初心者向け 攻略

【FEH初心者必読!!】よくある質問まとめ

  • Pickup記事

  • 注目新着記事

  • Pickup記事

  • フット

  • 注目新着記事

  • ネイティブアド

  • FEH初心者必読よくある質問まとめ

    ここではFEHで初心者がよく疑問に感じられる点をQ&A方式で紹介しております。

    「ゲームシステム」に関するFAQ

    Q.スタミナの最大値は上がらないの?

    スタミナの最大値は99です。以前は50でした。完全固定で増えません。

    Q.プレイヤーのランクとかレベルはないの?

    ありません。闘技場に階級の概念がありますが、現在特に効果はありません。

    Q.スタミナはどう回復すればいいの?

    自然回復が5分で1回復になります。その他にはアイテムの「回復薬」か「1オーブ」で99回復になります。

    Q.日付(ログボ)が変わるのはいつ?

    日本時間で16時です。

    Q.ログインボーナスはある?

    基本的にはありませんが、大体何かしらログインボーナス期間があるのでそれが該当します。

    Q.戦闘でやられたらキャラロストとかある?デメリットは?

    ありません。しかしそのバトル中に稼いだ経験値やレベルアップはリセットされます。

    Q.敵全部倒した後、「+○.○○」とか一瞬出るんだけどなにこれ?

    「英雄値」です。これが貯まると「英雄の翼」が、英雄値500毎に500個もらえます。「1種類の英雄」からもらえる英雄の翼は2000個までです。

    Q.名前を変えたい

    「その他」→「FAQ等」→6段目辺り「名前変更」

    Q.バックアップってどうやればいいの?

    ニンテンドーアカウントと連携させてください。「その他」→4段目辺り「アカウント管理」

    Q.フレンドってどういう意味があるの?

    毎日16時にフレンドからの挨拶数に応じた「英雄の翼」が最大5つもらえます。
    ※ホームの下側に来たハートの飛んでいる英雄をタップするだけで全員にあいさつした事になります。
    また、投票大戦時には同じ陣営であれば味方英雄として登場します。

    Q.支援会話や恋愛システムみたいなのある?

    ありません。ですが、ホームのミニ英雄をタップしたり、英雄のステータス詳細で英雄をタップすればセリフが出ます。また、Lv40になった後ホームに行くと絆会話のようなものがあります。

    「英雄召喚」に関するFAQ

    Q.○○って強い?

    英雄評価一覧から判断してください。10か9なら当たりです。

    【関連】キャラクター(英雄)評価一覧

    Q.☆5確率3%って低くない?上がらないの?

    一応ピックアップも同じ確率になっていますので実質6%です。さらに5回連続で☆5が出なかった場合に0.5%ずつ(ピックアップと分けるので実際には0.25%ずつ)上がっていき、合計120回連続で☆5が出なかった場合は、次に出現する5個の珠が全て☆5になります。また、その%アップは「召喚終了」を押した後に変動します。

    Q.10連とか連続でオトクに引く方法ってないの?

    ありません。

    Q.召喚1回5オーブって・・・高くない?

    最初の1回目は高いですが、必要オーブ数は「5→4→4→4→3」と減っていきますので、最後まで引ききれば通常25オーブのところが20オーブになります。

    Q.じゃあ基本的には全部引ききった方がいいの?

    最初は色々な英雄がいた方が進めやすいので、20オーブ貯めて引ききる事をオススメします。一部の属性、特定の英雄など狙って引く場合はその限りではありません。

    Q.欲しい色が5個の中にないんだけどリセットできない?

    できません。必ずどれか1つ引く必要があります。

    Q.カッコイイ演出入ったのに☆5じゃなかったんだけど?

    一部英雄の入手時に発生するもので、レアリティによるものではありません。
    現在は「マルス」「ロイ」「リン」「ルフレ(男)」「カミラ」「ルキナ」「チキ(小)」「タクミ」のみ

    Q.じゃあレアリティによる演出とかあるの?

    現状、真ん中にオーブが集まって光った後、煙が立つようなエフェクトが出れば☆4以上確定で、煙が立たなければ☆3となっています。

    Q.同じ英雄の☆5ばっかり出るんだけど?

