396: 名無しさん 2024/04/20(土) 08:58:13.02
【装備】
三戦目想定して、手持ちの中で
メガモンマジンガに対する最適装備
※昨日時点でみんどらが超高難度未攻略のため、メガモンの項目を参照
○魔剣士
武器ーラミアスの剣 無凸
頭ーセバスの兜 無凸
上ー世界樹の鎧上(紅) 無凸
下ーオルゴーの鎧下(紅) 2凸
盾ーみちびきの盾 1凸
アクセ1ー女神の指輪+
アクセ2ーカーニバルピアス
○ニンジャ
武器ー獄炎の大剣 無凸
頭ー魔剣士ピサロのバンダナ 無凸
上ーしんわのよろい 無凸
下ー魔剣士ピサロのコート下 無凸
盾ーバトルシールド 4凸
アクセ1ーくじけぬこころ
アクセ2ーいかりのタトゥー
○守り人
武器ーエンジェルロッド 無凸
頭ーおうごんのティアラ 無凸
上ー封竜の巫女装束上 無凸
下ー賢聖のローブ下 無凸
盾ールーンバックラー 4凸
アクセ1ーマーメイドハープ
アクセ2ー星空の首飾り
○大神官
武器ークリフトの聖杖 無凸
頭ー聖風のかんむり 1凸
上ー天界のころも上 無凸
下ークリフトの神官服下 1凸
盾ールーンバックラー 4凸
アクセ1ーしっぷうの腕輪
アクセ2ーにじのしずく+
三戦目想定して、手持ちの中で
メガモンマジンガに対する最適装備
※昨日時点でみんどらが超高難度未攻略のため、メガモンの項目を参照
○魔剣士
武器ーラミアスの剣 無凸
頭ーセバスの兜 無凸
上ー世界樹の鎧上(紅) 無凸
下ーオルゴーの鎧下(紅) 2凸
盾ーみちびきの盾 1凸
アクセ1ー女神の指輪+
アクセ2ーカーニバルピアス
○ニンジャ
武器ー獄炎の大剣 無凸
頭ー魔剣士ピサロのバンダナ 無凸
上ーしんわのよろい 無凸
下ー魔剣士ピサロのコート下 無凸
盾ーバトルシールド 4凸
アクセ1ーくじけぬこころ
アクセ2ーいかりのタトゥー
○守り人
武器ーエンジェルロッド 無凸
頭ーおうごんのティアラ 無凸
上ー封竜の巫女装束上 無凸
下ー賢聖のローブ下 無凸
盾ールーンバックラー 4凸
アクセ1ーマーメイドハープ
アクセ2ー星空の首飾り
○大神官
武器ークリフトの聖杖 無凸
頭ー聖風のかんむり 1凸
上ー天界のころも上 無凸
下ークリフトの神官服下 1凸
盾ールーンバックラー 4凸
アクセ1ーしっぷうの腕輪
アクセ2ーにじのしずく+
398: 名無しさん 2024/04/20(土) 09:08:26.19
行動順が入れ替わることが多すぎるわ
計算して円月輪持ちのすばやさを一番にしてるのにさ
なんで50以上も低い奴が先に行動するわけ?
舐めたことばかりするなよ柴
計算して円月輪持ちのすばやさを一番にしてるのにさ
なんで50以上も低い奴が先に行動するわけ?
