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【物申す】ワイ氏、一晩考えるも無属性弱点が必要とはどうしても思えない!その気になる理由がコチラ!!!

534: 名無しさん 2023/05/12(金) 06:01:10.52
昨日このスレの人の意見は聞いたけど
やっぱり俺には無属性弱点が必要とは思えない
無属性耐性は武器属性のみだと弾かれるけど元素属性がついてればダメージが通るという既存の属性では表現出来ない特殊な状況を表現力するために新しく追加する必要があったけど
武器属性だけだと通るけど元素属性がつくと弾かれる敵や武器属性も元素属性も通る敵は既存の属性だけでも表現できてしまうんだ
つまり無属性弱点はわざわざ開発費を消耗してまで作る意味のある部分じゃねえ
これが俺の考えだ

 

562: 名無しさん 2023/05/12(金) 07:31:50.49
>>534
逆に質問する
いつまでも無あーさんや探偵が無双する環境楽しいか?
無課金苦労しねーから売り上げ出ねーよ

 

659: 名無しさん 2023/05/12(金) 10:51:24.35
>>534
> 武器属性だけだと通るけど元素属性がつくと弾かれる敵や武器属性も元素属性も通る敵は既存の属性だけでも表現できてしまうんだ
> つまり無属性弱点はわざわざ開発費を消耗してまで作る意味のある部分じゃねえ

無属性耐性も、無属性耐性なんて作らなくても表現できるんだが…
無属性耐性と無属性弱点は対称関係にある
だからその要素による表現力については耐性でも弱点でも等価である
だから、無属性弱点が不要と主張するなら、無属性耐性も不要であるという主張が通る
故に、無属性耐性は必要だけど、無属性弱点は不要という主張は仕様上ではあり得ない

「元素属性を商品として売りたいから、それを否定するような設定はしないよね」
みたいな感じで、商品戦略上の意義からだと成り立つよ

 

682: 名無しさん 2023/05/12(金) 11:41:01.32
>>534
耐性にひっかからない利点あるしな

 

689: 名無しさん 2023/05/12(金) 11:51:18.47
>>534
> つまり無属性弱点はわざわざ開発費を消耗してまで作る意味のある部分じゃねえ

これ、コード的には1行も変える余地ないぞ
無属性耐性がある時点で、無属性弱点はマスターデータの値のマイナスの文字を削除するだけで実現される

 

692: 名無しさん 2023/05/12(金) 11:53:05.91
無属性弱点ってら詰まるところ斬打突弱点でしょ?
斬突打耐性って書くと元素属性付きも軽減しちゃうから無耐性って書いてるだけで

 

697: 名無しさん 2023/05/12(金) 11:56:24.94
>>692
無属性弱点だと、ただの斬属性なら弱点を突けるが、火斬属性なら等倍になる
つまり、派手イキやひさめっちの専用に価値が生まれる
全然一緒ではない

 

715: 名無しさん 2023/05/12(金) 12:19:54.80
>>703
話の本筋からは逸れるけど斬打突に耐性ある場合耐性付き属性+弱点付ける属性で殴っても等倍未満だぞ
今のスコアタが良い例、おそらく耐性関連を乗算で計算してるからなんだろうけど
>>697
昨日のレス見てないから知らんけどつまり初期の無属性を活躍させたいから無属性弱点作れって騒いでるって事なん?
無属性以外耐性持つ敵出して来たら満足するん?

 

703: 名無しさん 2023/05/12(金) 12:00:20.95
>>692
斬打とっは弱点殴っても半分あたるやん
無耐性は1割くらいしか通らんやん

 

717: 名無しさん 2023/05/12(金) 12:23:08.37
無属性についてはまずそれに耐性つけたのが間違いだから
それを元に語ってもまともになるわけがない

 

722: 名無しさん 2023/05/12(金) 12:26:18.89
運営側のメリットを考えるんだ無属性弱点作って運営が儲かるならいずれ実装されるやろ

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1683777842/

まとめ
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