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【格差】8割方ソロゲーだし1周年迎えたところでそこまで美味いイベント用意する必要なくない?

89: 名無しさん 2021/09/29(水) 21:47:29.95
八割方ソロゲーだし一周年迎えた所で特に記念する必要もないだろうという感はある

 

92: 名無しさん 2021/09/29(水) 21:53:39.16
>>89
ソロゲーと一周年に何の関係があるのか教えてもらいたいね

 

109: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:26:23.38
>>92
PvPなど競争要素の強いソーシャルゲームの場合、周年記念、クリスマス、新年などの派手なイベントは書き入れ時。
・このビッグウェーブに乗ってガチャ回さないと!と、「損をするかのように」感じさせる
・ガチャを回させレアが出た報告をSNSに共有させて承認欲求を満たさせつつ、他ユーザには自分も出るんじゃないかと錯覚させる
このあたりをデータ見て調整している。

その意味で、ソロ要素が強く他人と比べる部分が少ない原神は比較的ガチャの集金圧は低いほうだと思うよ。

 

110: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:30:16.56
>>109
集金圧の話なんかしてないが
ソロゲーだから一周年を記念する必要はないとか頓珍漢なこと言ってる奴に突っ込んだだけだ

 

113: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:35:05.33
>>109
俺はバラマキしたり引きスクショ煽りを誘発する旧来のソシャゲ設計は邪悪だと思ってるから
ばら撒かず基礎確率も低くしてる原神はソーシャル健全性に関する次世代的な発想を持ってると思う
なんで不健全にならずソーシャルアピール力を促せるのが、「グゥオパァー」トレンドみたいなゲームの中身を面白くする方向だったり
ファンアートや攻略記事等にインセンティブつけてユーザーが自分で考えた発信させる方向だったりするんだと思う
「スマホRPGは今これをやってるよ。今のジョブはこれ!」みたいにユーザーを定型文BOT化させる手口はキモすぎるからな

 

107: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:23:42.28
1周年には不満無いけどクリエイター優遇のWEBイベントが多過ぎるってのは不満ではあるな
お絵描きゲームやってるんじゃないのになんで報酬受け取るのにお絵描きして投稿したり作文書いたりしなきゃならんのよ

 

114: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:35:18.51
ソシャゲってのを知らないってのもあって(原神もPCのF2Pって事でプレイした)
一周年とかの配布の相場とか知らないってのもあって、よくワカランチン
個人的には稼ぎの還元がユーザーに石配布ってだけで無くゲームインフラと
今やってるようなイベントみたいな物(メインにあらず)での各国音声収録の維持とかに回されてるだろうし
上で言ったワカランチンってのもあって特に不満ないかな(クリエイター優遇云々の不満は俺もちょいあるが)

とはいえ、海外での炎上で石の配布量増えたらソレはソレでラッキーなので
ソレに乗じて変な同調圧力さえ掛けてこないなら好きにしてくれ派

 

116: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:38:27.67
あんまり配っても儲けが減るって考えもわかるけど、
1周年でそんな頻繁にあることじゃないんだし、恒常☆5くらい配っても売り上げ減るどころか
新規へのアピールになるしむしろ売り上げ伸びると思うんだけどなぁ

課金者が今更恒常☆5一体貰っても売り上げに影響ないだろうし、
新規は嬉しいけど恒常☆5貰えたから限定PU引かないとはなならないし

 

122: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:41:42.46
>>116
恒常星5のために非ピック狙ってウン万かけてるユーザーもいるっちゃいるんだから
既に売り物にしてたものの価値を下げるような行為は不誠実
その意味でアーロイ配布はまずまずの良策だったと思うよ

 

131: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:49:38.62
なんかシステム周りの大幅アプデ来ねぇかな

 

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1632905089/

まとめ
8割方ソロゲーだし1周年迎えたところでそこまで美味いイベント用意する必要なくない?

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