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公式最新情報

【速報】Ver1.21GBVSRのメンテナンス開始キタ――(゚∀゚)――!!→修正&キャラ調整まとめがこちら‼


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Ver 1.21 パッチノート

追加キャラクター「2B」に関連したコンテンツの他、アバターが装備できる「ばとるキット」関連の拡張、プレイフィールの向上を目的とした先行入力猶予等の調整や、各種不具合対応を実施しております。

追加キャラクター関連

・バトルキャラクター「2B」を追加しました

・プレミアムアバター「2B」を追加しました

・2Bに関連した「BGM」「武器スキン」「バッジ」「称号」「プレート」「スタンプ」「デジタルフィギュア(ポーズ/表情)」を追加しました

 

 -スタンプを除き、使用には2Bのプレイアブル条件を満たしている必要があります

・コンテンツショップ/特別なコンテンツに『追加キャラクターセット「2B」』を追加しました

 

※特別なコンテンツからルピで購入した場合はシリアルコード「2B購入特典」が付属しませんのでご注意ください

・【PS5/PS4のみ】オプション/シリアルコード確認にて「2B購入特典」を追加しました


>> 『Granblue Fantasy Versus: Rising』 #20 「2Bキャラクターガイド」

2Bの持つ独自システムやアビリティ等を紹介する、キャラクターガイドムービーを公開しました。

(略)

バトル/オンライン関連全般

・PlayStation®5版における入力遅延対策を実施しました

・ランクマッチ・カジュアルマッチ時の検索条件「プレイエリア」に「オセアニア」を追加しました

 

 -「プレイエリア」はメインメニューのオプション/システム設定から変更可能です

・ランクマッチ・カジュアルマッチにおけるマッチング時のポップアップ通知内に、マッチング相手との通信状況(RTT)の表示を追加しました

 

※ロールバックネットコードの特性上、「グランブルーファンタジー ヴァーサス」のような抽象的なアンテナアイコンの表現では対戦相手との通信相性・品質を保証できないため、RTTの値を表示する形とさせていただいております

・「ウィークリーチャレンジ」を追加しました。週毎に更新されるチャレンジ内容をクリアすることで、ルピを獲得することができます

・発生しているチャレンジを一覧で確認できる詳細画面を追加しました

・オンライン対戦時、対戦中に再生される相手キャラクターボイスを自身が設定しているボイス言語が適用されるように変更しました

・DLC追加キャラクターの初期VS.Lvにおいて、TOP VS.Lvによる変動が適用されていない現象を修正しました

 

※Ver 1.21以降でDLC追加キャラクターをアンロックした場合、他キャラクターと同様に初期VS.LvがTOP VS.Lvの2段階下の状態からスタートします

・オンライン対戦時、対戦相手がルナールを使用している際にキャラクターレベルが0と表示されていた現象を修正しました

・オプション「システム設定」で「クロスプラットフォームプレイ」をOFFにしても、別プラットフォームとマッチングしてしまう場合がある不具合を修正しました

・キーボード接続時、特定のバトルステージで特定のキーボードキーを入力するとアプリケーションエラーが発生する場合がある現象を修正しました



その他・不具合修正

・マッチング履歴からユーザープロフィールを確認すると進行不能になる/フォーカスが外れる場合がある不具合を修正しました

・プレゼントボックスに表示される各種コンテンツ名称のテキスト表記を修正しました

・PS5版アクティビティとトロフィーのテキスト言語「Portuguese (Brazil)」「English(United Kingdom)」「Spanish(Latin America)」「French(Canada)」に対応しました

・テキストの誤字等を修正しました

・その他、細かなバグフィックスを実施しました

 

バトル・キャラクター調整

不具合修正をメインとして対応を行っております。

 

※ボタン表記は以下となります

 

L=弱攻撃/M=中攻撃/H=強攻撃/U=特殊ボタン


システム全般

対応アクション 修正内容
近距離L 一部キャラクターの攻撃判定を前方に拡大し空振りしにくくしました。
避け レイジングストライクを避ける演出が発生する間合いを広くしました。
レイジングストライクの攻撃判定より若干遠い位置でも演出が発生するようになります。
先行入力(追加) しゃがみL後、各種L攻撃へ派生する際に先行入力猶予を追加しました。
しゃがみLのヒットストップ中に入力することで派生可能です。
先行入力(緩和) 起き上がり、空中復帰後の着地、受け身後の先行入力猶予を2フレーム緩和しました。
ガードボタン ジャンプの着地時、ガードボタンを併用することで通常よりも1フレーム早く地上攻撃を出せていた不具合を修正しました。
テクニカル入力 一部アビリティにおいて、テクニカル入力で使用したあと、次に使用するアビリティをクイック入力で入力してもテクニカル入力時のダメージに変化する場合がある不具合を修正しました。

