*

雑談・ネタ

【おまいう】塩川氏、ログボの必然性について熱く語る!「なぜログボは必要なのか」!!!

こやつ正気か?

記事によると

「“ログボの必然性”考えて」――「Fate/Grand Order」塩川洋介氏が抱く、クリエイター教育の課題

●大学で教えたい「なぜログボは必要なのか」

 大学という場で年間を通して学生に教える立場になる塩川さんだが、どんなことを伝えたいのか。

 「『なぜログインボーナス(ログボ)やホーム画面が必要なのか』ということを考えられるようになってほしい、そういった必然性を考えられる教育をしたい」と塩川さんは語る。

 「例えば、スマホ向けのソーシャルゲームはある程度のフォーマットができてきましたよね。そうなると、なぜそういう規格ができたかを考えずに『取りあえずログボは必要だろう』とか、『ログボはある前提で中身のことだけ考えよう』みたいな話になってしまいがちです」(塩川さん)

 「本当は何かが重要で何かがしたい、だからログボが重要だということを理解しなきゃいけないんですが、例えば教える側がとにかく就職させないといけないとなると、『取りあえずログボが必要なんだ』と教えちゃうこともあると思うんです。それは企業に就職するための教育という意味では間違っていないのかもしれませんが、ゲームを作るには『必然性』が求められることを理解してほしいのです」(同)

 塩川さんは「特に自分のような企画側は発注する立場の人間なので、説明責任と言いますか、『なぜこれが必要か』を作ってくれる人に説明できないとダメだと思うんです」と続ける。

 流行になんとなく乗せられるのではなく、「なぜこのボタンはここにあるのか」「なぜこのキャラはこのデザインなのか」といった、ゲームデザインの必然性を学んでほしいと塩川さんは言う。

全文を読む

  • お前にそれ言う資格はない!
  • 完全に勘違いしてしまってるね…
  • こいつが抜けてから改善されているんですが、それは…
  • この人は自分が何をしてきたのか理解してるのかな?
  • 騎石一つに必然性があるんですか……?

まとめ
塩川氏、ログボの必然性について熱く語る!「なぜログボは必要なのか」!!!

NEW!!! "エッッッ"なキャラが出るエチエチGameINNガチャ』を開設しました!!!
画像をクリックしてぜひ遊んでみてね

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

-雑談・ネタ