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サーヴァント・最終再臨絵

【理由】あの宝具演出の戦犯が判明か!?←全部オマイが悪かったのかよwwww

55: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:16:32.231
突然すまない。
俺は普段「ぷに」とか「ぷんにゅう」とかしか言わないぷにおじの一人だが、どうしても今回の水着メリュジーヌについて言いたい事があるから聞いて欲しい。

俺が、いや我々ぷにおじが「妖精騎士ランスロット」であり「メリュジーヌ」である彼女に惚れ込んだのは、その容姿に加えてキャラクター性に惹かれたからなんだ。
最古にして最強の竜種の残滓。
しかしその在り方は極めて不器用で、儚げで、決して報われない想いと自身の「妖精騎士」としての立場の間で揺れ動きながらも、精いっぱい、凛と背筋を正して生きて。

それでも尚、その愛が根付く存在の矛盾に対して最強であろうと無力だと涙を流し、止まない雨に打たれ続け、最期は報われない愛を覚悟の下清算して、人知れず頬を濡らしたまま咆哮を上げ黄昏の空に消えていった──。

そんな彼女のキャラクターがあまりにも綺麗で儚く、そしてあまりにも哀し過ぎたから我々は「ぷに」と呼称して、少しでも彼女のキャラクター性が悲嘆の色に染まらない様にと、日夜問わずここでぷにぷに言い続けてきたんだ。
舞台を降りた彼女の羽根が、もう冷たい悲しみの雨に打たれる事の無い様に。

我々がぷにり続けたのはそんな想いからであって。

断じて。

断じて傲岸不遜な潰れ饅頭のメスガキに欲情していたワケではない──。

俺はもうここでぷにる事は無いだろう。
きっと他の仲間のぷにおじ達も同じ気持ちだと思う。

我々の愛したメリュジーヌはあの日黄昏の空に消え去って、水着になっても決して戻ってくる事の無い存在だと、今回で確定してしまったから。

今日までスレを汚してすまなかった。
こんな気持ちを抱いていた我々「ぷにおじ」という存在が居たという事をどうか心に留めておいて欲しい。

それじゃあ、皆の今後の幸せを祈って。ぷんにゅう────。

 

58: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:18:37.215
6章の話になったので、前述のとおり裏話を。
奈須が同人活動をするきっかけの一つになった作家さんとは、
妖精騎士ランスロットのデザイナー、CHOCO氏です。
忘れもしない1999年。
武内に『同人誌も種類は様々。中にはこういうのもあるよ』と
見せてもらったのが氏の極太同人誌『CHOCOLATE GEOMETRY #0002』でした。
今でこそハイクオリティな同人誌はきら星の如くあり、
当時も奈須が知らないだけで多くの素晴らしい同人誌があったでしょう。
でも、自分が出会ったのは氏のこの一冊だったのです。
ハイエンドと言われて納得するしかない工業的かつアート性に満ちた表紙。
妥協のないデザイン、圧巻のビジュアル、洗練されたブックデザイン……
そのすべてが『プロもアマもない』と語りかけてくるようでした。
ネットもない、PCもない、もよりのコンビニまで歩いて30分、という
当時の奈須にとって、それは驚愕の出来事だったのです。

「こんな凄い本を作る人がいて、配布できる場があるなら、
 自分もここで全力を出してみたい」

氏の本気は、同人活動にやや懐疑的だった自分の背中を押してくれました。
その後、幸運と人の縁に恵まれてゲーム制作を続けられていましたが、
頭の中にはいつも「CHOCOお父様と仕事がしたい……」という憧れがあったのです。
そして相変わらず人の縁に恵まれているというか、
『まほ箱』等でお世話になったデザイナーの今泉さんとゴハンを食べていた時、
「CHOCOさんなら連絡とれますよ」と不意打ちをくらい、

「え……ウソ……(トゥンク……)
 でもいまゼノブレイド2で忙しいって聞いてるわ、あたし……
 これでも業界人だから、そういう情報、詳しいの……
 会いたい……仕事依頼したい……積年の夢を叶えたい……
 でもファンすぎて会いたくない……遠くから崇めていたい……」

