110: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:09:44.61
あまり言われてない気がするけど、
文字送りの速度、オート速度、タップの反応
背景やキャラの動きのスムーズさとか、
ノベルゲーとしての基本がしっかりしてるね。
他だと文字速度遅すぎてノーウェイトにしないと
読めたものじゃないゲームとか結構あるけど、
メーカーとしてのノウハウが生きてるのかな。
文字送りの速度、オート速度、タップの反応
背景やキャラの動きのスムーズさとか、
ノベルゲーとしての基本がしっかりしてるね。
他だと文字速度遅すぎてノーウェイトにしないと
読めたものじゃないゲームとか結構あるけど、
メーカーとしてのノウハウが生きてるのかな。
113: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:10:16.02
>>110
オート再生の方が快適なゲームは珍しいな🤧
オート再生の方が快適なゲームは珍しいな🤧
126: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:12:50.11
>>110
台詞中の表情同期もやるしSEも完璧な音量でズレないしスクリプト制御は完璧だよ
こいつに比べて演出ショボいけどブルアカもまあわりと頑張ってたりするんだが
ソシャゲメーカーってノウハウ不足なのか軽視してるのかしらんが
紙芝居ばかり入れるくせに要の演出が基本スカスカだからね
ヘブバンの欠点らしい欠点は3Dで演出する時のモーションが安っぽすぎるところくらいしかない
台詞中の表情同期もやるしSEも完璧な音量でズレないしスクリプト制御は完璧だよ
こいつに比べて演出ショボいけどブルアカもまあわりと頑張ってたりするんだが
ソシャゲメーカーってノウハウ不足なのか軽視してるのかしらんが
紙芝居ばかり入れるくせに要の演出が基本スカスカだからね
ヘブバンの欠点らしい欠点は3Dで演出する時のモーションが安っぽすぎるところくらいしかない
166: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:23:28.88
>>126
古いソシャゲもやってるけど、
反応悪いアドベンチャーパートを100タップして進めるのが面倒で、
面白そうな話もスキップしたくなったりするね。
PCでノベルゲームやるときは気になるのに、
スマホでソシャゲやる時はこれが当たり前になってたけど、
改めて読みやすさは重要だと思った。
古いソシャゲもやってるけど、
反応悪いアドベンチャーパートを100タップして進めるのが面倒で、
面白そうな話もスキップしたくなったりするね。
PCでノベルゲームやるときは気になるのに、
スマホでソシャゲやる時はこれが当たり前になってたけど、
改めて読みやすさは重要だと思った。
148: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:19:01.21
>>110
そこに関してはだーまえがタップし過ぎで腱鞘炎になりそうな程監修したらしいで、
WFS側のADVパートは相当酷かったらしい
Low_Guy@jun_lowguy
フィールド移動やバトル中、左上に現れるカットの監修を
してるんだけど、直すところだらけだ… おれが最後のチェックだったのだけど、
シナリオと関係ないしどーでもいいや、と手を抜いていたら、このまま世に出て
いたはず… それはなかなかに恐怖だ…
だって時間なくて、声聞いて組んでないのが丸わかりだもん
こちらで表情のアセットまで作り直すことになったり、これまでも監修ではなく、
完全に演出のお手伝いと呼べる作業があったが、向こうはADVは作るのは
初めてなんだろうし、お互い得意分野でこだわるだけこだわるしかない
そこに関してはだーまえがタップし過ぎで腱鞘炎になりそうな程監修したらしいで、
WFS側のADVパートは相当酷かったらしい
Low_Guy@jun_lowguy
フィールド移動やバトル中、左上に現れるカットの監修を
してるんだけど、直すところだらけだ… おれが最後のチェックだったのだけど、
シナリオと関係ないしどーでもいいや、と手を抜いていたら、このまま世に出て
いたはず… それはなかなかに恐怖だ…
だって時間なくて、声聞いて組んでないのが丸わかりだもん
こちらで表情のアセットまで作り直すことになったり、これまでも監修ではなく、
完全に演出のお手伝いと呼べる作業があったが、向こうはADVは作るのは
初めてなんだろうし、お互い得意分野でこだわるだけこだわるしかない
151: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:19:35.70
>>148
だーまえ△
だーまえ△
159: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:21:25.66
>>148
いうほどADV以外の運営はWFSの得意分野か🙄?
いうほどADV以外の運営はWFSの得意分野か🙄?
160: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:21:35.75
>>148
うーん有能🤗
うーん有能🤗
169: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:25:35.57
>>148
このゲームだーまえ働きすぎやろ🦀
このゲームだーまえ働きすぎやろ🦀
176: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:28:22.31
>>148
なるほどね。そういう経緯があったのか。
このゲームで従来の操作性や演出だったら売れてないと思うわ。
なるほどね。そういう経緯があったのか。
このゲームで従来の操作性や演出だったら売れてないと思うわ。
179: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:28:50.76
>>148
タマが前後にいるだけで月歌の会話変わってるのにはかなりこだわりあるなと思ってたところなんだ
タマが前後にいるだけで月歌の会話変わってるのにはかなりこだわりあるなと思ってたところなんだ
181: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:29:06.57
>>148
でもこれツイで言うのがまじだーまえって感じ😂
でもこれツイで言うのがまじだーまえって感じ😂
184: 名無しさん 2022/02/16(水) 07:29:59.08
>>148
バトル中のカットインも麻枝が口出してたのか
このへんも全部気持ちいくらいに演出噛み合ってるし有能すぎるだろ
バトル中のカットインも麻枝が口出してたのか
このへんも全部気持ちいくらいに演出噛み合ってるし有能すぎるだろ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1644956861/
まとめ
想像以上に「だーまえ」が有能すぎることが判明!この部分もやってたのか!!!
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