746: 名無しさん 2022/09/25(日) 19:05:13.59
単発武器は一回弾かれるとノーダメージ
連続攻撃武器は一回弾かれてもノーダメージにはならないけど弾かれる確率は上
難しいこと考えられないけどどっちの方が期待値高いん?
連続攻撃武器は一回弾かれてもノーダメージにはならないけど弾かれる確率は上
難しいこと考えられないけどどっちの方が期待値高いん?
776: 名無しさん 2022/09/25(日) 19:32:42.64
まあ期待値の話するなら単発武器はミスする頻度が少ない代わりにミスした時のロスが大きいわけでそこに優劣の差はないだろ
結局はダメージ×命中率が期待値になるわけだから
きあいためとか会心時のダメージ倍率とか考慮するなら別だろうけど
むしろより収束しやすい多段の方が安定攻略という観点からはメリットがあるとも言える
結局はダメージ×命中率が期待値になるわけだから
きあいためとか会心時のダメージ倍率とか考慮するなら別だろうけど
むしろより収束しやすい多段の方が安定攻略という観点からはメリットがあるとも言える
778: 名無しさん 2022/09/25(日) 19:34:39.28
>>776
ミスした際の失うものデカすぎだろ。
単発はミスしたら0ダメージなんだろ?
この基本的なこと理解できてないミスがーって言うやつ多すぎ。
ミスした際の失うものデカすぎだろ。
単発はミスしたら0ダメージなんだろ?
この基本的なこと理解できてないミスがーって言うやつ多すぎ。
782: 名無しさん 2022/09/25(日) 19:37:52.63
>>778
一発武器はミスしたらデカいから乱打と期待値はトントンだね
アイツは神武の剛拳が強いと困るんだろw
一発武器はミスしたらデカいから乱打と期待値はトントンだね
アイツは神武の剛拳が強いと困るんだろw
784: 名無しさん 2022/09/25(日) 19:41:00.06
単発だろうと多段だろうとミス率に差がないなら期待値は変わらんだろ
とんちんかんな答え出しておいて議論放棄はそりゃ煽られるわ
とんちんかんな答え出しておいて議論放棄はそりゃ煽られるわ
785: 名無しさん 2022/09/25(日) 19:47:05.61
>>784
ミスとガード率で1戦においての平均値は変わってくるはず
例えばキリ良くミスかガードされる率が1/12だとして780%で6発殴れば落ちるメガモンだとしたら単発攻撃なら50%の確率でミスしないで終わるわけだけど武神だと3発はミスすることになる
ミスとガード率で1戦においての平均値は変わってくるはず
例えばキリ良くミスかガードされる率が1/12だとして780%で6発殴れば落ちるメガモンだとしたら単発攻撃なら50%の確率でミスしないで終わるわけだけど武神だと3発はミスすることになる
840: 名無しさん 2022/09/25(日) 20:37:49.91
多段攻撃60発撃って10発ミスるのと
一回攻撃6発撃って1発ミスるの違いじゃないのか?
俺の知らない特殊な法則でもあるの?
一回攻撃6発撃って1発ミスるの違いじゃないのか?
俺の知らない特殊な法則でもあるの?
841: 名無しさん 2022/09/25(日) 20:42:23.89
>>840
メガモンのHPが無限で延々と殴り続けるなら同じ
大人数の部屋とか限られたターン数でどれだけダメージ上げられるかの勝負になるならミスする確率は低いほど良いので同じパーセンテージなら攻撃回数少ないほど有利
メガモンのHPが無限で延々と殴り続けるなら同じ
大人数の部屋とか限られたターン数でどれだけダメージ上げられるかの勝負になるならミスする確率は低いほど良いので同じパーセンテージなら攻撃回数少ないほど有利
848: 名無しさん 2022/09/25(日) 20:52:02.69
>>841
ミスする確率同じやん
1回攻撃だってミスが1回目に来ることだってあるし
こっちの方がよっぽどダメージレース不利じゃん
多段は不利理論は俺の頭じゃ分からないわ
ミスする確率同じやん
1回攻撃だってミスが1回目に来ることだってあるし
こっちの方がよっぽどダメージレース不利じゃん
多段は不利理論は俺の頭じゃ分からないわ
851: 名無しさん 2022/09/25(日) 20:56:39.10
>>841
単発のほうはミスだと0ダメージだから
各戦闘ごとのブレが大きくなるぞ
単発のほうはミスだと0ダメージだから
各戦闘ごとのブレが大きくなるぞ
856: 名無しさん 2022/09/25(日) 20:58:50.13
>>848
さすがにこれはため息が出る…
780%1発で倒せる相手がいたとしてミスの確率が1/6なら780%1発で出せるのと130%6回の武器どっち選ぶ?
