368: 名無しさん 2020/05/14(木) 12:41:50.23
与えるダメージDOWNより攻撃力DOWNのほうがデバフ強いの?逆?
369: 名無しさん 2020/05/14(木) 13:19:02.28
攻撃力ダウンの方が強いよ
ダメージ計算式見れば分かる
ダメージ計算式見れば分かる
370: 名無しさん 2020/05/14(木) 13:56:33.69
計算式によっては違う事もあるけど、基本的には
割合ダウンの場合
攻撃力ダウン:相手の攻撃力だけを下げて自分の防御力はそのまま使って計算する
ダメージダウン:攻撃力と防御力を使って計算した結果をダウン、つまり相手の攻撃力と自分の防御力を同じ割合で下げた場合と同じになりやすい
って事で攻撃力ダウンの方が強い事が多い
特殊な計算式を用いる物、例えば防御力の値でダメージが三段階に激変するかんぱになんかだと事情が変わる
割合ダウンの場合
攻撃力ダウン:相手の攻撃力だけを下げて自分の防御力はそのまま使って計算する
ダメージダウン:攻撃力と防御力を使って計算した結果をダウン、つまり相手の攻撃力と自分の防御力を同じ割合で下げた場合と同じになりやすい
って事で攻撃力ダウンの方が強い事が多い
特殊な計算式を用いる物、例えば防御力の値でダメージが三段階に激変するかんぱになんかだと事情が変わる
371: 名無しさん 2020/05/14(木) 16:10:55.34
まぁ簡単に言うと(具体的には違うけど)
攻撃10000、防御8000だと通常で2000食らうけど
攻撃5割ダウンは攻撃5000、防御8000でダメージ0
ダメージ5割ダウンは2000ダメージを5割カットで1000にするから基本攻撃ダウンの方が強い
普通は基礎値に影響ある方は補正値控えめ、最終値に影響がある方を大きめにする場合が多いね、状況によって使い分けが出来る様にしてる時が多い。
隼の剣みたいな連続攻撃系が力低いと1桁2回攻撃になるけど
攻撃力上げると200を2回とかになって伝説の武器を超える、みたいな感じ。
攻撃10000、防御8000だと通常で2000食らうけど
攻撃5割ダウンは攻撃5000、防御8000でダメージ0
ダメージ5割ダウンは2000ダメージを5割カットで1000にするから基本攻撃ダウンの方が強い
普通は基礎値に影響ある方は補正値控えめ、最終値に影響がある方を大きめにする場合が多いね、状況によって使い分けが出来る様にしてる時が多い。
隼の剣みたいな連続攻撃系が力低いと1桁2回攻撃になるけど
攻撃力上げると200を2回とかになって伝説の武器を超える、みたいな感じ。
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1589026834/
まとめ
与えるダメージDOWNよりも攻撃力DOWNの方がデバフとして強かったりする?
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