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雑談・ネタ

【超絶覇権】原神のレベルがすでに日本ゲーの追いつけない所まで達していると話題に!アプデだけで〇〇〇億だと…!!!

1: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:10:33.33
オンラインアクションRPG「原神」がサービス開始から1周年を迎えるが、オンラインゲームにありがちな失速は
ほとんどなく勢いを維持している。

原神は中国のmiHoYoが開発及び運営しているオンラインゲームで、PC・PS5・PS4・iOS・Android向けにサービスが
提供されている。サービス開始は2020年9月28日。

原神の発表時には「ゼルダのパクリ」などと言われていたが、今ではそういった声は全く聴くことはなくなり、ゲーム
市場で確固たる地位を築いた。

原神は、バージョン2.1がリリースされた直後の9月1日~7日の1週間で全世界合計で約1億5100万ドル(約160億円)
の利益を上げている。単純計算すれば、6000円のゲームを1週間で250万本以上売り上げたのと同じだ。

2.1で新キャラクターや新武器が入手できるガチャが実装された事で、前の週と比較して5倍近く収益が増えた。

また、8月には低く見積もっても全世界合計で300億円近い利益を叩き出した。

//kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5375.html

 

41: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:48:23.82
>>1
1週間で250万本レベルの売上やべえな
たかがアプデでテイルズの2.5倍も出しちゃうのか
もはや買い切りのゲームとか出す価値あるのか?

 

86: 名無しさん 2021/09/18(土) 14:54:21.97
>>81
>>1にもあるがスタッフ500人はあり得なくはないだろうがアプデだけで200億は日本のソシャゲ運営ではどうあがいても捻出できんしな

 

149: 名無しさん 2021/09/18(土) 21:46:30.45
>>1
全世界合計で約1億5100万ドル(約160億円)の利益を上げている。単純計算すれば、6000円のゲームを1週間で250万本以上売り上げたのと同じだ。

いや利益と売上は同じじゃないだろ
500万本くらいの利益に相当してるだろうな

 

2: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:12:29.36
ジャップと違って搾取だけじゃなくて還元してるしな
ウマとかあの辺のゴミと比べると天地の差だわ

 

3: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:13:06.67
原神は約1ヶ月半で1回のアップデートを行い、キャラクターやコンテンツを追加したり、新たなシステムを追加したり、
マップを追加したり、イベントを開催したりしている。

フル3DのオンラインアクションRPG、しかもPCやPS4にも耐えられるクオリティのゲームでこの頻度のアップデートを
行うことができているのは衝撃である。


原神はアップデートの開発費に1年あたり200億円が投資されていると言われている。原神の開発スタッフは500人を
超える。これを真似できる企業は世界中を探してもほとんどない。

国内企業の場合、まず1年で200億円の開発費がかかるオンラインゲームやソーシャルゲーム自体、企画会議の
段階で却下されるだろう。

 

6: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:16:03.56
原神で最も驚かされるのは、アップデートやイベントの頻度とクオリティだ。
原神は過去1年で以下のアップデートを行ってきた

Ver 1.1 「迫る客星」 2020年11月11日
Ver1.2 「白亜と黒龍」 2020年12月23日
Ver1.3 「明霄、海に昇りて」 2021年2月3日
Ver1.4 「風花の招待」 2021年3月17日
Ver1.5 「塵歌を纏いし扉」 2021年4月28日
Ver1.6 「真夏!島?大冒険!」 2021年6月9日
Ver2.0 「鳴神不動、泡影を滅す」 2021年7月21日
Ver2.1 「韶光撫月の浮世」 2021年9月1日

これを見るとわかるように、約1ヶ月半で1回のアップデートを行い、キャラクターやコンテンツを追加したり、新たな
システムを追加したり、マップを追加したり、イベントを開催したりしている。

フル3DのオンラインアクションRPG、しかもPCやPS4にも耐えられるクオリティのゲームでこの頻度のアップデートを
行うことができているのは衝撃である。
多くのPCオンラインゲームは3~4ヶ月に1回のアップデートが一般的だが、原神はそれを1ヶ月半の間隔で行ってきた。

しかも、PCやPS4に加えて、スマートフォンでもプレイできるように最適化してリリースしており、なおかつ常に一定の
クオリティを維持している。

極めつきは2021年6月にイベント専用マップとして実装されていた「金リンゴ群島」だ。
イベントのために専用のマップが用意され、ギミックやクエストのカットシーンなども盛り込んだが、なんとイベント
終了時にはマップがゲームから削除された。
とてつもなく贅沢な使い方がされており、「原神」というゲームがいかに利益を上げていて、いかに強力な開発体制を
敷いていて、いかに開発者がプレイヤーを楽しませようとしているのかを垣間見ることができた。

 

37: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:43:06.02
>>6
大層なタイトルが付いてるが
寒さゲージの糞エリアのドラゴンスパインと
ようやく実装された新国の稲妻の2回だけじゃん

 

145: 名無しさん 2021/09/18(土) 21:36:31.78
>>6
すげええええ
ドラクエ10とか数年かけてやっとひとバージョン終えるくらいのアプデの遅さで依存症のやばいやつだけの世界になっちまったし
アプデ速度は本当に重要だよね

 

13: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:23:14.53
そんな面白いゲームならフォロワーも続々出てくるよね
今後に期待

 

21: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:29:11.51
>>13
バンナムとコエテクは追随した方がいいと思うわ
特にバンナムは海外に通用しないのに海外海外してるより
国内のオタクから搾取する得意分野で戦う方が絶対にいいだろ

 

25: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:32:12.83
>>21
その為のブループロトコル(リリース日未定)です

 

32: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:39:19.73
>>21
いやバンナムは既に搾取してるんだが…

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631938233/

まとめ
原神のレベルがすでに日本ゲーの追いつけない所まで達していると話題に!アプデだけで〇〇〇億だと…!!!

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