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雑談・ネタ

【計算式】すばやさ乱数の行動順への影響をガチ目に検証してみた→その結果wwwwww

112: 名無しさん 2024/07/15(月) 08:10:45.65
すばやさ乱数の行動順への影響ってプラマイ120だっけか
つまり880と1000なら乱数かかっても必ず1000が先に動く?

 

115: 名無しさん 2024/07/15(月) 08:17:09.05
>>112
プラマイ120が正しいなら、1000と760で確実じゃね?素早いのが下振れした時と遅い方が上振れした時の組み合わせがあるでしょ?

 

133: 名無しさん 2024/07/15(月) 09:06:20.75
>>115
ググったらプラマイ120という固定値じゃなくて
0.87~1.00の乱数を掛けるのだそうで上振れは無い模様
1000より早く行動させたいヤツは1150必要になると

 

150: 名無しさん 2024/07/15(月) 10:01:38.90
>>115,133
すばやさの「差」ではなく「比率」
1.15倍以上 > 1.0 > 0.87倍未満

1150,1000,869や、920,800,695
ただしメガモンギガモンだとそれ以上離していても順番が狂うことが結構ある 凍結関係なく

 

154: 名無しさん 2024/07/15(月) 10:11:24.16
>>150
1150と1000だと0.87倍未満になってないね

 

155: 名無しさん 2024/07/15(月) 10:13:39.16
>>154
0.87✕1.15=1
とりあえず基準の素早さがあったときに、
基準より早く行動させる場合は1.15倍の値
基準よりも遅く行動させる場合は0.87倍の値
と考えればいいよ

 

156: 名無しさん 2024/07/15(月) 10:14:59.80
>>154
解析班が出していたのは1.15倍で、0.87は単に逆数なので、1.15倍で調整してくだちい

 

164: 名無しさん 2024/07/15(月) 10:38:02.35
>>156
たぶん速いほうを基準に0.87するほうが間違いないはず

 

162: 名無しさん 2024/07/15(月) 10:30:11.57
>>150
結構ややこしいんだな

 

400: 名無しさん 2024/07/15(月) 21:45:22.34
>>150
上振れもあるの?
こんなに振れ幅あったら確実な行動順の調整ってめっちゃ困難だな

 

410: 名無しさん 2024/07/15(月) 21:53:00.28
>>400
上振れと言うか乱数幅が1~0.87倍だとすると確実に上取らせるには1.15倍の素早さが必要って事だろ

 

420: 名無しさん 2024/07/15(月) 21:58:17.27
>>400
速いキャラが下振れるのか、遅いキャラが上振れるのかはわからないけど、例えば1150以上と1000にすればぶれないよ
ただメガモンはなぜかこれに当てはまらずぶれることが時々ある

 

425: 名無しさん 2024/07/15(月) 22:03:55.96
>>420
それってあなたの感想ですよね

検証データとかあるんすか

 

428: 名無しさん 2024/07/15(月) 22:08:30.00
>>425
Xの有名な検証勢によるとすばやさ乱数は
通常戦闘で87%~100%
メガモンで83%~100%

 

429: 名無しさん 2024/07/15(月) 22:09:48.98
>>428
メガモン83%なのか ありがたい

 

430: 名無しさん 2024/07/15(月) 22:11:52.74
>>428
へー
じゃぁメガモンではなぜかときどきブレるんじゃなくて、明らかに乱数の幅がメガモンでは大きく設定されているだけじゃん草

しかしこんなの検証出来る人すごいな
ワイには検証方法が理解不能

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1720965087/

まとめ
すばやさ乱数の行動順への影響をガチ目に検証してみた→その結果wwwwww

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