舐めたことばかりするなよ柴
400: 名無しさん 2024/04/20(土) 09:10:22.36
【こころ 心珠】
こころ:左下から右下の順で記載
こちらも装備と同じく、
メガモンマジンガ最適装備
HP、MP、素早さ調整なし
最大ダメージ優先選択
○魔剣士
マジンガ
ブレア
ランプ覚醒
デュラン
白昼 爆
白昼 爆
○ニンジャ
ギュメイ
ガドンゴ
バルザック
マジンガ
ギラ+10% マシン+6%
ギラ+10% ちから+20%
○守り人
テンツク
シドー
ユニコーン
イザヤイール
スキル回復+10% 休み耐性+5%
スキル回復+10% イオ耐性+6%
○大神官
テンツク
シドー
ユニコーン
セティア
神楽鈴
スキル回復+10% すばやさ+40
こころ:左下から右下の順で記載
こちらも装備と同じく、
メガモンマジンガ最適装備
HP、MP、素早さ調整なし
最大ダメージ優先選択
○魔剣士
マジンガ
ブレア
ランプ覚醒
デュラン
白昼 爆
白昼 爆
○ニンジャ
ギュメイ
ガドンゴ
バルザック
マジンガ
ギラ+10% マシン+6%
ギラ+10% ちから+20%
○守り人
テンツク
シドー
ユニコーン
イザヤイール
スキル回復+10% 休み耐性+5%
スキル回復+10% イオ耐性+6%
○大神官
テンツク
シドー
ユニコーン
セティア
神楽鈴
スキル回復+10% すばやさ+40
405: 名無しさん 2024/04/20(土) 09:29:51.24
【こころ道】
レベル70、全て、四つ全一致適用
○魔剣士
フォースブラスト以外、全て刃道
理由:俺は基本魔道寄せだが今回は
敵が打撃のみなので
斬撃・体技耐性は落としたくない、
且つ、被ダメージが多い為、刃道寄せ
フォースブラストだけは、テリー最後
やマジンガ最後で総攻撃の時使う
○ニンジャ
風道
風道
風道
風道
波道
風道
波道
波道
理由:縫うためにニンジャ入れてるので
当然基本風道、縫いに関係ない枠は、
ダメージ上がる方選択
○守り人
ささえ
ささえ
ささえ
まもり
ささえ
まもり
ささえ
まもり
理由:仁王立ち以外は、回復量UP優先
その次HP上がる方
○大神官
アンコール以外、祈道
理由:アンコールは総攻撃で使う
それ以外は回復力アップ優先
レベル70、全て、四つ全一致適用
○魔剣士
フォースブラスト以外、全て刃道
理由:俺は基本魔道寄せだが今回は
敵が打撃のみなので
斬撃・体技耐性は落としたくない、
且つ、被ダメージが多い為、刃道寄せ
フォースブラストだけは、テリー最後
やマジンガ最後で総攻撃の時使う
○ニンジャ
風道
風道
風道
風道
波道
風道
波道
波道
理由:縫うためにニンジャ入れてるので
当然基本風道、縫いに関係ない枠は、
ダメージ上がる方選択
○守り人
ささえ
ささえ
ささえ
まもり
ささえ
まもり
ささえ
まもり
理由:仁王立ち以外は、回復量UP優先
その次HP上がる方
○大神官
アンコール以外、祈道
理由:アンコールは総攻撃で使う
それ以外は回復力アップ優先
410: 名無しさん 2024/04/20(土) 09:43:50.26
>>405
今日も100投稿っすかぱいせん
今日も100投稿っすかぱいせん
420: 名無しさん 2024/04/20(土) 10:09:49.85
では、ここから各攻略に行きますね
基本戦略
素早さ狙い:
魔剣士ーニンジャー大神官ー守り人
理由:
白昼の心珠二つ付けて、基本魔剣士先頭になるようにしている
ごくまれにニンジャに抜かれたが、
余り問題では無い
この2人が、大神官と守り人に
抜かれるることだけは絶対にないように
なっていればよい
そして、大神官→守り人の順も必須
なぜなら
蘇生優先順、リザオラル優先順も
魔剣士ーニンジャー大神官ー守り人
にしておく、
大技で致死ダメージ受けても魔剣士さえ生き残るか、リザオラルで復活してくれれば
葉っぱリレーで、順に守り人まで復活させられて最後、1ターン動ける守り人が
回復なり、仁王立ちなり、しずくなり使えて
立て直せる
ここまでは少し頭使ってターンバトルしている人は意識してると思うけど
