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【悲報】「FGOのツールはブラックボックス」←これwwwwwwwwwww

95: 名無しさん 2021/04/22(木) 21:47:51
FGOのツールが特殊で他の会社に移った時に役に立たんからDWでの仕事はスキルアップにならんみたいな話は何かで聞いたな
未だにブラックボックスだらけって凄い話だな

 

97: 名無しさん 2021/04/22(木) 21:51:29
うーん
正直長い間続いてるサービスがブラックボックスだらけなんて珍しいことでもなんでもないんだよなぁ

 

99: 名無しさん 2021/04/22(木) 21:54:05
>>97
割と良くある現象らしいね
特に珍しいツールとかで複数人で作った上に人員が出たり入ったりしてると

 

101: 名無しさん 2021/04/22(木) 21:56:38
>>97
マジかよ。ホラー過ぎるだろ、業界

 

100: 名無しさん 2021/04/22(木) 21:54:30
ツール自体がブラックボックスってどういうことなんだ

 

109: 名無しさん 2021/04/22(木) 22:06:42
ドラクエ11なんかも完全版製作に使ったエンジンがバージョンアップして根本的に違うからって
switchからPS4に完全版を移植する際に元からあったPS4の通常版をバージョンアップ出来なかったな
製作に関係するエンジンって普通は常に最新に切り替わるけど
ソシャゲとかは継続サービスになるからずっと旧式のバージョン使い続ける事になって
気づいたらブラックボックスになってしまうんやろうなあ

 

110: 名無しさん 2021/04/22(木) 22:11:53
なんか主要なスタッフが抜けたせいでプログラムがブラックボックス化して終わらざるを得なくなったソシャゲとかあったな
ミリオンアーサーだっけ

 

111: 名無しさん 2021/04/22(木) 22:12:18
バトルグラフィックの開発工程はこんな感じらしい
https://www.famitsu.com/news/amp/202007/30203000.php

打ち合わせとか監修も多いしコレは時間かかるわな

 

116: 名無しさん 2021/04/22(木) 22:18:54
>>111
宝具製作チーム=外注なのか
パーツ貰って組み立てるみたいな話なのね

 

147: 名無しさん 2021/04/22(木) 22:56:58
>>111
初期のソシャゲ関係の技術講座会からDWがFGOは綺麗に見せるため3DソフトUnityを使用しているって発表していた
何故わざわざ?他ソフトやツール扱える技術者居なかったのではと揶揄されたもんだが
ただこれこのボーンパーツ毎、攻撃やスキルの度に個々にカメラ設定されて全部動かす構造
しかもキャラグラフィックのモデリングも実は上乗せで三パターンとも姿見えないだけで常時表示しているという力技
そりゃ一々手間で一から作らなければならなく労力掛かるばかりで応用も効かない
そしてユーザー側には通信量とか負荷重くなるという形で返って来てしまうが

 

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1619082789/

まとめ
「FGOのツールはブラックボックス」←これwwwwwwwwwww

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