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【疑問】Skのサポートノーツで3ターン特技発動率100%UPなのに発動しないんだけどこれって仕様なの?

 
485: 名無しさん 2020/04/17(金) 20:00:23.07
Skのサポートノーツ、3ターン特技発動率100%UPなのに普通に発動しないことあるんだけど、蟹くんは小学校でこくごとさんすうのおべんきょうちゃんとやってた?

 

501: 名無しさん 2020/04/17(金) 20:23:18.09
>>485
調べてないから知らんけどSPSPSPで15%減が生きてるとかじゃね

 

527: 名無しさん 2020/04/17(金) 20:50:57.68

>>501
SkSkSkなんだよなぁ…
ま、蟹だからで全て解決出来るんだけど

>>502
その可能性も0ではないよな
このゲーム、加算か乗算かがパッと見じゃ分かり辛すぎる

 

502: 名無しさん 2020/04/17(金) 20:25:07.29
100%アップが2倍の可能性

 

505: 名無しさん 2020/04/17(金) 20:28:12.89
DDDのACもそうだけど特技発動率100%上昇って発動率に100が足されるわけじゃないからな
倍になるって事だ
曲のギミックの基本特技発動率50%は数字がそのまま-50される仕様だから紛らわしいけど

 

557: 名無しさん 2020/04/17(金) 21:24:22.71
>>505
これ気になってちょっとDDDで検証っぽいものしてみたんだけど間違ってる気がした
どこ情報?

 

563: 名無しさん 2020/04/17(金) 21:31:08.84
>>557
検証して間違ってるってのは具体的に言うと
AC中にナチュラル属性の部員の特技が100%発動するって事?
それともナチュラル以外の属性の部員の特技が発動するって事?

 

568: 名無しさん 2020/04/17(金) 21:37:12.75
>>563
いや、ナチュラル属性でSPタイプのキャラ三人つめた作戦でAC中だけアピールしてみたんだけど何回やっても特技が70%~90%ぐらいの確率で発動した
倍になるとしたら(33-15)×2=36%ぐらいの確率になるはずかなと思ったのに明らかに違った
ちなみに編成内の個性や特技やアクセサリーは特技発動率に影響無いようにした

 

622: 名無しさん 2020/04/17(金) 22:06:00.51

>>568
遅くなって申し訳ない
今1回試してみた
1回だけなので試行とすら言えないレベルだけど

・SP3人編成(月猫夜は特技の性能上使えないんでフェスエマとSR彼方SRかすみ)でAC中の特技発動は21回中14回(約66%)
厳密にはURの33%とSRの30%で発動率が2種類あるからここもガバガバ

・VoVoGd編成(こちらは3人ともナチュラルのUR)でAC中の特技発動は26回中16回(約61%)

正直SPの特技マイナス補正どこ行ったんだよって感じだし上振れ下振れで全然検証になってないけど
発動率7割~9割ってのは具体的に誰を編成して何回中何回特技発動したのかデータ取った上での話なのかな

 

638: 名無しさん 2020/04/17(金) 22:14:03.62
>>622
とりあえずあれから五回試してスクショとってみた
70%~90%は言い過ぎだったけど70%~80%ぐらいに落ち着いてる感じだった
オートでAC中だけ編成の赤作戦に切り替えてアピールした
 
 
 
 
 

 

683: 名無しさん 2020/04/17(金) 22:41:35.02

>>638
何度もライブさせてすまない
確かに80/105で約76%になってるね
しかし、特技発動率にマイナスの補正が無いナチュラル3人でやっても特技発動率は100%にはならないから
・100っていう数字がそのまま上乗せされてるわけではない
もしくは
・実際に数字に+100されてるけどライブ中の特技発動率には上限があっていくら積み上げてもそれ以上にはならない
このどちらかって事になるのかな

ちなみに緑にナチュラル以外のメンバー3人にして
AC中だけナチュラルの3人に変えても一度も特技発動してない緑作戦のメンバーがMVP取るんだけど
これ何で決まってるんだっけ

 

690: 名無しさん 2020/04/17(金) 22:48:02.87
>>683
わざわざありがとう
たしかに100%にならないのがよくわからないから上限があるのかもしれないね
ちなみにMVPに関しては自分もわからなかったけどアピール回数も関係するのかと思って
緑(AC以外)→赤(AC中)→青(AC以外)→赤(AC中)…みたいにAC以外を緑作戦と青作戦で分散させたら赤作戦のエマしかMVPとらなくなった

 

700: 名無しさん 2020/04/17(金) 23:02:32.11

>>690
自分で最初に「特技発動率100%上昇は+100じゃなくて2倍である」とか主張しておいてなんだけど
その主張の根拠は「AC中に特技発動率がマイナスされない作戦のナチュラルメンバーのスキルが100%発動してない」っていう事実のみだったんだよね
んで今回調べてもらった検証結果と、Sp入れない作戦のメンバーでもSp3人作戦との差が分からない程度に不発するっていう現象から考えると

「100%上昇はそのまま+100%されてる」&「特技発動率には上限があって、"作戦補正含めた最終的な発動率の数字"から上限を超えている分はカットされる」
が自分の中では一番可能性が高い仮説になったわ

ありがとう勉強になった
んでそちらの言うとおり2倍とかいう間違った事を主張して申し訳ない

 

703: 名無しさん 2020/04/17(金) 23:04:27.13
>>700
こちらこそわざわざ付き合ってくれてありがとう

 

717: 名無しさん 2020/04/17(金) 23:24:57.36
>>703
それとMVPの事もありがとう
アピールを分散させればよかったのね
ちなみにこっちはフェアリー絵里、初期果南、イベント海未の3人(特技補正±0)で組んでACだけこの3人にやらせたけど
5回やった結果は
17/21 14/21 12/21 9/21 15/21で全部合わせると67/105、確率にして約64%だった
単なる下振れだよね…?低い

 

723: 名無しさん 2020/04/17(金) 23:35:07.88
>>717
たしかに低い…これだとこっちの五回の結果も実はあまり当てにならないのかな…
正直もうあまりモチベーション無いからこれ以上は検証しないかな
申し訳ない

 

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1587060724/

まとめ
Skのサポートノーツで3ターン特技発動率100%UPなのに発動しないんだけどこれって仕様なの?

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