65: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:51:58.76
バランスが完璧なゲームがやりたいなら将棋でもやってろって言われるだけだぞ
72: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:56:11.69
>>65
バランスが良いゲームなんて求めてないぞ
創意工夫の余地があり、試行錯誤が生まれて、攻略に快感のあるゲームを求めてるんだ
脳死したい人は今まで通りの攻略で良い
それを封じるような事は何一つ言ってない
今まで攻略出来ないような編成でも攻略できるような余地を求めているだけ
バランスが良いゲームなんて求めてないぞ
創意工夫の余地があり、試行錯誤が生まれて、攻略に快感のあるゲームを求めてるんだ
脳死したい人は今まで通りの攻略で良い
それを封じるような事は何一つ言ってない
今まで攻略出来ないような編成でも攻略できるような余地を求めているだけ
75: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:59:28.56
>>72
無凸縛りで大体のコンテンツクリアしてる人もいるから今のままでも十分創意工夫できるよね
凸が足りないならその分だけ有効に使えるキャラが狭まって装備の要求も上がるというだけの話じゃん
無凸縛りで大体のコンテンツクリアしてる人もいるから今のままでも十分創意工夫できるよね
凸が足りないならその分だけ有効に使えるキャラが狭まって装備の要求も上がるというだけの話じゃん
81: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:03:45.91
>>75
発想がまずもうおかしいんだよ
「全キャラSS編成パーティ」が「縛り」になる時点でおかしいんだよ
AとかSのアタッカー息してないじゃん
創意工夫の余地じゃないんだよ、それ
発想がまずもうおかしいんだよ
「全キャラSS編成パーティ」が「縛り」になる時点でおかしいんだよ
AとかSのアタッカー息してないじゃん
創意工夫の余地じゃないんだよ、それ
84: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:05:57.72
>>81
今回のスコアタA縛りで40万とってる人も居たぞ
そもそも敵が弱くなったから低レア縛りできるようになりました!のどこに創意工夫があるのかさっぱり理解できん
今回のスコアタA縛りで40万とってる人も居たぞ
そもそも敵が弱くなったから低レア縛りできるようになりました!のどこに創意工夫があるのかさっぱり理解できん
88: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:09:09.64
>>81
有象無象のソシャゲの中でそんな文句を言えるだけヘブバンは良いゲームだと思うよ
そのスタートラインにすら立てないゲームがほとんどなんだから
有象無象のソシャゲの中でそんな文句を言えるだけヘブバンは良いゲームだと思うよ
そのスタートラインにすら立てないゲームがほとんどなんだから
71: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:55:49.22
ゲーム性を重視するとアークナイツみたいに凸要素を薄くしないといけないから無理
74: 名無しさん 2023/04/04(火) 12:58:46.32
>>71
Aスタイルでもプラハンクリアできました!
みたいな、色々な攻略の余地が欲しいってだけだぞ
創意工夫するための下地となる設定「状態異常耐性の一部減衰や、パラメータ低くてもダメが1にならない」が欲しいだけ
ダメ1にならないようにすることに、どんな課金圧が掛かるんだ
Aスタイルでもプラハンクリアできました!
みたいな、色々な攻略の余地が欲しいってだけだぞ
創意工夫するための下地となる設定「状態異常耐性の一部減衰や、パラメータ低くてもダメが1にならない」が欲しいだけ
ダメ1にならないようにすることに、どんな課金圧が掛かるんだ
87: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:07:36.90
そもそもこのゲームに戦闘面での工夫やら楽しさとか求めてねーわ
シナリオのオマケに戦闘が付いてるだけ
シナリオのオマケに戦闘が付いてるだけ
89: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:09:24.94
よくわからんけどAスタイルで1000ターン粘れば勝てるような設計になりゃ満足なの?