ランスロット

対応アクション 修正内容
しゃがみH 一部モーションを修正しました。当たり判定などの性能面での変更はありません。
【奥義】ヴァイス・フリューゲル 一部カットシーンを修正しました。性能面での変更はありません。
【解放奥義】空中シェーナー・ヴィンターヒューゲル 発動時のカットシーン中に無敵時間があるためシステムメッセージ「Invincible!」が表示されていましたが、無敵がバトル中に影響がないため該当メッセージを削除しました。

パーシヴァル

対応アクション 修正内容
Uアン・ツュンデン ダメージを与える床部分が時間経過で消滅した際、クールダウンが再度発生していた不具合を修正しました。

ファスティバ

対応アクション 修正内容
愛のヘッドバット 飛び道具に対してガードポイントが発生した際は奥義ゲージが増加していましたが、相殺した場合は奥義ゲージが増加していない不具合を修正しました。
なお、ガードポイントと相殺での奥義ゲージ増加はどちらか1回のみとなります。

フェリ

対応アクション 修正内容
ドレーエン 着地直前に使用した際、着地部分で振り向きが発生せずにアビリティや奥義を使用していた不具合を修正しました。

ゼタ

対応箇所 修正内容
ジャンプU 動作終了後着地するまで空中ガードできないようにしました。
膝蹴り(ラプソディー派生技) 動作終了後着地するまで空中ガードできないようにしました。
Uアルベスの槍・下降 地上の相手にヒットした際、ヒットする高さによってコンボリミット値が増加していたため、地上の相手にヒットした場合はコンボリミット値が増加しないように変更しました。
【奥義】空中プロミネンスダイヴ 発動時のカットシーン中に無敵時間があるためシステムメッセージ「Invincible!」が表示されていましたが、無敵がバトル中に影響がないため該当メッセージを削除しました。

ナルメア

対応アクション 修正内容
胡蝶刃 レイジングストライクに対して避けを行った際、胡蝶刃を使用すると連続で構えチェンジを行っていた不具合を修正しました。

近距離H、しゃがみHのカウンター演出が発生した際、動作終了時に胡蝶刃が暴発しやすくなっていた現象を修正しました。

カリオストロ

対応アクション 修正内容
Hスペアボディ スペアボディのワープ部分で相手が振り向きを行うと、ワープ後の出現位置がズレてしまう不具合を修正しました。
空中Uスペアボディ 動作終了後着地するまで空中ガードできないようにしました。

相手が画面端を背負った状態でスペアボディを使用した場合、相手の正面に出現するように変更しました。

一部の攻撃をタイミングよく出すと攻撃判定が当たっているのにも関わらず空振りする不具合を修正しました。

シス

対応アクション 修正内容
H虚空拳(タメ版) 動作終了後着地するまで空中ガードできないようにしました。

ジークフリート

対応アクション 修正内容
Uオルカーン 空中ヒット時、ジークフリートの接触判定が高くなるようにし、空中ヒット時の最終段を空振りしにくくしました。

グリームニル

対応アクション 修正内容
H虚幻晄裂葬 動作終了後着地するまで空中ガードできないようにしました。
空中Uウィンドエングレイヴ ジャンプの着地間際で使用すると刻印を設置せずに奥義ゲージだけ消費していた不具合を修正するため、動作終了するまで着地しないようにしました。
リフレクション・ガスト(天佑神助晄版) 天佑神助晄発動中に、ウィンドエングレイヴの刻印の上でリフレクション・ガストを使用すると、天佑神助晄ゲージと刻印を消費せずに使用できていた不具合を修正するために、天佑神助晄版の空中リフレクション・ガストに高度制限を追加しました。
使用可能になる高度は刻印消費時と同じです。

※刻印を消費するリフレクション・ガスト時は変更ありません

 


ニーア

対応アクション 修正内容
ペイン(ジャンプU 着地直前に使用した際、着地部分で振り向きが発生せずにアビリティや奥義を使用していた不具合を修正しました。
各種アビリティ Uミスフォーチュン」を除くアビリティ、アビリティ+、Uアビリティを空中ガード可能にしました。
Hミスフォーチュン ガードポイント成立後にニーアがジャンプすると、デスがニーアのジャンプに追従していた不具合を修正しました。
【解放奥義】熱情ノ花、芳醇タル別レニ溺ルル 当て身動作中に投げ技などで中断された際、奥義ゲージのペナルティタイムが発生していない不具合を修正しました。

アバタール・ベリアル

対応アクション 修正内容
【奥義】空中ディアプトラ 発動時のカットシーン中に無敵時間があるためシステムメッセージ「Invincible!」が表示されていましたが、無敵がバトル中に影響がないため該当メッセージを削除しました。

ルシファー

対応アクション 修正内容
武器スキン「スペリオルウェポン(SPカラー)」 オービタルレゾナンスの追加攻撃時、武器のエフェクトが画面に残り続けている不具合を修正しました

その他、細かなバグフィックスを実施しました。

 

なお、次回アップデートにてバトルバランス調整を予定しております。

 

詳しくは【バトルバランス調整の実施時期について】をご確認ください。

今後とも「グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-」をよろしくお願いいたします。

まとめ
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