電撃オンラインのインタビューより
Q5.なぜ宝具の演出をスキップする機能は実装されないのでしょうか(キリエさん)
塩川:もちろん技術的には可能です。ただ、先ほどの絆の話もそうですが、根本的に『FGO』は効率を追求して遊ぶゲームではないんです。
そういった考え方に基づいているので、効率がよくなる、楽になる、便利になるといったことに特化した機能はさほど実装を優先していません。スキップ自体はやろうと思えばできますし、要望があるのもわかっています。
リヨさんの漫画でもさんざんネタにされていますけど、意図があって今の状態になっています。意図がないことはやらないので、あえてやっていないのは届けたい意味があるんだと思っていただければと。
これに対するみんなの反応
- FGOのスタッフは信頼できると改めて確信した
- 宝具スキップない理由は分かったけどその主張と真逆のイベント形式なのはどうなんよ
- 宝具スキップ実装はFateとして嫌だなー
- 宝具スキップ実装予定ないのかよ。あれ周回の邪魔なんだよ!!
- 宝具スキップはいらないから、菌糸類と相談してイベのアイテムの配布量上げて
- 宝具スキップはいいから、アポクリファ放送のタイミングでヴラドおじ超絶強化あく
- 本当に奈須さんが中心なんだなぁすごい。そして絆クエストと宝具スキップ、オートモードとかは納得、確かに実装しちゃったらなんか違うよね。けど周回とかぱぱっと終わらせたいって思いがあるのも事実ですわなー
まとめ
宝具スキップが出来ない理由が判明!!!そうだったのかーーーーー!!!!!