90: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:12:23.91
自分もチナトロにS3人編成とかやってるから分かるけど、それは創意工夫ではないぞ
配布Sで攻撃役にする事はシステム上厳しすぎる
このゲームのダメージ計算式擁護してる人は流石に飼い慣らされすぎてると思う
毎回ボス攻略にやるべき事が一緒なのに疑問持たない理由が分からない
他にも、チップとかも全部同じの4つ付けるだけだけど、イベントで一つ特殊な性能のチップとか報酬になっても良いでしょ
メインシナリオで固有のチップが固定配布でも良い
単純にパラメータ上げるだけじゃなくて、攻略の味を変えるような要素が増えて良いと思う
現状、戦い方や編成、装備もワンパターン過ぎる
工夫の余地がなさすぎる
配布Sで攻撃役にする事はシステム上厳しすぎる
このゲームのダメージ計算式擁護してる人は流石に飼い慣らされすぎてると思う
毎回ボス攻略にやるべき事が一緒なのに疑問持たない理由が分からない
他にも、チップとかも全部同じの4つ付けるだけだけど、イベントで一つ特殊な性能のチップとか報酬になっても良いでしょ
メインシナリオで固有のチップが固定配布でも良い
単純にパラメータ上げるだけじゃなくて、攻略の味を変えるような要素が増えて良いと思う
現状、戦い方や編成、装備もワンパターン過ぎる
工夫の余地がなさすぎる
92: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:13:17.88
正直どんなに難しくしてもコマンド性バトルにゲーム性もクソもないっす
バフ、デバフ駆使してギリギリで勝つのがゲーム性と言えるなら開発次第ではあるが
バフ、デバフ駆使してギリギリで勝つのがゲーム性と言えるなら開発次第ではあるが
94: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:14:58.27
ぼくはこういう縛りプレイをしたいけど敵が強すぎてできない!こういう風に修正しろ!
ほんま草生えるで
縛りプレイって自分でギリギリできるかできないかのラインを探って楽しむもんじゃないの?
ぶっちゃけコンシューマゲーの低レベルクリアとかも制作側に想定された解答をなぞってるだけみたいなとこあるし言うほど創意工夫があるとは思えんのだよな
ほんま草生えるで
縛りプレイって自分でギリギリできるかできないかのラインを探って楽しむもんじゃないの?
ぶっちゃけコンシューマゲーの低レベルクリアとかも制作側に想定された解答をなぞってるだけみたいなとこあるし言うほど創意工夫があるとは思えんのだよな
101: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:19:32.22
>>94
RPGで敵の状態異常の耐性が全部一緒とか、なんでそんな擁護出来るのか理解出来ない
どんなボスでも攻略手順が一緒になる事に満足してるのが理解出来ない
RPGで敵の状態異常の耐性が全部一緒とか、なんでそんな擁護出来るのか理解出来ない
どんなボスでも攻略手順が一緒になる事に満足してるのが理解出来ない
111: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:24:16.69
>>101
手順一緒じゃねえだろ
属性違うやつ同時に出てきたりもするし
そんなのヘブバンに限ったシステムでもない
手順一緒じゃねえだろ
属性違うやつ同時に出てきたりもするし
そんなのヘブバンに限ったシステムでもない
95: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:15:01.05
こういう奴って普段どんな仕事してんだろ
96: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:16:02.74
>>95
クレーマー
クレーマー
99: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:17:18.34
なんか、思った以上にみんなゲーム性に満足してて「これで良い」と思ってる事に驚いた
ゲーム性を諦めてるから「どうでも良い」と思ってる人は当然だと思う
みんな、毎回同じようにバフデバフしてOD溜めてドーンに満足してるんだな
自分はボスによって状態異常の効きが違ったりと、攻略の筋が変わる要素があった方が良いと思ってた
ステータス足りないと1ダメになるのは設計的につまらんと思ってた
みんな、コレで良いのか、マジか。
ゲーム性を諦めてるから「どうでも良い」と思ってる人は当然だと思う
みんな、毎回同じようにバフデバフしてOD溜めてドーンに満足してるんだな
自分はボスによって状態異常の効きが違ったりと、攻略の筋が変わる要素があった方が良いと思ってた
ステータス足りないと1ダメになるのは設計的につまらんと思ってた
みんな、コレで良いのか、マジか。
107: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:23:01.67
>>99
試行錯誤しないとクリア出来ないゲーム性重視したソシャゲは他にいっぱいあるぞ
ただヘブバンはそういうのでは売ってないってだけ
