1: 名無しさん 2024/01/05(金) 17:35:54.67
アニメ×オープンワールドなんて本来日本人が作るべきものだったのに
2: 名無しさん 2024/01/05(金) 17:37:37.19
本来、日本が進むべき道を中韓がやってしまった
日本はアメリカ型にシフト 道を間違えた
今からでも遅く無い 中韓なら今からでも抜ける! もう1度こっち方面に舵を切ってくれ
日本はアメリカ型にシフト 道を間違えた
今からでも遅く無い 中韓なら今からでも抜ける! もう1度こっち方面に舵を切ってくれ
11: 名無しさん 2024/01/05(金) 17:43:44.59
まるで世界的に人気なゲームと錯覚させるのは良くないよ
中国と日本だけなんだから
中国と日本だけなんだから
12: 名無しさん 2024/01/05(金) 17:47:45.23
原神とかそんなもん作れなくていいからARMORED CORED6みたいなメカがカッコいいSFアクションゲーム沢山作れるようにほうが遥かにいい
いつまでも任天堂信者達が大好きな剣と魔法のファンタジー(笑)とか未開惑星レベルの世界観のゲームばかりしか作れないのはマジでつまらん('・ω・`)
いつまでも任天堂信者達が大好きな剣と魔法のファンタジー(笑)とか未開惑星レベルの世界観のゲームばかりしか作れないのはマジでつまらん('・ω・`)
14: 名無しさん 2024/01/05(金) 17:49:10.02
日本ではアニオタ向けゲームはゲーム性の低い物を作るというのが基本になってるからね
26: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:11:12.98
まぁブレワイヒットしたらからパクるぞ!とは日本人はならんからな
節操ないのが今回は良かったわけだ
節操ないのが今回は良かったわけだ
29: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:23:44.46
>>26
パクる技術も金もない、が正解やねw
パクる技術も金もない、が正解やねw
32: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:32:43.42
開発費数百億もスマホゲーに出せるとこなんて日本の企業にないからね
33: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:34:31.40
本来なら巨額のガチャマネーを手に入れたサイゲが作るべきだったんだよね
でもそのサイゲはゲームとは関係ない意味わからんところに人も金も無駄遣いしてしまった
どんな意味わからん使い方をしたかは自分で調べてくれ…😫
でもそのサイゲはゲームとは関係ない意味わからんところに人も金も無駄遣いしてしまった
どんな意味わからん使い方をしたかは自分で調べてくれ…😫
36: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:37:33.14
>>33
しかもせっかく作ったリリンクも凡百和ゲーっぽいのがな
せめてオープンワールドにしろよと
しかもせっかく作ったリリンクも凡百和ゲーっぽいのがな
せめてオープンワールドにしろよと
37: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:37:52.73
>>33
システムがパクりだったとは言えコナミが邪魔して勢いがなくなっちゃったからな
ときメモよりプリンセスメーカーの方が古いのに
システムがパクりだったとは言えコナミが邪魔して勢いがなくなっちゃったからな
ときメモよりプリンセスメーカーの方が古いのに
34: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:35:41.96
JRPGが真っ当に進化してたら原神みたいになっていたよな
何故か和ゲーのオープンワールドはデザインも洋ゲーに寄せててそれは違うだろってずっと思っていたわ
何故か和ゲーのオープンワールドはデザインも洋ゲーに寄せててそれは違うだろってずっと思っていたわ
38: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:40:57.51
原神規模で金かけられるようなとこはみんなフォトリアル洋ゲーかぶれやってたろ
アニメ系キャラ続けてたのファルコムガストくらい
アニメ系キャラ続けてたのファルコムガストくらい
62: 名無しさん 2024/01/05(金) 20:22:08.64
>>38
原神以前だが、コナミだと小島がMGSに大金ぶっこむ為にその辺をかなり締めつけたろ
近年だとスクエニの中堅クラスが予算増額しないで弾数だけ増やすって感じで壊滅しそうになってた
和サード大手でCS向けに金をかけて人員動員するゲームってアーティスト気取ってるクリエイター様の大作が最優先
オタゲーに大金ぶっ込むのをユーザーが許してもFFとか鉄拳作ってる開発部隊の幹部の人達が許さないんじゃね
自分の大作で使おうと思ってた開発予算や人員を削ってそっちに振り分けないとできねー規模だからな
原神以前だが、コナミだと小島がMGSに大金ぶっこむ為にその辺をかなり締めつけたろ
近年だとスクエニの中堅クラスが予算増額しないで弾数だけ増やすって感じで壊滅しそうになってた
和サード大手でCS向けに金をかけて人員動員するゲームってアーティスト気取ってるクリエイター様の大作が最優先
オタゲーに大金ぶっ込むのをユーザーが許してもFFとか鉄拳作ってる開発部隊の幹部の人達が許さないんじゃね
自分の大作で使おうと思ってた開発予算や人員を削ってそっちに振り分けないとできねー規模だからな
39: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:43:17.17
日本のソシャゲメーカーは少額の開発費で最大限の利益を求めてるからな
100億の開発費のソシャゲなんてリスクが高くて企画が通らないんじゃない?
100億の開発費のソシャゲなんてリスクが高くて企画が通らないんじゃない?
45: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:55:36.21
スマホゲーって時点で企画が通らない
『その規模のタイトルならまず、PSハードで作ってみたらどうか』と言われるのが日本
『その規模のタイトルならまず、PSハードで作ってみたらどうか』と言われるのが日本
75: 名無しさん 2024/01/06(土) 03:45:08.02
原神やるには半永久的ににキャラとストーリーとマップ増やし続けなきゃいけないからな
コストの問題で普通はやらない
というかそんなにコストかけるなら日本の家庭用ゲーム機向けに作ったほうが利益高い
コストの問題で普通はやらない
というかそんなにコストかけるなら日本の家庭用ゲーム機向けに作ったほうが利益高い
76: 名無しさん 2024/01/06(土) 03:55:43.05
>>75
毎年利益を出しながら新コンテンツを出してくのはff14もやってるライブサービスってやつ
噛み合ってるから年間数千億も儲けてる
毎年利益を出しながら新コンテンツを出してくのはff14もやってるライブサービスってやつ
噛み合ってるから年間数千億も儲けてる
80: 名無しさん 2024/01/06(土) 04:21:44.83
>>76
FF14みたいなゲームでめちゃ売れてるのはFF14だけでしょ
原神も原神みたいなゲームで売れてるのは原神だけ
一部しか成功しないんだからそりゃやらない
FF14みたいなゲームでめちゃ売れてるのはFF14だけでしょ
原神も原神みたいなゲームで売れてるのは原神だけ
一部しか成功しないんだからそりゃやらない
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704443754/
まとめ
何で日本のゲーム業界は「原神」を作れなかったんだろうな
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