俺は更に下記のように考えた ここがプロの思考だから大事ね
今回の超高難度のポイントは
魔剣士のフォースチャージ、因果、攻撃力アップを如何に切らさないで、つまり、魔剣士が死んで、バフが消えないようにするか?が
重要。
つねにバフ掛かってるマジンガにも万以上のダメージ与えるには、
①バフ解除する
②相手の守備バフにも負けないくらい
こちらが攻撃バフする
どちらかしかなく、①は運頼みになるが
②はプレイヤーがコントロール出来る。それは、魔剣士だけは死なないように立ち回ればよい 死ななければ攻撃しなくても因果上がる。死なさない方法は、仁王立ち、そして、「★かばう★」
かばうは何度でも使えて、MP消費も少なく、こいつだけは何があっても守る!という時に実は超使える
このように、魔剣士だけは生き残らせるという与ダメージ的な意図もあるからこそ
魔剣士は死ににくく、その死ににくい魔剣士が葉っぱリレーの先頭であれば、いざという時は魔剣士からの蘇生で全員復活できる
というロジック
解りますか?僕はここまで考えてやってます
みんどらの攻略やYouTuberの真似ではなく
自力の数回のトライ&エラーで見抜きましたよマジンガ超高難度の突破口を
基本戦略
素早さ狙い:
魔剣士ーニンジャー大神官ー守り人
理由:
白昼の心珠二つ付けて、基本魔剣士先頭になるようにしている
ごくまれにニンジャに抜かれたが、
余り問題では無い
この2人が、大神官と守り人に
抜かれるることだけは絶対にないように
なっていればよい
そして、大神官→守り人の順も必須
なぜなら
蘇生優先順、リザオラル優先順も
魔剣士ーニンジャー大神官ー守り人
にしておく、
大技で致死ダメージ受けても魔剣士さえ生き残るか、リザオラルで復活してくれれば
葉っぱリレーで、順に守り人まで復活させられて最後、1ターン動ける守り人が
回復なり、仁王立ちなり、しずくなり使えて
立て直せる
ここまでは少し頭使ってターンバトルしている人は意識してると思うけど
俺は更に下記のように考えた ここがプロの思考だから大事ね
今回の超高難度のポイントは
魔剣士のフォースチャージ、因果、攻撃力アップを如何に切らさないで、つまり、魔剣士が死んで、バフが消えないようにするか?が
重要。
つねにバフ掛かってるマジンガにも万以上のダメージ与えるには、
①バフ解除する
②相手の守備バフにも負けないくらい
こちらが攻撃バフする
どちらかしかなく、①は運頼みになるが
②はプレイヤーがコントロール出来る。それは、魔剣士だけは死なないように立ち回ればよい 死ななければ攻撃しなくても因果上がる。死なさない方法は、仁王立ち、そして、「★かばう★」
かばうは何度でも使えて、MP消費も少なく、こいつだけは何があっても守る!という時に実は超使える
このように、魔剣士だけは生き残らせるという与ダメージ的な意図もあるからこそ
魔剣士は死ににくく、その死ににくい魔剣士が葉っぱリレーの先頭であれば、いざという時は魔剣士からの蘇生で全員復活できる
というロジック
解りますか?僕はここまで考えてやってます
みんどらの攻略やYouTuberの真似ではなく
自力の数回のトライ&エラーで見抜きましたよマジンガ超高難度の突破口を
423: 名無しさん 2024/04/20(土) 10:14:58.78
ということで
超高難度で何が一番大事か?って
それは、やばいときに立て直すためのフローです、
あ、あとMP枯渇対策有るけどそれは後で、
今回は更にダメージ与える役割の奴がバフ状態じゃ無いとろくなダメージ与えられないという、難しさも加わってる
なので、素早さ調整は大事
あー、こころのところで素早さ調整してないと書いたけど、結果的に、最大ダメージのこころ選択で、素早さも狙い通りになったから
ダメージ下げてまで素早さ調整してないって意味ね
超高難度で何が一番大事か?って
それは、やばいときに立て直すためのフローです、
あ、あとMP枯渇対策有るけどそれは後で、
今回は更にダメージ与える役割の奴がバフ状態じゃ無いとろくなダメージ与えられないという、難しさも加わってる
なので、素早さ調整は大事
