201: 名無しさん 2020/06/11(木) 12:34:07.88
キャラごとのステと特技個性把握
アクセサリー集める(ドロップ率低有用でないものあり)
ひらめきスキルつける(そもそも出ない有用なものは尚更)
作戦のシステム把握
バフデバフの違い
テク値の影響
SP特技と作戦の関係
あああああああああああああああああああああああ!!!
アクセサリー集める(ドロップ率低有用でないものあり)
ひらめきスキルつける(そもそも出ない有用なものは尚更)
作戦のシステム把握
バフデバフの違い
テク値の影響
SP特技と作戦の関係
あああああああああああああああああああああああ!!!
202: 名無しさん 2020/06/11(木) 12:37:29.39
>>201
他のソシャゲやらないから分からないんだけど、人気ソシャゲのFGOとかプリコネとかもそういう複雑な要素あるけどみんなシステム理解して遊んでるんでしょ?
何でラブライブは理解できない、難しい言うやつが多いのか疑問
他のソシャゲやらないから分からないんだけど、人気ソシャゲのFGOとかプリコネとかもそういう複雑な要素あるけどみんなシステム理解して遊んでるんでしょ?
何でラブライブは理解できない、難しい言うやつが多いのか疑問
204: 名無しさん 2020/06/11(木) 12:43:53.62
>>202
多分テンプレが無いからだと思う
昨今のソシャゲはこのステージの攻略はコレ!っていうテンプレ見て理解するパターンが多いと思う
人権キャラはいるけど無凸フェス限よりも3~5凸の恒常の方が強い場合あるし全5凸前提とかじゃない限り何が最適解か誰もわからんやろ(ある程度手持ち見てアドバイスはできるけど)
もう何回も語られてるだろうけど
多分テンプレが無いからだと思う
昨今のソシャゲはこのステージの攻略はコレ!っていうテンプレ見て理解するパターンが多いと思う
人権キャラはいるけど無凸フェス限よりも3~5凸の恒常の方が強い場合あるし全5凸前提とかじゃない限り何が最適解か誰もわからんやろ(ある程度手持ち見てアドバイスはできるけど)
もう何回も語られてるだろうけど
205: 名無しさん 2020/06/11(木) 12:44:43.13
>>202
攻撃力アップ
基本攻撃力アップ
アタックダメージアップ
必殺技の威力アップ
攻撃力アップ(特殊)
バトル中の演出で○○タイプの基本攻撃力アップ(上の基本攻撃力アップとは計算の順番が違う)
よくあるRPGで例えるとこんな感じでゴチャゴチャしすぎてる
攻撃力アップ
基本攻撃力アップ
アタックダメージアップ
必殺技の威力アップ
攻撃力アップ(特殊)
バトル中の演出で○○タイプの基本攻撃力アップ(上の基本攻撃力アップとは計算の順番が違う)
よくあるRPGで例えるとこんな感じでゴチャゴチャしすぎてる
208: 名無しさん 2020/06/11(木) 12:48:33.65
>>202
スクスタの場合はシステムを理解しないと死ぬから手を付けられないのが問題
プリコネやFGOはフィーリングのみでやっても成立してるからいい
スクスタの場合はシステムを理解しないと死ぬから手を付けられないのが問題
プリコネやFGOはフィーリングのみでやっても成立してるからいい
203: 名無しさん 2020/06/11(木) 12:41:24.28
ラブライブはラブライブが好きなだけでゲーム好きでやってるわけじゃない人が多いんじゃない
あと複雑というよりか面倒くさいだけになってる気がする
テクニックで泥率あがるとかマスクデータもあるし
あと複雑というよりか面倒くさいだけになってる気がする
テクニックで泥率あがるとかマスクデータもあるし
206: 名無しさん 2020/06/11(木) 12:45:26.51
ただ手間を増やせば良いってもんじゃないよなぁ
手間を増やして時間稼ぎしてるのはつまらないゲームにありがち
手間を増やして時間稼ぎしてるのはつまらないゲームにありがち
210: 名無しさん 2020/06/11(木) 12:52:26.53
システムなんて理解しなくても数字の大きいの並べておくだけでだいたいなんとかなるのに、
ガチ勢がシステム理解を押し付けすぎてるからライトが萎縮してるだけの構図にしか見えない
ガチ勢がシステム理解を押し付けすぎてるからライトが萎縮してるだけの構図にしか見えない
213: 名無しさん 2020/06/11(木) 12:58:35.25
>>210
曲ごとのギミックがその脳筋プレーを許さないから編成相談がちょいちょい行われるのでは
曲ごとのギミックがその脳筋プレーを許さないから編成相談がちょいちょい行われるのでは
439: 名無しさん 2020/06/12(金) 12:33:50.03
>>210
最初のイベントが120万アクティブで今は15万前後らしいけど
そこまでの人数が辞めるだけの理由はあるだろう
虹のキャストすら殆どやってないんだぞ
最初のイベントが120万アクティブで今は15万前後らしいけど
そこまでの人数が辞めるだけの理由はあるだろう
虹のキャストすら殆どやってないんだぞ
212: 名無しさん 2020/06/11(木) 12:57:56.75
>手間を増やして時間稼ぎしてる
まさにこれ
しかも特技発動70%上限とかブラックボックスが多すぎる
ライブも完全に乱数固定だから試行→リセットの連続でTAS紛いのプレイさせられるのもマイナス
まさにこれ
しかも特技発動70%上限とかブラックボックスが多すぎる
ライブも完全に乱数固定だから試行→リセットの連続でTAS紛いのプレイさせられるのもマイナス
227: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:12:44.99
編成組み換えが煩雑かつモッサリで億劫になるからなあ
あと専用編成がしたくなるようなギミック曲どんどん追加する気ならもう1曲1編成作れるくらいにして欲しいところだ
あと専用編成がしたくなるようなギミック曲どんどん追加する気ならもう1曲1編成作れるくらいにして欲しいところだ
229: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:17:23.86
>>227
曲毎に保存されてる前回の編成で上書きという機能があってだな
曲毎に保存されてる前回の編成で上書きという機能があってだな
234: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:49:55.80
>>229
あるじゃん!いちいち上書きしてからってのが多少面倒だけど無いよりは断然マシだな
クリアしてあるのに前回編成ないのは機能追加以降やってないからか
あるじゃん!いちいち上書きしてからってのが多少面倒だけど無いよりは断然マシだな
クリアしてあるのに前回編成ないのは機能追加以降やってないからか
228: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:15:16.94
自動編成が使い物にならなくなったのは初級者に対してはマイナスでかいわ
引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1591787260/
まとめ
スクスタシステムはもう少し簡単に出来なかったのか?ただでさえ隠してる情報も多いのに複雑にしすぎだろ
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