    それはピックアップにある英雄ではありませんか?
    ☆5が出るのと同じ確率でピックアップ英雄の☆5が出ますので、非ピックアップの英雄に比べてピックアップの英雄は出易いです。そうでないのであればそれはただの運です。

    Q.同じ英雄の☆5なのに微妙にステータスが違うんだけど?

    英雄毎にステータスの基準値があり、そこから何かしら得意(初期+1最終+3~4)と不得意(初期-1最終-3~4)が1つずつあります。これらを「速さ↑守備↓」などと表記し「個体値」と呼びます。得意と不得意は必ず1つずつなのでステータスの合計はどれも必ず同じになります。

    ☆5以外いらないよね?送還送還

    そんな事はありません。
    ☆3でも覚醒により☆5まで上げる事ができるようになっています。また多くのスキルを覚えるのに必要なので無駄な英雄は居ません。どうしても空きを作らなければならない場合は、ダブっていたり、明らかに今後使う予定がない英雄を優先的に送還しましょう。

    「戦闘」に関するFAQ

    Q.属性揃えてパーティ編成した方がいい?

    相手の属性がバラバラで、3すくみ要素が強いのでバランス良く編成した方が良いです。

    Q.3すくみの有利不利の倍率教えて、あと特効も

    有利は1.2倍、不利は0.8倍になります。特効は1.5倍です。

    Q.命中とか回避が見当たらないんだけど?

    ありません。攻撃は100%命中です。

    Q.これ戦闘処理どうなってるの?

    通常は「攻撃を仕掛けた側」から攻撃、その後「攻撃を受けた側」が反撃になっています。

    Q.こっちから攻撃したはずなのに敵が最初に攻撃してきたんだけど?

    『待ち伏せ』などのスキル効果で、防御側が先制攻撃してくる場合があります。

    Q.俺の英雄たまに反撃しないんだけど?

    反撃は、こちらの攻撃距離に相手がいないと行えません。例えば遠距離攻撃の英雄が近距離攻撃の英雄に攻撃した場合、射程外なため反撃を受けません。また、逆も同様で、近距離攻撃の英雄が遠距離攻撃の英雄に攻撃した場合も反撃を受けません。この事から広い範囲を一方的に攻撃できる遠距離攻撃の英雄は強い傾向にあります。1パーティに1人は入れておくとバランスが取れます。

    Q.遠距離攻撃したら反撃されたんですけどぉ!?

    相手が遠距離攻撃の英雄の場合はもちろん反撃されます。また、近距離攻撃の英雄の中には遠距離攻撃に対して反撃可能な武器やスキルを持った者もいます。

    Q.たまに反撃された後もう1回攻撃してるんだけどなにこれ?

    通常の「攻撃→反撃」の処理の後、速さに5以上の差があった場合は速い方がもう1回攻撃できる、「追撃」という処理があります。この事から速さが高い英雄は大体強い傾向にあります。

    Q.たまに反撃前に2回連続で攻撃してくるやつがいるんだけど?

    『勇者の~~』など武器の効果で2回の連続攻撃が可能な英雄が存在します。また、状況次第では武器以外の効果で連続攻撃をしてくる英雄も存在します。

    Q.合計4回も攻撃されたんですけどぉ!?

    さきほどの勇者系武器などの効果に加え、追撃の条件を満たしていた場合は追撃も2回連続発生し、合計4回の攻撃になります。

    Q.攻撃する時と反撃する時でダメージが違うんだけどなんで?

    スキルの中には「自分から攻撃した時」のみ効果が発動するものがあります。またその逆の「敵から攻撃された時」のものもあります。

    Q.敵に攻撃されたと思ったら移動させられた!

    スキルには「引き込み」など戦闘後に相手や自分を移動させるものがあります。

    Q.マップ上の英雄の左に数字があるんだけどなにこれ?

    奥義が使用できるまでのカウントダウンです。「0」の代わりが「奥義マーク」で、奥義マーク状態で攻撃するか反撃すると奥義が発動します。奥義によっては攻撃時や防御時にしか発動しないものもあります。

    Q.移動範囲が英雄によって違うんだけど?

    移動範囲が広い順に、騎馬3、飛行2、歩行2、重装1と英雄の移動タイプによって移動範囲が異なります。また、森などの進行妨害マスは強制的に1マスになるうえ、騎馬は進行不可になります。

    Q.マップ上に進行できないマスがあるんだけど?

