497: 名無しさん 2022/09/05(月) 23:49:40.70
エクセルやスプレッドシートだと使い勝手悪いから
計算式書いてくれたらスマホ用に簡単に計算できるようなサイト作るぞ
計算式書いてくれたらスマホ用に簡単に計算できるようなサイト作るぞ
504: 名無しさん 2022/09/05(月) 23:53:31.80
>>497
テンプレにあるけどぜひ作ってくれ!
テンプレにあるけどぜひ作ってくれ!
534: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:05:00.11
>>504
テンプレの各種データの奴よね?
サイト作るのは簡単なんだがいまいちヘブバンの計算式理解してないのよね
Statとか何それな感じだし
テンプレの各種データの奴よね?
サイト作るのは簡単なんだがいまいちヘブバンの計算式理解してないのよね
Statとか何それな感じだし
538: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:06:13.22
>>534
Statはざっくり言うと敵ステだな
力器用体力精神運知性が全部1つのステで管理されてるようなイメージ
Statはざっくり言うと敵ステだな
力器用体力精神運知性が全部1つのステで管理されてるようなイメージ
544: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:09:26.45
>>538
ああそういう感じなのね
昔他のスマホゲーの計算機作ってた事あるし(もう過疎ってるけど)
ちょいと似たような感じで作ってみるわ
ああそういう感じなのね
昔他のスマホゲーの計算機作ってた事あるし(もう過疎ってるけど)
ちょいと似たような感じで作ってみるわ
543: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:08:33.13
>>534
DPの所はいいだろうけど
HPの部分はHit数と破壊率が絡んで
どう計算していいか判らんから
その点には注意してね
DPの所はいいだろうけど
HPの部分はHit数と破壊率が絡んで
どう計算していいか判らんから
その点には注意してね
549: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:12:59.34
>>543
まぁ実際作りつつアリーナあたりで検証してみるよ
まぁ実際作りつつアリーナあたりで検証してみるよ
580: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:42:07.36
>>549
(´・ω・`)何か分かんなかったら、聞いてもらえるといいのだ♪
(´・ω・`)聞かれないとたぶん説明できないのね
(´・ω・`)何か分かんなかったら、聞いてもらえるといいのだ♪
(´・ω・`)聞かれないとたぶん説明できないのね
553: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:17:39.90
>>534
この画像の左の表がスキルのSP消費量によってどのくらいダメージが出るかの表
通常はこの表通りだが、例外的に必要SPと火力SPにズレのあるスキルが右の表に書いてある
この場合消費SPではなく相当、という部分を参照する
同じSP消費でも単体スキルと全体スキルではスキルパワーが違う
当然単体の方が全体スキルより火力がでる(じゃなきゃ完全下位互換になってしまう)
表に書いてある最低と最大は計算式による最終基礎ダメージの幅であり実際の与ダメの幅ではない
表の値はスキルレベル1のものであり、スキルレベル1上がる事に最小ダメは5%最大ダメは3%上昇する
破壊率のほうは一旦無視してOK
ここまでが第一段階
この画像の左の表がスキルのSP消費量によってどのくらいダメージが出るかの表
通常はこの表通りだが、例外的に必要SPと火力SPにズレのあるスキルが右の表に書いてある
この場合消費SPではなく相当、という部分を参照する
同じSP消費でも単体スキルと全体スキルではスキルパワーが違う
当然単体の方が全体スキルより火力がでる(じゃなきゃ完全下位互換になってしまう)
表に書いてある最低と最大は計算式による最終基礎ダメージの幅であり実際の与ダメの幅ではない
表の値はスキルレベル1のものであり、スキルレベル1上がる事に最小ダメは5%最大ダメは3%上昇する
破壊率のほうは一旦無視してOK
ここまでが第一段階
564: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:29:48.91
>>534
次に自身の攻撃力を求める
スキルはHPに+%つくもの、DPにつくもの、どちらにもつかないものにわけられるが
HPに特効あるスキルは自身の(力x2+器用)÷3が攻撃力になる
DP特効は(力+器用x2)÷3
そのどちらでもないスキルは(力+器用)÷2
ただし例外がいくつかあってトリトリは特効ないがDP特効と同じ計算式だし、デストロイは知性を参照する
他にもあるかもだけど自分はよくわからない
そうして出された攻撃力と敵のstatと呼ばれる防御力的なものを比べて基礎攻撃力を計算する
ただしクリティカル発動時は攻撃力に+50される
基礎攻撃力の計算式は下の画像に書いてある
次に自身の攻撃力を求める
スキルはHPに+%つくもの、DPにつくもの、どちらにもつかないものにわけられるが
HPに特効あるスキルは自身の(力x2+器用)÷3が攻撃力になる
DP特効は(力+器用x2)÷3
そのどちらでもないスキルは(力+器用)÷2
ただし例外がいくつかあってトリトリは特効ないがDP特効と同じ計算式だし、デストロイは知性を参照する
他にもあるかもだけど自分はよくわからない
そうして出された攻撃力と敵のstatと呼ばれる防御力的なものを比べて基礎攻撃力を計算する
ただしクリティカル発動時は攻撃力に+50される
基礎攻撃力の計算式は下の画像に書いてある
604: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:51:51.18
>>553
>>564
色々と詳しくありがとう
あと困ったららんらんにも聞くよ
もう管理放棄して完全に腐ってるけど
「ディスガイアRPGの計算機的な何か」
でググるとまだ残骸は残ってるからこんな感じでシミュレータ作ってく
あと他にも作ったサイトがあったけどそっちは放置し過ぎて垢毎消えてたわ
>>564
色々と詳しくありがとう
あと困ったららんらんにも聞くよ
もう管理放棄して完全に腐ってるけど
「ディスガイアRPGの計算機的な何か」
でググるとまだ残骸は残ってるからこんな感じでシミュレータ作ってく
あと他にも作ったサイトがあったけどそっちは放置し過ぎて垢毎消えてたわ
607: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:55:23.44
>>604
基礎攻撃力が決まったらあとは各種バフデバフアクセフィールドなどなどをどんどん乗算していって最終ダメが90%~110%の振れ幅の中で決まる感じでゲス
詳しくは常駐してるらんらんに聞いて(丸投げ)
基礎攻撃力が決まったらあとは各種バフデバフアクセフィールドなどなどをどんどん乗算していって最終ダメが90%~110%の振れ幅の中で決まる感じでゲス
詳しくは常駐してるらんらんに聞いて(丸投げ)
609: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:57:28.39
>>607
了解です
ドメイン作ったしビルド環境整えてくるわ
了解です
ドメイン作ったしビルド環境整えてくるわ
610: 名無しさん 2022/09/06(火) 00:58:18.20
計算サイト出来たらめっちゃ助かるな
622: 名無しさん 2022/09/06(火) 01:24:57.99
ダメージ計算シミュレータはガチャシミュレータより確実に役に立つ
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1662369004/
まとめ
有能スレ民、ガチでダメージ計算サイトを作ることを決意!これには全スレ民が大喜びな模様!!!
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