360: 名無しさん 2020/11/20(金) 15:09:41.93
壁際カメラワークはほんとクソ
特に螺旋とかちょっと端に寄っただけでカメラ距離急接近して一々直さなきゃいけなくなる
特に螺旋とかちょっと端に寄っただけでカメラ距離急接近して一々直さなきゃいけなくなる
362: 名無しさん 2020/11/20(金) 15:13:23.75
スマホでやってるけど難易度は別に全然平気
カメラとか操作性に悪い部分があるのは同意…
カメラとか操作性に悪い部分があるのは同意…
363: 名無しさん 2020/11/20(金) 15:14:58.00
壁際カメラとかはFF14も最初あったけどアプデで治したしちゃんとして欲しいけどあれって任天堂が壁際カメラワークの特許とってるからそれに抵触しないように快適なカメラワークを独自に作るのがとても難しいとか聞いた事あるよ
そういう大人の事情もあるっちゃあるのかもしれん
そういう大人の事情もあるっちゃあるのかもしれん
365: 名無しさん 2020/11/20(金) 15:18:45.45
>>363
任天堂の特許は商売にしなければうるさいこと言われないんじゃないのか?
白猫がやってこれはうちの特許これもうちのって追い込みかけられたけど
任天堂の特許に触れずにゲーム作るの多分無理じゃないのかな
任天堂の特許は商売にしなければうるさいこと言われないんじゃないのか?
白猫がやってこれはうちの特許これもうちのって追い込みかけられたけど
任天堂の特許に触れずにゲーム作るの多分無理じゃないのかな
370: 名無しさん 2020/11/20(金) 15:37:22.93
>>363
それコナミのじゃなかったか
数年前に特許切れて一部が盛り上がってた記憶ある
それコナミのじゃなかったか
数年前に特許切れて一部が盛り上がってた記憶ある
371: 名無しさん 2020/11/20(金) 15:38:12.57
>>363
大人の事情で言うなら特許は取るけどゲーム業界の発展のためにお互い様で自由に使いましょうっていうのがゲーム業界の暗黙の了解だぞ
任天堂がコロプラを訴えたのはコロプラが任天堂の特許を自分の技術として特許にしようとしたからで任天堂が狭量な訳じゃない
大人の事情で言うなら特許は取るけどゲーム業界の発展のためにお互い様で自由に使いましょうっていうのがゲーム業界の暗黙の了解だぞ
任天堂がコロプラを訴えたのはコロプラが任天堂の特許を自分の技術として特許にしようとしたからで任天堂が狭量な訳じゃない
368: 名無しさん 2020/11/20(金) 15:34:36.36
壁透過カメラはコナミだった気がする
381: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:29:59.21
カメラは特許に引っ掛かるとこじゃなく、接近後に戻らないのが問題
元素爆発使ってアップになるのは良いけど、その後近づいたままなのが悪い
元素爆発使ってアップになるのは良いけど、その後近づいたままなのが悪い
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1605768613/
まとめ
壁際カメラワークはどうしてこんなにクソなのか…特に螺旋とかちょっと端に寄っただけでカメラ距離急接近して直さないといけないし
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