    壁や川、谷、マグマ、山など進行できないマスがあります。また、移動タイプが飛行の場合は壁以外を無視して進行できます。

    Q.脆そうな壁は何?

    1~2の耐久があり、攻撃する事で破壊して進行可能になる壁などがあります。

    Q.竜(マムクート)の攻撃超痛いんだけど?

    マムクートの使うブレス攻撃は魔防での防御計算になっています。

    Q.杖(ヒーラー)の攻撃って数値より低くない?

    杖の攻撃は半分で計算されています。

    Q.敵が2回行動してきたんだけど?

    敵の中に『踊る』や『歌う』の補助スキルを持った英雄がいませんか?
    それらを「行動が終了した英雄」に使用する事でもう1度行動できるようにする補助スキルです。
    2017/4/24現在、オリヴィエ、アクア、ニニアンしか所有していない専用スキルです。

    Q.☆5のLv40揃えるとヌルゲーじゃない?

    大英雄戦のルナティックと闘技場をお楽しみください。

    「スキル」に関するFAQ

    Q.スキルってなに?

    英雄毎に最初から設定されている、「武器、補助、奥義、パッシブA、パッシブB、パッシブC」の6つを総称してスキルと言います。

    Q.パッシブって?

    装備しているだけで効果を発揮するものです。

    スキル継承編

    Q.スキルって未習得でも継承できるの?

    可能です。ただし、レアリティ制限なのでそもそも習得できないものは継承できません。

    Q.下位スキルいらないから上位スキルだけ欲しいんだけど

    できません。例えば『守備隊形』ですと、『守備隊形1』と『守備隊形2』も継承しないと『守備隊形3』は継承できません。

    Q.『ファルシオン』とかのめっちゃ強いスキルが継承できないんだけど?

    一部のスキルは固有スキルと呼ばれ、その英雄以外には継承できないようになっています。また、一部スキルには継承先に制限がかかっているものがあります。

    Q.習得に必要なSP増えてない?

    スキル継承で引き継いだスキルは、習得に必要なSPが1.5倍になっています。

    Q.どのスキルが最強?

    スキル単体で強力なものはありませんが、いくつか組み合わせで強力なものがあります。
    『勇者系などの2回連続攻撃武器』+『鬼神の一撃』
    『鬼神飛燕の一撃、飛燕の一撃、死線、獅子奮迅』+『攻め立て』+『献身、相互援助』
    人気の高いのはこの辺りです。

    武器編

    Q.「グルンブレード」とかの「強化」って具体的にどれ?

    『~~の鼓舞』や一部武器に付いている『ターン開始時、周囲○マスの味方の~~+△(1ターン)』のようなものです。
    パッシブAや『~~の紋章』による効果は含まれません。

    奥義編

    Q.攻撃力30%アップってどこが30%アップなの?ダメージどうなるの?

    「バフなどを含めた最終的な攻撃力」を30%アップします。そこから相手の守備や魔防を引いた数値がダメージになります。

    Q.与えるダメージ1.5倍ってどこが1.5倍になるの?

    「バフなどを含めた攻撃力から相手の守備や魔防を引いて出た最終数値」を1.5倍にします。

    Q.『月虹』だけカウント2ターンとかズルくない?

    ズルいです。しかし守備、魔防が30%減なのであまり威力がありません。

    Q.『竜裂』と『月虹』どっちが強いの?

    どちらも向き不向きがあります。しかし『竜裂』の方が期待値が高いです。『竜裂』は攻撃力がそこそこある英雄向きで、迷ったらこちらで良いと思います。『月虹』は威力が敵依存なので安定感に欠けるものの、ハイレートで撃つ事ができるため、元の攻撃力が低い英雄や、キラー系の武器効果「奥義カウント-1」と相性が非常に良いです。

    Q.『太陽』とかって与えたダメージより回復少なくない?

    『太陽』などの与えたダメージの回復系は、「敵HPを減らした分」しか回復しません。なので、50%回復の『太陽』で100ダメージ出そうが敵HPが20だった場合は10しか回復しません。

    パッシブ編

    Q.「速さ3」とかの加算ってステータスにすでに反映されてる?

    装備した時点で加算して表示されます。

    Q.『回復』と『覚醒系』ってどっちの処理が先?

