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雑談・ネタ

【ゲームバランス】4章後半の戦闘バランスはもう調整済みの可能性大か!?「新章や今後のコンテンツ全部上がった上限でギリギリの強さに調整されるんだろな…w」「4章後半のリリースは近い!?w」

883: 名無しさん 2022/12/16(金) 01:45:18.48
新章や今後のコンテンツ全部、上がった上限でギリギリの強さに調整されるんだろな

 

884: 名無しさん 2022/12/16(金) 01:49:29.70
>>883
ということは4章後半の戦闘バランスは調整済みか
リリース近そうだな

 

889: 名無しさん 2022/12/16(金) 01:53:33.20
>>884
883のただの憶測だぞ
運営の言い方からするにもう暫くの間は
四章後編は来ない

それに運営が本当にユーザーの意見を参考にしてるなら、もう少しマイルドに難易度調整するかもね
でなきゃ緩和した意味なくなるし

 

890: 名無しさん 2022/12/16(金) 01:56:25.96
>>889
4章前編は戦力よりも戦略戦術とか宣って出してきたのがクソ堅い雑魚敵だらけの登山シナリオだぞ
レベル上限解放したから4章後編は戦力ゲーでも良いとか思ってるよ

 

885: 名無しさん 2022/12/16(金) 01:50:40.32
ギリギリ崖の上を行くように
フラフラしたっていいじゃないかよ

 

893: 名無しさん 2022/12/16(金) 01:59:05.08
未だにこのゲームの戦略とやらが見えてこない
ボスの類い全部バフ盛り盛りOD発動デバフ盛り盛り大技どーんのワンパターン戦術なんだが戦略とは?

 

895: 名無しさん 2022/12/16(金) 02:06:56.97
>>893
基本やること一緒だからな
ダメージ計算式からしてセンスないと思う

一定の閾値に達するまでは全然ダメージ入らなくて、それを超えると後は少しパラメータが伸びるだけでダメージが大幅に伸びる仕様
こういうダメージ計算だとゲームが大味になって、かつインフレを助長しやすい
バフデバフをてんこ盛りしないとボスには有効打にならんから、戦闘の進め方がバフデバフてんこ盛りどっかん戦法に制約されてしまう
ネトゲを悪い手本にしてしまったな

 

896: 名無しさん 2022/12/16(金) 02:14:00.62
>>895
しかも凸でその微妙な数値で大きな差になるパラメータをレベル上限あげて増やせるようにするだけではなく凸数による補正もかけてるからな
もとから想定した範囲で遊ぶには狭くなりがちなのにこんなんしたら余計に上と下の差広くなって収集つかないわな
マジで土台から組み直した方がいいレベル

 

903: 名無しさん 2022/12/16(金) 02:24:13.22
>>902
ごめん
>>896の間違い

 

902: 名無しさん 2022/12/16(金) 02:22:48.37
>>895
そうそう
一定値を超えるとちょっとの能力差でダメージが大きく変わるようになるから、運営としてもバランス調整しにくいはずなんだよな
下田は開発の想定する戦闘の難易度や緊張感をプレイヤーに強制したい思想の持ち主なのに、なぜこんなダメージ計算手法を採用してしまったのか

同じ進行度でも凸数や装備の厳選でダメージの次元がプレイヤー間で全く異なってしまうからな

 

958: 名無しさん 2022/12/16(金) 08:48:51.02
>>893
今後もバフデバフでドーンだけど
他ゲーも大抵はバフもってドーンばっかだぜ?だから変わらん変わらん

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1671102639/

まとめ
4章後半の戦闘バランスはもう調整済みの可能性大か!?「新章や今後のコンテンツ全部上がった上限でギリギリの強さに調整されるんだろな…w」「4章後半のリリースは近い!?w」

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