420: 名無しさん 2023/03/15(水) 22:53:08.157
https://cgworld.jp/regular/202303-fgo1.html
例えば『FGO Arcade』にはユーザーさんが好きなサーヴァントと触れ合える「マイルーム」というモードがあって、サーヴァントが身振り手振りを交えて喋るんです。いくつかの共通モーションを組み合わせればコストを抑えられますが、各サーヴァントの台詞に合わせ、ベタに1個ずつモーションをキャプチャし、ユニークな演技を付けています。マイルームは、ユーザーさんがわざわざサーヴァントを愛(め)でにいくモードです。それなのに「今の動き、カクつかなかった?」とか、「さっきのあのポーズ、別のサーヴァントでも見たな」とかいうことが気になりだすと、途端に冷めてしまうと思うんですよね。
やっぱアケよ
例えば『FGO Arcade』にはユーザーさんが好きなサーヴァントと触れ合える「マイルーム」というモードがあって、サーヴァントが身振り手振りを交えて喋るんです。いくつかの共通モーションを組み合わせればコストを抑えられますが、各サーヴァントの台詞に合わせ、ベタに1個ずつモーションをキャプチャし、ユニークな演技を付けています。マイルームは、ユーザーさんがわざわざサーヴァントを愛(め)でにいくモードです。それなのに「今の動き、カクつかなかった?」とか、「さっきのあのポーズ、別のサーヴァントでも見たな」とかいうことが気になりだすと、途端に冷めてしまうと思うんですよね。
やっぱアケよ
426: 名無しさん 2023/03/15(水) 22:58:27.490
>>420
アタランテで再現度すげーって思ったけどやっぱ一番キツかったのか
アタランテで再現度すげーって思ったけどやっぱ一番キツかったのか
428: 名無しさん 2023/03/15(水) 22:58:59.305
>>420
その配慮がなぜアプリ版ユーザーにはできないんだ?
その配慮がなぜアプリ版ユーザーにはできないんだ?
485: 名無しさん 2023/03/16(木) 00:07:06.127
>>420
本家FGOで「このバトルモーション、別のサーヴァントでも見たな」ってのかなり頻繁にあるんだけど何とかなりませんかね
本家FGOで「このバトルモーション、別のサーヴァントでも見たな」ってのかなり頻繁にあるんだけど何とかなりませんかね
425: 名無しさん 2023/03/15(水) 22:57:43.066
スマホとアケじゃハードスペックが違いすぎるわ
429: 名無しさん 2023/03/15(水) 22:59:17.970
アケのマイルームって動きがあること自体は良いと思うけどその動きがオーバーリアクションというか大げさでわざとらしすぎるのがあんま好きじゃないんだよな
相槌打つとか軽く腕組むくらいの普通の会話の中のちょっとした動作でいいのにミュージカルかってくらいには演技めいた動きするの苦手
相槌打つとか軽く腕組むくらいの普通の会話の中のちょっとした動作でいいのにミュージカルかってくらいには演技めいた動きするの苦手
430: 名無しさん 2023/03/15(水) 23:00:36.047
>>429
俺もそれ思ってたけどモルママの大きいのを建てますのやつとかは大袈裟なくらいが可愛いんだよな
あと静止画で見たときはそっちの方がよかったりする
俺もそれ思ってたけどモルママの大きいのを建てますのやつとかは大袈裟なくらいが可愛いんだよな
あと静止画で見たときはそっちの方がよかったりする
447: 名無しさん 2023/03/15(水) 23:18:25.279
>>430
ああいうギャグちっくなシチュだったり可愛らしい、子供っぽい感じのキャラや台詞なら比較的違和感無いんだけどやっぱ真面目な台詞を真剣に言ってるときとか落ち着いた感じのキャラがあっちこっちオーバーな動きしてるとなんだこいつってなってしまうんだよね
まあ工夫した動きをつけたいっていう熱意は伝わるから全然ダメなことでは無いと思うけどね
ああいうギャグちっくなシチュだったり可愛らしい、子供っぽい感じのキャラや台詞なら比較的違和感無いんだけどやっぱ真面目な台詞を真剣に言ってるときとか落ち着いた感じのキャラがあっちこっちオーバーな動きしてるとなんだこいつってなってしまうんだよね
まあ工夫した動きをつけたいっていう熱意は伝わるから全然ダメなことでは無いと思うけどね
434: 名無しさん 2023/03/15(水) 23:07:49.544
絵師に差分発注すると金がかかるけど
モーションキャプチャーのデータなら社員こき使えば出来るとかそういう差か?
モーションキャプチャーのデータなら社員こき使えば出来るとかそういう差か?
453: 名無しさん 2023/03/15(水) 23:23:00.062
>>434
霊衣の実装ペースの速さとか霊衣のバリエーションの豊富さ(髪型チェンジ)とかは絵師の都合の関係もなく3D弄るだけで良いアケならではの利点だよな
最近はなぜかカラチェンにハマってるけど
霊衣の実装ペースの速さとか霊衣のバリエーションの豊富さ(髪型チェンジ)とかは絵師の都合の関係もなく3D弄るだけで良いアケならではの利点だよな
最近はなぜかカラチェンにハマってるけど
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1678847267/
まとめ
アーケードのマイルームあんなに豪華なのにアプリのはショボくない? ←スペックが同じと思ってるの…?wwww