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雑談・ネタ

流石のミホヨでも複数のオープンワールドゲー作るのってキツいのかな

534: 名無しさん 2024/07/15(月) 07:01:25.06
ゲームの仕様は原神だけ特殊なつくりで、崩壊3rd、スターレイル、ゼンゼロの3作品はよく似ている
スターレイルは戦闘面だけコマンド式に入れ替えた
原神は凄く手間のかかる作り方をしているので、
いくらミホヨでも複数タイトルのオープンワールドゲームを作るのはキツいのでは

535: 名無しさん 2024/07/15(月) 07:14:55.29
原神は3~4年くらいで完成したらしいけど、非常識なほど短期間で、未経験なミホヨが出来たとは信じがたい
欧米ゲームのグラフィックの下請けやってた開発者を動員してるのでは
PS3時代から欧米のゲーム会社はオープンワールドのフィールドグラを中国に外注してたので、ノウハウ持った
開発者は多そう

538: 名無しさん 2024/07/15(月) 07:27:34.18
>>535
ソニーが技術提供してくれたから死ぬほど助かったって言ってたろ

542: 名無しさん 2024/07/15(月) 07:36:46.11
>>535
当たり前だろ
中国は技術者ウェルカム
日本人技術者や海外技術者いわく「給料は今までと変わらない(人件費安い中国側が無理して海外水準で給料出してくれてる)が、使える設備と予算がまるで違う」

つまり、思う存分やりたい事ができる
【実力社会の中国で働いたほうがやり甲斐がある】
そういう研究者や技術者の働く意欲を中国は生み出してる
もちろん余裕ある大手企業に限られる話だろうが
日本は大手だろうとジメジメパワハラ&開発資金少なく老害やコンプライアンスが邪魔で働く意欲湧かないゴミシステム

536: 名無しさん 2024/07/15(月) 07:16:38.09
いろんなゲームのモーションパクってるから短いスパンで開発できたんだろ

537: 名無しさん 2024/07/15(月) 07:25:14.07
そのモーション自体がそもそも中国で開発していた可能性
中国にゲーム開発のノウハウを叩き込んだのは欧米や日本のゲーム会社なんだわ
人海戦術が必要な要素はみんな中国やインドに外注で投げてたから

540: 名無しさん 2024/07/15(月) 07:32:03.09
日本も欧米も合理化合理化で自前で開発者をあまり雇ってないんで
日本人や欧米人の開発者はみんなリストラして、企画だけ社内でやって開発は中国に投げた
開発ノウハウが中国側にしか蓄積されないのは当たり前なんだよね

545: 名無しさん 2024/07/15(月) 07:43:03.49
>>540
合理化とか聞こえは良いがただの逃げだからなw
要は人材側も企業側も安定志向でハングリー精神がない

544: 名無しさん 2024/07/15(月) 07:39:20.33
そもそもゲームで数百人規模の開発体制を最初にやったのが日本なんで
そのまま日本人だけで作っていれば良かったんだけど、完全にやり方を間違った
持っていたノウハウを全部中国韓国に渡しちゃったという痛恨のミス

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1720527512/

まとめ
流石のミホヨでも複数のオープンワールドゲー作るのってキツいのかな

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