1: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:22:43.14
●コーエーテクモHDから見るゲームビジネスの問題
コーエーテクモホールディングス(コーエーテクモHD) の2024年3月期決算は増収、営業減益となった。ゲームビジネスは前期から
ヒット作に恵まれておらず、23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべて
が計画未達だった。特に「フェイト」は200万本級タイトル(ライフサイクル全体なので24年3月期の計画は不明)と説明を受けていたので、
大幅未達だったと推測している。
同社は開発費を資産計上していないので、業績への影響は販売本数未達による利益減にとどまるのだが、2期連続での未達は大きな
失望を生む結果になってしまった。株価はこれを受けて大幅に下落したのだ。
同社のタイトルは、遊んだ人の評価は非常に高いのだが、そもそも買ってもらえていない。特に500万本級タイトルとして開発された
「ライズオブローニン」は計画を大幅に下回った。PS5(プレイステーション5)ユーザーにもヒアリングしたのだが、何のゲームか
情報が無さ過ぎて手を出しづらいとの意見が多かった。
コーエーテクモホールディングス(コーエーテクモHD) の2024年3月期決算は増収、営業減益となった。ゲームビジネスは前期から
ヒット作に恵まれておらず、23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべて
が計画未達だった。特に「フェイト」は200万本級タイトル(ライフサイクル全体なので24年3月期の計画は不明)と説明を受けていたので、
大幅未達だったと推測している。
同社は開発費を資産計上していないので、業績への影響は販売本数未達による利益減にとどまるのだが、2期連続での未達は大きな
失望を生む結果になってしまった。株価はこれを受けて大幅に下落したのだ。
同社のタイトルは、遊んだ人の評価は非常に高いのだが、そもそも買ってもらえていない。特に500万本級タイトルとして開発された
「ライズオブローニン」は計画を大幅に下回った。PS5(プレイステーション5)ユーザーにもヒアリングしたのだが、何のゲームか
情報が無さ過ぎて手を出しづらいとの意見が多かった。
2: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:23:24.57
売後は福沢諭吉がステージボス(ゲーム上のボスキャラクター)で登場するなど、ゲームの内容については面白いとの意見
が多かったのだが、面白さを理解するために20時間程度必要(襟川陽一社長談)だったために、一番盛り上がる初動で話題
性を提供できなかった。現状、遊んだ人が面白いと共通して述べているのでゲーム自体に問題があるわけではなく、どのよ
うなゲームなのかが、多くのユーザーに伝わっていないことが問題だろう。
コーエーテクモHDもゲームシステムを固定化して、再成長に繋げて欲しいものである。同社への投資に関しては、短期的
な視点ではなかなか成果が上げることが見通せないので、もし投資対象とするなら、長期投資のスタンスが前提となろう。
ゲームビジネスは巨大になり、多くの人が関わるようになった。ユーザーが望むもの、開発者が作りたいもの、投資家が
望む成果、巨大になったがゆえに利権に群がる外部企業など、複雑な利害関係の上に成立している。ゲーム各社にとって
は、この部分を、どう折り合うかが課題となっている。同社の株価は、ピークから半分程度まで大きく下落したが、投資家
から見て失敗が続いており、今後の株価上昇には、目に見える成功体験が必要だと考える。
が多かったのだが、面白さを理解するために20時間程度必要(襟川陽一社長談)だったために、一番盛り上がる初動で話題
性を提供できなかった。現状、遊んだ人が面白いと共通して述べているのでゲーム自体に問題があるわけではなく、どのよ
うなゲームなのかが、多くのユーザーに伝わっていないことが問題だろう。
コーエーテクモHDもゲームシステムを固定化して、再成長に繋げて欲しいものである。同社への投資に関しては、短期的
な視点ではなかなか成果が上げることが見通せないので、もし投資対象とするなら、長期投資のスタンスが前提となろう。
ゲームビジネスは巨大になり、多くの人が関わるようになった。ユーザーが望むもの、開発者が作りたいもの、投資家が
望む成果、巨大になったがゆえに利権に群がる外部企業など、複雑な利害関係の上に成立している。ゲーム各社にとって
は、この部分を、どう折り合うかが課題となっている。同社の株価は、ピークから半分程度まで大きく下落したが、投資家
から見て失敗が続いており、今後の株価上昇には、目に見える成功体験が必要だと考える。
3: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:23:50.27
5: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:24:28.77
いやいやいや…いくらなんでもそんな計画は立てんやろ…
195: 名無しさん 2024/06/15(土) 21:06:57.33
>>5
オプーナ…
オプーナ…
7: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:25:46.57
FGO始めた時のコアユーザーの試算が20万とかだぞ
8: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:26:30.50
サード爆殺王PS5
19: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:29:50.76
>>8
スイッチとPCにも出てますけど
スイッチマルチは本当に売れないね
スイッチとPCにも出てますけど
スイッチマルチは本当に売れないね
128: 名無しさん 2024/06/15(土) 20:16:31.85
>>19
スイッチ独占のゼルダ無双は400万売れたけど
ゴミステが足引っ張ってるだけじゃないの
スイッチ独占のゼルダ無双は400万売れたけど
ゴミステが足引っ張ってるだけじゃないの
9: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:26:49.63
ゼルダ無双が売れ過ぎて頭おかしくなってたんじゃねw
13: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:28:04.37
>>9
かわいそう
かわいそう
10: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:27:01.18
無双したら200なんて無理だよね
11: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:27:23.72
任天堂ハードでは任天堂タイトルしか売れないね
400: 名無しさん 2024/06/16(日) 12:46:19.16
>>11
だから桃鉄を任天堂扱いにするなよ
だから桃鉄を任天堂扱いにするなよ
12: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:27:35.43
カプコンはバイオ村の体験版で国内稼働中のPS5の台数をおおよそ把握できたと思うが、コエテクにはそういう機会なかったんだっけ
14: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:28:21.32
Fateが200万本想定、ローニンが500万想定って
どれだけ後者のコスパ悪いねん
どれだけ後者のコスパ悪いねん
15: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:29:04.69
流石に予想お花畑すぎない?
16: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:29:22.60
これがマジなら初週で30万本出荷!とか喜んでてたのは何だったのかね…
17: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:29:26.45
そもそも原型留めてないFateに群がってるのは新規だろ
古参なんてかかわりたくもないだろ
古参なんてかかわりたくもないだろ
18: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:29:28.29
オプーナのころから変わらないな
20: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:30:00.66
あのグラフィックで500万は無理だろ
22: 名無しさん 2024/06/15(土) 19:31:39.10
最近のコエテクって100万すら突破できないイメージ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718446963/
まとめ
コーエーテクモ「Fateサムライレムナント」販売目標が200万だったことを暴露www
NEW!!! "エッッッ"なキャラが出る『エチエチGameINNガチャ』を開設しました!!!
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