    『覚醒系』の処理が先になります。50%以下でターン開始→『覚醒系』の効果発動→『回復』の効果発動

    Q.『攻撃の鼓舞3』で味方アタッカー囲めば最強じゃね?

    同じステータスへの効果は重複しません。また、『攻撃の鼓舞3』『攻撃の鼓舞2』『攻撃の鼓舞1』で囲んでも一番効果が高いものしか適用されません。ちなみに武器などに付いている効果も『鼓舞系』に含まれるため同じような処理になります。

    Q.じゃあ『攻撃の鼓舞3』と『速さの鼓舞3』は?

    違うステータスへの効果なので両方載ります。

    Q.『鼓舞系』と『紋章系』の効果は重複するの?

    同じステータスへの効果でも重複します。

    Q.リンダの『オーラ』と『生の息吹』の回復効果って重複する?

    重複します。合計12回復になります。

    Q.『蛇毒』ってフィニッシュに便利じゃない?

    敵の残りHPが10以下で『蛇毒』が発動した場合、必ずHPが1残り、フィニッシュできません。『蛇毒』に限らず、効果でダメージを与える、固定ダメージ系は必ず1残ります。

    「育成」に関するFAQ

    限界突破編

    Q.「+」ってどうやったら付くの?

    同じレアリティか下位のレアリティに限界突破すると付きます。上位のレアリティに限界突破(例:☆4に☆3を限界突破)した場合はSPの増加のみです。

    Q.引き継がれるものはある?

    ver1.2.0より「スキルの習得状況」が引き継がれるようになりました。

    Q.どのタイミングで限界突破するのがいいの?

    上記のスキル習得状況の引き継ぎがあるので、出来る限りLv上げして多くのスキルを習得してからの限界突破が望ましいです。

    覚醒編

    Q.「英雄の翼」と「大勲章」が足りない

    英雄の翼は、「闘技場での報酬」「ミッション」「毎日のあいさつ」「ホーム画面でハートの出ているミニキャラをタッチ」「英雄の送還」「イベント」「英雄値の交換」で入手できます。大勲章は、修練の塔6層以上でランダムに入手できます。

    Q.最初から☆5なのと☆1から覚醒させたの、どっちが強いの?

    どちらも同じです。ステータスはレアリティと個体値によってのみ管理されていますので育て方による変化はありません。

    Q.覚醒させるデメリットってある?

    基本的にはありませんが、☆4の+7以上になると☆5の+無よりも強い場合があります。

    Q.覚醒ってLv20になったら即やった方がいい?

    面倒でなければできるだけLvを上げてSPを稼いでから覚醒した方が良いです。

    Q.覚醒時に引き継げないものってある?

    ステータスがレアリティに合わせたものにリセットされ、Lvが1になり、限界突破の「+」がなくなります。スキル状況やSPは引き継がれます。

    Q.○○↑○○↓とかの表記よく見るんだけどなにこれ?

    英雄毎にステータスには基準値が存在し、得意は初期+1最終+3~4、不得意は初期-1最終-3~4の補正がかかります。得意と不得意は必ず1つずつ発生するのでステータスの合計に違いは出ません。これを「得意は↑、不得意は↓」で表したものです。

    Q.低☆から育てるメリットは何?

    個体値は覚醒でも引き継がれますので、できるだけ良い個体値をメインに使っていった方が良いです。

    Q.これランダム成長?

    いいえ。個体値を除いて最終的に同じ数値になります。

    Q.敵倒しても全然経験値入らないんだけど?

    敵とのLv差が5以上開くとほとんどもらえなくなります。

    Q.SPが足りないよぉ!

    頑張ってバトルをこなしてください。適正Lvの敵1体倒すとSP+3です。もしくは、同じ英雄にスキル継承でスキルを覚えさせて、Lv上げしてスキル習得した後、限界突破でスキル習得状況を引き継ぐかになります。

    【関連】「覚醒」「限界突破」 効率的な育成方法とタイミング

  • キャラ評価

  • この記事へのコメント

  • フット

  • キャラ評価

  • この記事へのコメント

  • 注目新着記事

  • RSS①

    おすすめ記事

  • Adsense関連記事

  • 関連記事

  • RSS②

  • -初心者向け, 攻略

    メニュー
    トップ