386: 名無しさん 2020/04/23(木) 01:28:20.98
クソ魔法改善案
ベギラゴン→燃焼状態等のデバフを一定確率で付与
バギ→攻撃魔力+回復魔力依存にする
バーハ→2段階アップにする。
ドルモーア→これもデバフ付与
ジバリア→確率でスタン付与
ベギラゴン→燃焼状態等のデバフを一定確率で付与
バギ→攻撃魔力+回復魔力依存にする
バーハ→2段階アップにする。
ドルモーア→これもデバフ付与
ジバリア→確率でスタン付与
395: 名無しさん 2020/04/23(木) 01:45:59.85
>>386
良い。自分が開発チーフだったら採用しとる。
良い。自分が開発チーフだったら採用しとる。
479: 名無しさん 2020/04/23(木) 06:50:38.30
>>386
個人的には良いと思うけど、
運営はプレイヤーへの嫌がらせと
ガチャ引かせることが重要目的なので却下です。
個人的には良いと思うけど、
運営はプレイヤーへの嫌がらせと
ガチャ引かせることが重要目的なので却下です。
486: 名無しさん 2020/04/23(木) 07:15:59.79
>>479
ガチャ引かせる、利益を生み出すのは当たり前だからわかるんだけどやり方が凄く下手なんだよね
イベガチャなのにSPが混じってる時点で課金してまで回したいなんて思わない人多いでしょ
例えば虹箱=イベ武具確定=武器6割、防具4割にすればもっと回す人、ゲーム続ける人増えるよ
武器を欲しい、武器出る出ないでモチベ左右するからね
やめてく人の大半が武器がまったく出ない人だし俺も武器が出た時はモチベ上がるし
逆に防具だけ出てるとモチベ下がるし武器出て防具もあと1個で一式揃うとなれば回したくなる
それが虹=イベ武具確定なら尚更回すわ
そういう心理をつけない、だめなほうをついてるからこの運営は商才ないって思う
ガチャ引かせる、利益を生み出すのは当たり前だからわかるんだけどやり方が凄く下手なんだよね
イベガチャなのにSPが混じってる時点で課金してまで回したいなんて思わない人多いでしょ
例えば虹箱=イベ武具確定=武器6割、防具4割にすればもっと回す人、ゲーム続ける人増えるよ
武器を欲しい、武器出る出ないでモチベ左右するからね
やめてく人の大半が武器がまったく出ない人だし俺も武器が出た時はモチベ上がるし
逆に防具だけ出てるとモチベ下がるし武器出て防具もあと1個で一式揃うとなれば回したくなる
それが虹=イベ武具確定なら尚更回すわ
そういう心理をつけない、だめなほうをついてるからこの運営は商才ないって思う
492: 名無しさん 2020/04/23(木) 07:29:40.22
>>486
日本人はギャンブル体質でその特性を突かれてるんだと思う
武器に希少価値を持たせて出た場合に脳汁ドパさせて癖にさせる
結果恨まれるビジネスモデルではあるもののそこに無心になって金を突っ込む輩が一定人数いる
ザックリ言うと儲かるかもしれんが悪魔の商売
日本人はギャンブル体質でその特性を突かれてるんだと思う
武器に希少価値を持たせて出た場合に脳汁ドパさせて癖にさせる
結果恨まれるビジネスモデルではあるもののそこに無心になって金を突っ込む輩が一定人数いる
ザックリ言うと儲かるかもしれんが悪魔の商売
494: 名無しさん 2020/04/23(木) 07:43:39.59
>>486
この運営は商才ないだって?!えええええ!
釣り針でかしゅぎいいいいい!!!www
この運営は商才ないだって?!えええええ!
釣り針でかしゅぎいいいいい!!!www
497: 名無しさん 2020/04/23(木) 07:47:32.71
>>486
面白くて、ユーザーが喜ぶゲームを作って
たくさんの人に遊んでもらう(買ってもらう)のが
昔の買い切りゲームだった。
人気が出れば次作も売れるという。
ドラクエもそうだが。
今は課金という手法があるので
ネームバリューで廃課金を釣って
ショボいサービスと安価な開発費で
短期で稼ぐ焼畑商法になっちゃってるので
コンテンツが育たないよな。
安易な課金も良くない。
面白くて、ユーザーが喜ぶゲームを作って
たくさんの人に遊んでもらう(買ってもらう)のが
昔の買い切りゲームだった。
人気が出れば次作も売れるという。
ドラクエもそうだが。
今は課金という手法があるので
ネームバリューで廃課金を釣って
ショボいサービスと安価な開発費で
短期で稼ぐ焼畑商法になっちゃってるので
コンテンツが育たないよな。
安易な課金も良くない。
516: 名無しさん 2020/04/23(木) 08:21:56.66
>>497
ホンマこのゲーム開発費なんてほとんどかかってなさそうやわ
難しいところはGoogleが作ってるし肝心のモンスターは色違いばっかり
装備も10の流用
bgmは同じ曲をヘビーローテーション
ホンマこのゲーム開発費なんてほとんどかかってなさそうやわ
難しいところはGoogleが作ってるし肝心のモンスターは色違いばっかり
装備も10の流用
bgmは同じ曲をヘビーローテーション
528: 名無しさん 2020/04/23(木) 08:33:45.06
>>497
後半は同意だけど、ドラクエは歴代作品ぜんぶゲーム性が低すぎて、実はたいして面白くはない
ドラクエが大成功した理由は、「ゲームが好きでない人」や「単純に知能が低い人」の為の商品だから
ゲーム性(自由度、刺激、ハプニングなど)をワザと低く抑えた代わりに、「分かりやすさ」「ストレスの無さ」「BGMやビジュアル」「少年ジャンプやファミ通との大規模なプロモーション」といったあたりに非常に力を入れているのがドラクエシリーズの最大の特徴
もっとカンタンに言うと「馬鹿にモノ売るには分かりやすく」というマーケティングの鉄則をドラクエほど徹底しているゲームは他に無い
堀井雄二自身がゲームがあまり好きじゃなかったから、そういう商品を作ることができたのだろう
後半は同意だけど、ドラクエは歴代作品ぜんぶゲーム性が低すぎて、実はたいして面白くはない
ドラクエが大成功した理由は、「ゲームが好きでない人」や「単純に知能が低い人」の為の商品だから
ゲーム性(自由度、刺激、ハプニングなど)をワザと低く抑えた代わりに、「分かりやすさ」「ストレスの無さ」「BGMやビジュアル」「少年ジャンプやファミ通との大規模なプロモーション」といったあたりに非常に力を入れているのがドラクエシリーズの最大の特徴
もっとカンタンに言うと「馬鹿にモノ売るには分かりやすく」というマーケティングの鉄則をドラクエほど徹底しているゲームは他に無い
堀井雄二自身がゲームがあまり好きじゃなかったから、そういう商品を作ることができたのだろう
576: 名無しさん 2020/04/23(木) 09:18:34.54
>>528
ドラクエやったことなさそう
ドラクエやったことなさそう
481: 名無しさん 2020/04/23(木) 06:53:33.83
>>386
そこまで気軽にコロコロ修正やられても困るわ
そこまで気軽にコロコロ修正やられても困るわ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587557894/
まとめ
ぐぅの音もでない完全な「魔法改善案」はこちらです!!←良き!全部採用!!www
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