あー、こころのところで素早さ調整してないと書いたけど、結果的に、最大ダメージのこころ選択で、素早さも狙い通りになったから
ダメージ下げてまで素早さ調整してないって意味ね
429: 名無しさん 2024/04/20(土) 10:28:31.89
それでは、各キャラの基本の動きについて示します
○魔剣士
攻撃
葉っぱリレーの起点
○ニンジャ
全体攻撃でプチダメージ与えつつ
どちらか縛り狙い
聖水係
○守り人
味方二人以上がHP800代の時
→エンロで、回復&魅了狙い
ほぼ全快の時、敵が縛り魅了の時
→エンロで、全体バイシオン
マジンガ戦
・終盤は聖水係もする
・カタストロフィ予兆で仁王立ち
・魔剣士かばう
AI攻撃来るターンや
もう少しで倒せそうなとき
魔剣士が落ちそうなとき、
バフ貯まってて絶対次ターン
攻撃させたいときは、
敵の通常攻撃ターンでも
運悪く連続被弾で死なせないためかばう
・回復間に合わないときのしずく係
○大神官
基本常に回復or蘇生
お裾分け来たときは、リザオラル
○魔剣士
攻撃
葉っぱリレーの起点
○ニンジャ
全体攻撃でプチダメージ与えつつ
どちらか縛り狙い
聖水係
○守り人
味方二人以上がHP800代の時
→エンロで、回復&魅了狙い
ほぼ全快の時、敵が縛り魅了の時
→エンロで、全体バイシオン
マジンガ戦
・終盤は聖水係もする
・カタストロフィ予兆で仁王立ち
・魔剣士かばう
AI攻撃来るターンや
もう少しで倒せそうなとき
魔剣士が落ちそうなとき、
バフ貯まってて絶対次ターン
攻撃させたいときは、
敵の通常攻撃ターンでも
運悪く連続被弾で死なせないためかばう
・回復間に合わないときのしずく係
○大神官
基本常に回復or蘇生
お裾分け来たときは、リザオラル
430: 名無しさん 2024/04/20(土) 10:32:19.64
あ、ちなみに
HPMPは
○魔剣士
HP1040 MP618
○ニンジャ
HP1050 MP708
○守り人
HP1398 MP906
○大神官
HP1039 MP985
ちょっと足りなかったわ
1100有れば生き残れたシーンあったと思う
マージン観るなら1200かな
HPMPは
○魔剣士
HP1040 MP618
○ニンジャ
HP1050 MP708
○守り人
HP1398 MP906
○大神官
HP1039 MP985
ちょっと足りなかったわ
1100有れば生き残れたシーンあったと思う
マージン観るなら1200かな
433: 名無しさん 2024/04/20(土) 10:38:37.32
それでは、各敵の立ち回りです
【テリー】
各キャラ基本行動通りでOK
ただし、HPオレンジになると
バフしてジゴスパーク来て
絶対に全員死なせます攻撃してくる
これで、二回全滅した
なので、俺はHP黄色くなったら
エンロや勇者の証や空蝉の術でバフ始めておいて、HPオレンジになったら、アンコールフォースブラストで倒した
今やるなら、みんどらに敵のHP出てるから
ダメージカウントしながらやるな
フォースブラストをここで使ってしまったが
結果的には問題なかった
【テリー】
各キャラ基本行動通りでOK
ただし、HPオレンジになると
バフしてジゴスパーク来て
絶対に全員死なせます攻撃してくる
これで、二回全滅した
なので、俺はHP黄色くなったら
エンロや勇者の証や空蝉の術でバフ始めておいて、HPオレンジになったら、アンコールフォースブラストで倒した
今やるなら、みんどらに敵のHP出てるから
ダメージカウントしながらやるな
フォースブラストをここで使ってしまったが
結果的には問題なかった
435: 名無しさん 2024/04/20(土) 10:43:07.42
【いどまじん&マッスルアニマル】
各キャラ基本攻撃だけど
初ターンだけはまもりの盾して
おたけび対策した
いどまじんから倒す
ギラがかなり通るのでニンジャはあまり消極的にならずなるべく全体攻撃した
余り覚えてないけどそれでいどまじん先に倒して、その後マッスルアニマル
シャドーステップでみかわし上げてくるけど
ラミアス当たってデバフ出来てたり