>>851
メガモンと相対するのに次回以降考えて武器担ぎますかってこと
さすがにこれはため息が出る…
780%1発で倒せる相手がいたとしてミスの確率が1/6なら780%1発で出せるのと130%6回の武器どっち選ぶ?
>>851
メガモンと相対するのに次回以降考えて武器担ぎますかってこと
859: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:04:33.63
>>856
それやと130×6の方選ぶやろ
1発ぐらいミスっても他のキャラで絶対とどめさせるやん
それやと130×6の方選ぶやろ
1発ぐらいミスっても他のキャラで絶対とどめさせるやん
860: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:04:54.71
>>856
ダメージレースで1位以外価値なしと考えるならそうかもね
単発のミスは無視、多段のミスだけ考慮してるようにしか見えないし
実際には超会心があるからそう単純な話でもない
ダメージレースで1位以外価値なしと考えるならそうかもね
単発のミスは無視、多段のミスだけ考慮してるようにしか見えないし
実際には超会心があるからそう単純な話でもない
862: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:06:38.94
>>859
単発と多段の話ですよ
>>860
単発がミスしないとは1度も言ってない笑
単発と多段の話ですよ
>>860
単発がミスしないとは1度も言ってない笑
868: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:08:05.09
>>862
だから誰が考えても多段の方が安定性ますのは分かるよね?🤔
だから誰が考えても多段の方が安定性ますのは分かるよね?🤔
872: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:09:22.95
>>868
火力が下がる確率を言ってんだけど安定云々言ったのは別の方
火力が下がる確率を言ってんだけど安定云々言ったのは別の方
876: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:11:05.30
>>872
火力が下がる可能性にどれだけ下がるかを加味しないならそれはただの気分の問題
火力が下がる可能性にどれだけ下がるかを加味しないならそれはただの気分の問題
863: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:06:44.93
>>856
それ1発だけで倒せる確率だけ見て
2発目、3発目で倒せる確立考えてないよね
単発は3発目、4発目ともつれる可能性はあるが
多段ならその事故を減らせると言えばわかるかな
それ1発だけで倒せる確率だけ見て
2発目、3発目で倒せる確立考えてないよね
単発は3発目、4発目ともつれる可能性はあるが
多段ならその事故を減らせると言えばわかるかな
866: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:07:38.73
>>863
単発武器と多段武器の話から論点が逸れてるよ?
単発武器と多段武器の話から論点が逸れてるよ?
871: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:09:05.03
>>866
同じだよ
多段は安定性がある
その極端な1発で敵を殺せる状況ですらそれは変わらない
同じだよ
多段は安定性がある
その極端な1発で敵を殺せる状況ですらそれは変わらない
874: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:10:27.76
>>871
逸れてますよ?だってそれはもうその武器の性能の話ではないので
逸れてますよ?だってそれはもうその武器の性能の話ではないので
883: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:14:13.62
>>874
ミスは認めたほうがいい
単発なら1発で高確率で倒せる事だけを重視して
単発ならミスが続くと倒せない点を見逃したんでしょ
ミスは認めたほうがいい
単発なら1発で高確率で倒せる事だけを重視して
単発ならミスが続くと倒せない点を見逃したんでしょ
887: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:15:36.62
>>883
メガモンは1戦1戦結果が出るので1戦ごとの勝率に寄与するのは単発武器なんですよ?
メガモンは1戦1戦結果が出るので1戦ごとの勝率に寄与するのは単発武器なんですよ?
858: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:03:10.03
>>848
1発10パーの確率で外れるとします
例えばメガモン相手に4ターンで4回中1回外れる確率と、24回中1回でも外れる確率
4ターンで与えられる期待ダメージが高いのは?
1発10パーの確率で外れるとします
例えばメガモン相手に4ターンで4回中1回外れる確率と、24回中1回でも外れる確率
4ターンで与えられる期待ダメージが高いのは?
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1664020725/
まとめ
単発攻撃と多段攻撃って弾かれるの考慮したらどっちが期待値高いの?
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