試行錯誤よりも凸の暴力目当てで課金させる戦略なんやで
試行錯誤しないとクリア出来ないゲーム性重視したソシャゲは他にいっぱいあるぞ
ただヘブバンはそういうのでは売ってないってだけ
試行錯誤よりも凸の暴力目当てで課金させる戦略なんやで
119: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:27:35.54
>>107
いや、今の攻略方法は残しておくべきとは思うんだよ
創意工夫しないと凸ってても負けるとかは求めてない
もっと色んなパラメータを偏らせて、工夫の余地が生まれれば良いのにと願ってる
一律耐性値とかじゃなくね
ダメージ計算式も下限側が1にならなくなるだけで良いから、普通にパラメータ高い層には一切影響が無い前提で
いや、今の攻略方法は残しておくべきとは思うんだよ
創意工夫しないと凸ってても負けるとかは求めてない
もっと色んなパラメータを偏らせて、工夫の余地が生まれれば良いのにと願ってる
一律耐性値とかじゃなくね
ダメージ計算式も下限側が1にならなくなるだけで良いから、普通にパラメータ高い層には一切影響が無い前提で
124: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:31:49.15
>>119
AとSだけで試行錯誤すればクリア出来るゲーム性重視のソシャゲなら俺は1円も課金しないけどね
AとSだけで試行錯誤すればクリア出来るゲーム性重視のソシャゲなら俺は1円も課金しないけどね
126: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:34:06.07
>>124
それを言うなら、無課金でもこのゲームの肝である「シナリオ」は全部楽しめるようになってるよ
無課金じゃメインシナリオやイベント攻略出来ないとは言わんよね
なら、今のあなたは何のために課金してるの?
それを言うなら、無課金でもこのゲームの肝である「シナリオ」は全部楽しめるようになってるよ
無課金じゃメインシナリオやイベント攻略出来ないとは言わんよね
なら、今のあなたは何のために課金してるの?
148: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:47:24.08
>>126
うーん…試行錯誤出来ないほうが儲かるってまだわからないかなぁ
うーん…試行錯誤出来ないほうが儲かるってまだわからないかなぁ
153: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:53:58.95
>>148
試行錯誤出来ない方が儲かるなら、無課金でシナリオ全部攻略出来るようになってるのと噛み合わなくない?と思う
試行錯誤出来ない方が儲かるなら、無課金でシナリオ全部攻略出来るようになってるのと噛み合わなくない?と思う
131: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:35:59.87
>>124
今はSNSでそういう攻略が広まるのも早いからな
今はSNSでそういう攻略が広まるのも早いからな
102: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:20:31.88
ゲーム性が増えると面倒で萎えるという意見も一定数あるようだが、現状そちら側の意見を聞き過ぎてるるように見える
110: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:23:53.08
>>102
自分は今やってるプレイが出来なくなるようなバランスにするのも良くないと思う
今やってる手順以外の攻略方法が最適になる余地があれば、もっと楽しめるようになるのにと考える
状態異常とか一律耐性付いて空気(またはマニアの運ゲーチャレンジ)になってるから、そういうのに偏り持たせて、別解があっても良いと思う
両立出来ると思うんだよね
自分は今やってるプレイが出来なくなるようなバランスにするのも良くないと思う
今やってる手順以外の攻略方法が最適になる余地があれば、もっと楽しめるようになるのにと考える
状態異常とか一律耐性付いて空気(またはマニアの運ゲーチャレンジ)になってるから、そういうのに偏り持たせて、別解があっても良いと思う
両立出来ると思うんだよね
108: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:23:09.72
ヘブバンにゲーム性をもとめるのが少数派よ今さら攻略に頭使え言われてもめんどくせってなるし
112: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:24:48.45
ソシャゲのゲーム性がどうとかってプロ野球チップスやビックリマンチョコのお菓子部分をもっと豪華にもっと美味しくしろって喚いてるのと同じことだよ
123: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:31:29.84
>>112
お菓子部分も美味しい方が良いじゃん
それでも美味しく出来ないなら残念だねって思うだけ
今のままで満足しろ!みたいになる必要無くない?