運も良かったがそれでも最後は
神様当たって!状態になった
初見で倒せたので、そんなにキツくないと思う
各キャラ基本攻撃だけど
初ターンだけはまもりの盾して
おたけび対策した
いどまじんから倒す
ギラがかなり通るのでニンジャはあまり消極的にならずなるべく全体攻撃した
余り覚えてないけどそれでいどまじん先に倒して、その後マッスルアニマル
シャドーステップでみかわし上げてくるけど
ラミアス当たってデバフ出来てたり
運も良かったがそれでも最後は
神様当たって!状態になった
初見で倒せたので、そんなにキツくないと思う
440: 名無しさん 2024/04/20(土) 11:02:27.73
【マジンガ様二体】
開始にコキュートス&魔神風が来る
両方まともに食らうと700+500で守り人以外死ぬ
どっちかだけでも攻撃ダウンが入ったら無理
ここは運ゲーになる
三ターン目には
コキュートス&打撃
魔神風&打撃
みたいに追い打ちしてくる ここもキツいけどここで、仁王立ち使ってるようではこの先無理 まあまあグレイトウォールとか回避とかガードはできるので頑張って耐える
次ターンは緩めなので葉っぱリレーで立て直す
何度か片方落とせるとこまで来て、
全滅を繰り返しやってたら
右と左でどちらか一匹になったときやHPオレンジ近くになったときの行動が違うことが解った
左マジンガーメメントモリ
右マジンガー哀燦々
これは圧倒的にメメントモリさせた方が楽
哀燦々は800程度食らいつつ、守備力も落ちるからきつい メメントモリでは死なない
なので、右のマジンガを先に倒すことにした
右を残すと一匹になった後HPオレンジになると三ターン毎にカタストロフと哀燦々に耐える必要あり相当キツい俺には無理だった
左を残す分には
AI攻撃
カタストロフィ予兆
カタストロフィ
通常
メメントモリ
になり、メメントモリターンで絶対死なないターンが貰える
開始にコキュートス&魔神風が来る
両方まともに食らうと700+500で守り人以外死ぬ
どっちかだけでも攻撃ダウンが入ったら無理
ここは運ゲーになる
三ターン目には
コキュートス&打撃
魔神風&打撃
みたいに追い打ちしてくる ここもキツいけどここで、仁王立ち使ってるようではこの先無理 まあまあグレイトウォールとか回避とかガードはできるので頑張って耐える
次ターンは緩めなので葉っぱリレーで立て直す
何度か片方落とせるとこまで来て、
全滅を繰り返しやってたら
右と左でどちらか一匹になったときやHPオレンジ近くになったときの行動が違うことが解った
左マジンガーメメントモリ
右マジンガー哀燦々
これは圧倒的にメメントモリさせた方が楽
哀燦々は800程度食らいつつ、守備力も落ちるからきつい メメントモリでは死なない
なので、右のマジンガを先に倒すことにした
右を残すと一匹になった後HPオレンジになると三ターン毎にカタストロフと哀燦々に耐える必要あり相当キツい俺には無理だった
左を残す分には
AI攻撃
カタストロフィ予兆
カタストロフィ
通常
メメントモリ
になり、メメントモリターンで絶対死なないターンが貰える
446: 名無しさん 2024/04/20(土) 11:12:02.78
【マジンガ様二体 続き】
で、右を先に倒すのは決めたのだが
左先倒しや両方削りトライで何度か全滅する中で
一匹倒したくらい~残りが黄色になるくらいでMPが枯渇して、ジリ貧になることを経験していたので、、
なので、クリアした回では、二匹居る段階から多少ダメージターンを無駄にしてでも
聖水で魔剣士のMPは6、7、割キープするようにした
その次に、守り人、ニンジャ、大神官で枯渇することが解ってて、
守り人はつるぎの演舞も使うので減りが早く
ニンジャの煉獄も減りが早いが、どうせ最後は聖水係なので優先順位は下げた
守り人、大神官を魔剣士の次点として
縛りや魅了で手空きになったらとにかくMP回復にターンを使った
で、右を先に倒すのは決めたのだが
左先倒しや両方削りトライで何度か全滅する中で
一匹倒したくらい~残りが黄色になるくらいでMPが枯渇して、ジリ貧になることを経験していたので、、