なんてこじらせたファンみたいな葛藤を6秒くらいした後、
「仕事依頼したいのでぜひ紹介してください」とアクションした次第です。
そう。人生において、チャンスはいつも一瞬なんだ。
目の前に人参がぶらさがったら恥も外聞もなく食らいつくのがいいでしょう。
そんなワケであれよあれよとCHOCOお父様と縁ができました。

「Fateにはアルビオンという竜がいて、コイツだけひとりで世界が違うんです。
 ファンタジーの中に、ひとりだけSFというか。異物感すごい」
「具体的に言うと、どのように異物なのですか?」
「んーと。他のサーヴァントがモビ○スーツなら、コイツだけゲッ○ー」
「―――なるほど。
 確認しますが、デザインするのはFateのサーヴァントで、
 アナタは本物の奈須きのこさんですよね?」

こんな説明から入ったのがランスロットの始まりです。
それから数年たって、ようやく6章を制作できる環境になって、
満を持してCHOCO氏にデザインをお願いできました。
この場を借りて、縁を結んでくれた今泉さん、
そして無理めな注文を快く引き受けてくれたCHOCO氏に感謝を。

ところで『FGO』ではサーヴァントデザインをお願いする時、
絵師さん側からも様々なアイディアがもたらされます。
それは武器だったり、表情の崩し方だったり、口調だったり、宝具のアイデアだったり。
ランスロットにはそのすべてがあったのですが、中でも白眉だったのが『宝具のイメージボード』です。
ランスロットの霊基第三の宝具の美しさは、デザインの段階で既に完成していたのでした。

 

70: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:23:19.815
>>58
これはサーヴァント5機分のリソースをぶっこむ本気のんほぉ~だわ

このころの同人誌って今でもネットの海にたまに落ちてるけど本当に粗削りっていうか
プロっぽさが全然ないのばっかなんだよな
SN~ホロウ出たあたりから塗りやら装丁やらめっちゃブレークスルーが起きたのかな
いつの間にかプロだらけになった感がある

 

79: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:26:51.386
>>70
型月が有名になってく過程でお仕事依頼した相手を身内として取り込んでいった感じ
歌月からこやまひろかずが加わって塗りが格段にクオリティ上がった

 

59: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:19:05.974
饅頭メリュ子の宝具にマリーン出てたから
ストーリーで絡みあるんだと思ってたが一切出なかったな

 

61: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:19:41.673
ゲームのエンジニアにありがちなこととして、高い技術を持っていればそれを使いたくなるんですよね。最新の技術を示したいのはエンジニアの欲かもしれませんが、高い技術を全面に押し出すことと、ユーザーが望んでいる内容は一致しないことがとても多いので。技術があることで取れる選択肢の幅も増え、最適な回答を出していく方法を議論しながら選択できるのが『FGO』がここまで成長できた理由だと感じました。

 

69: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:23:09.810
あの宝具演出もこいつのせい?

…いらなくない?こいつ🧚

 

71: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:24:16.200
>>69
演出に関してはふらついてミサイル発射を考えた奴が悪いと思う
まんじゅう顔って言うけどあのアングルならしゃーない

 

77: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:26:33.747
>>69
宝具演出は開発のセンスの問題だろ
ただこのメカに水着のセンスはやめてくれと言いたい

 

86: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:29:58.583
>>77
どっかで見たことのある青色なんだよなあ
ゾイド?

 

87: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:30:58.392
>>86
エヴァかハイニュー?

 

88: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:31:09.707
>>77
可愛いけど何回見ても色合いがエヴァンゲリオンにしか見えない

 

106: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:40:30.058
>>77
これジェット水着に気づかなかったらかっこいいけど気づいたらイロモノにしか見えなくなったわ
このセンスにはちょっとついていけないぜ…

 

82: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:28:08.260
>>69
3臨と宝具は擁護出来んけど
ぷに父より下の絵書いてるやつなんで山ほどおるぞ

 

92: 名無しさん 2023/08/20(日) 21:33:09.484
>>69
何がいかんの宝具演出
普通にかっこいいやん
重すぎるってのはわかるけど

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1692531140/

まとめ
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