お菓子が美味しくてもマズくてもオモチャの為に買う事は変わらない
けど、お菓子が美味しくなるなら、その方が嬉しい
そういう話をしてる
お菓子部分も美味しい方が良いじゃん
それでも美味しく出来ないなら残念だねって思うだけ
今のままで満足しろ!みたいになる必要無くない?
お菓子が美味しくてもマズくてもオモチャの為に買う事は変わらない
けど、お菓子が美味しくなるなら、その方が嬉しい
そういう話をしてる
133: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:38:02.62
>>123
そんなコスト掛けた所で売上が伸びるわけでもないし運営がやるメリットゼロ
騒ぐだけ無駄や
そんなコスト掛けた所で売上が伸びるわけでもないし運営がやるメリットゼロ
騒ぐだけ無駄や
142: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:42:02.57
>>133
運営がそこにやる気を出す訳が無いからゲーム性は諦めろ、って意見は分かるわ
ただ、今のゲーム性を擁護してる意見は理解出来ない
今でも創意工夫はたくさんある的なのとか、Aスタイル縛り(という名のSSジェネ)でもチナトロ出来たから十分!ってのが理解出来ない
ダメなものはダメだと思うんだが
運営がそこにやる気を出す訳が無いからゲーム性は諦めろ、って意見は分かるわ
ただ、今のゲーム性を擁護してる意見は理解出来ない
今でも創意工夫はたくさんある的なのとか、Aスタイル縛り(という名のSSジェネ)でもチナトロ出来たから十分!ってのが理解出来ない
ダメなものはダメだと思うんだが
151: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:50:33.39
>>142
価値観はそれぞれ
現状の戦闘システムでも楽しい人は楽しんでしょ
ワイは戦闘とかどうでもいいし面倒だから脳死でやれる今のままで良い派
音ゲーも微塵も興味ないからチュートリアルすらやってないよ
価値観はそれぞれ
現状の戦闘システムでも楽しい人は楽しんでしょ
ワイは戦闘とかどうでもいいし面倒だから脳死でやれる今のままで良い派
音ゲーも微塵も興味ないからチュートリアルすらやってないよ
138: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:40:36.44
もう自分でその理想的なゲームでも作れや😮💨
140: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:41:00.17
ODしてバフデバフ重ねて必殺技うつ戦闘がワンパターンってのは同意
スコアタ出るたび同じ作業をひたすら繰り返すゲーム
メインストーリー以外は虚無や
スコアタ出るたび同じ作業をひたすら繰り返すゲーム
メインストーリー以外は虚無や
144: 名無しさん 2023/04/04(火) 13:43:57.88
>>140
ワンパターンじゃないって意見も多いけど、自分はワンパターンにしか感じないわ
このゲームに対してゲーム性を期待するのは間違いと言われるとぐうの音も出ないけど
ワンパターンじゃないって意見も多いけど、自分はワンパターンにしか感じないわ
このゲームに対してゲーム性を期待するのは間違いと言われるとぐうの音も出ないけど
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1680524870/
まとめ
未だに「ゲーム性ガー」とか言ってる奴へ!そんなにバランスが完璧なゲームがやりたいなら…
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