なので、クリアした回では、二匹居る段階から多少ダメージターンを無駄にしてでも
聖水で魔剣士のMPは6、7、割キープするようにした
その次に、守り人、ニンジャ、大神官で枯渇することが解ってて、
守り人はつるぎの演舞も使うので減りが早く
ニンジャの煉獄も減りが早いが、どうせ最後は聖水係なので優先順位は下げた
守り人、大神官を魔剣士の次点として
縛りや魅了で手空きになったらとにかくMP回復にターンを使った
449: 名無しさん 2024/04/20(土) 11:29:21.04
【マジンガ様 続き】
一匹になった後は
ジバリーナのヒャド版仕掛けてくるダメージは50位なんだけど
これは、その後のカタストロフで仁王立ち
して、生き残った守り人が食らうと死ぬようになってる
カタストロフは1000位のダメージ&マヒなので、俺は三回残した仁王立ちをカタストロフ対策で全部使った 三ターン動けないマヒはヤバいので
で、仁王立ちすると全員分食らうからか
大体守り人はマヒしちゃう
そうすると
守り人のステータスは マヒ&HP1となり
守り人は次ターン動けない
仮にターン前に、大神官で回復して、トラップで死ぬのを回避したとしてもマヒで動けず事前に回復しなければそのままトラップダメージで死ぬ
動かすためには普通だと、
先に動く2人使って、マヒ解除&回復してかないといけない これは勿体ない特に攻撃陣のターンをマヒ解除に使うのは
なので、俺は、カタストロフ来るターンで
守り人にリザオラル掛けた
こうすると、ほっといても、トラップダメージで死ぬ→リザオラルでマヒ無しで復活となり、他のキャラのターンを無駄にすることなく、守り人が動ける
まあこれも三回しか使えないので
仁王立ち切れた後の、カタストロフをどう耐えたかというと
運良くおすそわけリザオラル掛かってたり、
縛り入ってカタストロフキャンセルできたり
魔剣士だけはかばうで生き残らせて葉っぱリレーしてからの、守り人でしずく回復とかで
しずくを四つ残し、バレンタインデーチョコを四つ残してたから耐えられた
一匹になった後は
ジバリーナのヒャド版仕掛けてくるダメージは50位なんだけど
これは、その後のカタストロフで仁王立ち
して、生き残った守り人が食らうと死ぬようになってる
カタストロフは1000位のダメージ&マヒなので、俺は三回残した仁王立ちをカタストロフ対策で全部使った 三ターン動けないマヒはヤバいので
で、仁王立ちすると全員分食らうからか
大体守り人はマヒしちゃう
そうすると
守り人のステータスは マヒ&HP1となり
守り人は次ターン動けない
仮にターン前に、大神官で回復して、トラップで死ぬのを回避したとしてもマヒで動けず事前に回復しなければそのままトラップダメージで死ぬ
動かすためには普通だと、
先に動く2人使って、マヒ解除&回復してかないといけない これは勿体ない特に攻撃陣のターンをマヒ解除に使うのは
なので、俺は、カタストロフ来るターンで
守り人にリザオラル掛けた
こうすると、ほっといても、トラップダメージで死ぬ→リザオラルでマヒ無しで復活となり、他のキャラのターンを無駄にすることなく、守り人が動ける
まあこれも三回しか使えないので
仁王立ち切れた後の、カタストロフをどう耐えたかというと
運良くおすそわけリザオラル掛かってたり、
縛り入ってカタストロフキャンセルできたり
魔剣士だけはかばうで生き残らせて葉っぱリレーしてからの、守り人でしずく回復とかで
しずくを四つ残し、バレンタインデーチョコを四つ残してたから耐えられた
455: 名無しさん 2024/04/20(土) 11:56:45.84
大体こんな感じですが
参考になりましたがね?
参考になりましたがね?
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1713481597/
まとめ
ガチ勢の攻略法キタ━━━(゚∀゚)━━━!!w長文だから覚悟して読んでwwww
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