167: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:28:18.80
FEだってずっとSRPGやってるのになんでドラクエだけコマンド式やめろって言われるんだろうな
174: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:31:05.66
>>167
ドラクエのRPGやめろって話にならんかそれだと
括りが違うと思う
ドラクエのRPGやめろって話にならんかそれだと
括りが違うと思う
180: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:33:01.10
>>167
その枠組みの中での変化が無いからでしょ
FEだって同じシステムでも要素は変わるじゃん?ダブルとか武器の耐久度の有無とか天刻とか
ドラクエってマジで変わらねえのよ
その枠組みの中での変化が無いからでしょ
FEだって同じシステムでも要素は変わるじゃん?ダブルとか武器の耐久度の有無とか天刻とか
ドラクエってマジで変わらねえのよ
185: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:36:14.69
>>180
だから遊びやすくて幅広く売れると解釈するしかない
DQもスピンオフ作品だと本編と違って攻めまくってるし
だから遊びやすくて幅広く売れると解釈するしかない
DQもスピンオフ作品だと本編と違って攻めまくってるし
192: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:38:41.29
>>180
その辺のシステムはドラクエでもテンションだったりゾーンだったりで変わってないか?
風花でもマップが3Dになったことでマップに対してのユニットの少なさになんか違和感あったわ、だからといって変える必要は無いと思うんだけど
その辺のシステムはドラクエでもテンションだったりゾーンだったりで変わってないか?
風花でもマップが3Dになったことでマップに対してのユニットの少なさになんか違和感あったわ、だからといって変える必要は無いと思うんだけど
173: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:30:40.96
洋ゲーでもターン制SRPG自体は結構あるんだよな
XCOM2とか面白かったわ
XCOM2とか面白かったわ
187: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:37:27.45
洋げーsrpgならDivinityとか結構面白いよ
マス移動主体のFEと違ってどこにでも動かせてってのはFEで出来たら面白いだろうなと思う
マス移動主体のFEと違ってどこにでも動かせてってのはFEで出来たら面白いだろうなと思う
188: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:37:42.18
ドラクエは変わらないのが価値なんだよ
普段ゲームやらん奴が取説を見ずに同じようにプレイできるとかな
普段ゲームやらん奴が取説を見ずに同じようにプレイできるとかな
189: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:37:59.42
ドラクエってデザインが子供っぽいから海外で受けなかったのかと思ったけど
それならポケモンが受けまくってるのがわからんな
人間と動物はやっぱ別物なのか
それならポケモンが受けまくってるのがわからんな
人間と動物はやっぱ別物なのか
199: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:41:15.79
>>189
絵が海外で受けないとか言われても全く同じドラゴンボールは大人気だしな
全く同じすぎて入りづらいのかもしれないけど
絵が海外で受けないとか言われても全く同じドラゴンボールは大人気だしな
全く同じすぎて入りづらいのかもしれないけど
202: 名無しさん 2021/05/09(日) 19:41:52.65
>>189
俺の予想にはなるが俺と同じなら変化のしないゲームは好かん
懐古とネームバリューに任せっきりのゲームで売れるかも知らんがそういうゲームは好みじゃない
俺の予想にはなるが俺と同じなら変化のしないゲームは好かん
懐古とネームバリューに任せっきりのゲームで売れるかも知らんがそういうゲームは好みじゃない
238: 名無しさん 2021/05/09(日) 20:03:16.89
>>189
海外に受けないのは大人向け子供向けとかではなく
純粋にそういった伝統への理解がないからだろ
つまり広報の差
海外に受けないのは大人向け子供向けとかではなく
純粋にそういった伝統への理解がないからだろ
つまり広報の差
249: 名無しさん 2021/05/09(日) 20:09:53.10
>>189
DQのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューで後悔してた事
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
昔の記事な拾いもんだけど
DQのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューで後悔してた事
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
昔の記事な拾いもんだけど
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1620546290/
まとめ
FEHだってずっとSRPGやってるのにドラクエだけコマンド式やめろって言われる理由wwwwwww←あっ…(察し)
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