*

雑談・ネタ

【1周年】イラストとシナリオという一番堅実なところでここまで来れたって凄いな

D4vutxcUIAA71Mb

184: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:46:17.96
バンナムでアイマスとは思えないほど絵とシナリオっていう一番堅実な部分だけでここまで来たゲームだよなぁ

185: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:47:10.51
言うほど他のアイマスって絵とシナリオ雑だっけ

189: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:49:51.11
>>185
他マスが悪いというわけではなく、他は他で3D演出とか楽曲とか金がかかって派手な武器があるよなぁと思ったんだ

と書いてシャニにもアニメがあるのを思い出した

190: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:49:54.25
>>185
シャニが頭一つ出てるって感じじゃね

197: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:51:40.64
>>185
コミュに関しては家庭用以外はそもそも分量が少なすぎる
一人頭にしたらすでにシャニマスが圧勝だと思うぞ

187: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:48:03.63
シャニのイラストは本当に凄い
早く画集出すっすよ~!

198: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:51:45.73
イラストはいいけどコミュは全部が全部当たりってほどでもなくねーか
めちゃくちゃ良いのとそうでもないので差が激しい

205: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:55:02.68
>>198
その波で言うならガチャ演出というか思い出アピ?が一番あるような、新作ほど良いってわけでもないし
コミュは全部が全部心に残るような話ってのも無理があるからまぁそこは

201: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:53:05.94
良いものは良いと伝わってるというのも大きいと思う
金色の元気いっぱいガールからキネマリリックと通って最新のチエルアルコまでのコミュを通して見ればわかりやすいけど明らかにライターの趣味が徐々に盛れてきてるしそれが需要と合致してる

207: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:56:48.25
>>201
ただガンガン話しかけるだけでなく無闇に相手を分かった気になったりしない繊細さとか
何というか友達が多いと言う設定に対してこう上手く説得力を持たせてると思う、
尚、勘違いさせてしまう部分もかなりの説得力な模様

203: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:53:53.97
初期のコミュはちょっと首かしげるのが多い
最近のは担当は全部当たりだからイマイチと思うのは属性の問題だと思ってる

206: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:56:13.46
単純にシャニマスは月産のテキスト量がぶっちぎってる
それでいて頭数はソシャゲのアイマスシリーズの中で最小なんだからそりゃ一人頭の描写は家庭用に迫るわ

209: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:57:47.40
>>206
カード1枚あたりのテキスト量多いよな
追加枚数自体は少なめだが

210: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:59:15.55
カード1枚追加するたびにユニット全員集めるからやべーよなぁ そらペースも遅くなるわって感じだけど
ソシャゲとして考えたら更新ペースゆっくり目ですぐやることなくなる

211: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:59:56.42
テキスト多すぎるのも難儀なんだけどな
今からじゃ特定の発言の出典を探すのも一苦労だし(アルバム実装があるとはいえ)、灯織が顕著だけど1年でキャラ変わるレベルまで成長して今後なにすんの?ってものあるし
後者に関して不安とかはないけどねライター優秀だし

215: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:00:51.53
>>211
灯織の餃子と言うネタはコミュ自体はめぐるのカードとかな!

216: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:02:32.00
>>215
感謝祭のコロッケとかな…
これはちょっと違うけどピクニックイベのアンティーカを応援するイルミネもCDのドラマパートと続きものだし

212: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:00:30.76
シャニのコミュはギャルゲーとしてはいいけどアイドル物としてはちょっと弱い
衣装の話とか歌の話とか本来あるべき話題があんまり出てこないでPとイチャついてるか日常系萌えアニメみたいなことやってるかだから

249: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:19:20.67
なんかコンプ出来ないから諦めるとか言う人たまにいるけど
全てを把握していないとコンテンツを楽しめないのか?
凄く生きにくそうな性格してるよね

252: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:21:07.26
このゲームの担当のカード1枚把握漏れは結構重いぞ

257: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:22:26.12
>>252
コミュがメインのゲームなのにそれが読めなくなるからな

253: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:21:47.18
シャニマスの場合は引けなかったという事は読んでる小説の途中の章が抜け落ちてるに等しい

262: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:24:27.88
ユニットでもPカードならもれてもいいけどサポはだめ
特にコロッケとか無料で引けたから良かったけど感謝祭やる前に引けたらもっと違った視点で見れただろうなとか

264: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:26:26.82
甘奈はPカードコンプしてないと性格分かりづらいし
多分他のキャラもそんな感じなんだろう大変だなーって
限定出た他担当眺めてる感じ

270: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:29:09.94
>>264
2周目pSSR甘奈のTrueのコミュ名「To the future A」
アルスト感謝祭甘奈ルートの最後のコミュ名「Go to the future A」
こういうこと普通にしてくるからな

265: 名無しさん 2019/04/24(水) 11:26:58.26
何度も言われてるけどコミュの連続性が大きいから一枚でも逃したら致命的なんだよな
そこがいいところでもあり難儀なところでもある

引用元: http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1556059461/

まとめ
イラストとシナリオという一番堅実なところでここまで来れたって凄いな

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

-雑談・ネタ