になったゲームもある模様(恐ろしや…)www

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