328: 名無しさん 2020/07/02(木) 21:26:52.16
「コノママ ジャ ダメ」
「カミニ ナル」
は同じ楽曲を用いて意味合いを進化させてるシーンに
思いっきりシビれた
「カミニ ナル」
は同じ楽曲を用いて意味合いを進化させてるシーンに
思いっきりシビれた
329: 名無しさん 2020/07/02(木) 21:58:56.15
同系曲のバリエーションいいよね
廃墟都市や水没都市で流れる通常フィールド曲の「遺サレタ場所」と、
3周目の制圧戦で流れる「戦争ト戦争」が同じ曲をベースにしてることに
しばらく気がつかなかったっけ
三拍子と四拍子だし、方やピアノ+女性ボーカル、方やオーケストラ+混声合唱で
かなり雰囲気変わるけど
廃墟都市や水没都市で流れる通常フィールド曲の「遺サレタ場所」と、
3周目の制圧戦で流れる「戦争ト戦争」が同じ曲をベースにしてることに
しばらく気がつかなかったっけ
三拍子と四拍子だし、方やピアノ+女性ボーカル、方やオーケストラ+混声合唱で
かなり雰囲気変わるけど
332: 名無しさん 2020/07/02(木) 22:57:52.48
>>329
その例でいったら、一連のエミール関係の楽曲も
割と神懸かってるよね
あれ、ショップの曲とバトル時の曲が
譜面的にほぼ同じだって気づいたときに腰抜かしたよ
その例でいったら、一連のエミール関係の楽曲も
割と神懸かってるよね
あれ、ショップの曲とバトル時の曲が
譜面的にほぼ同じだって気づいたときに腰抜かしたよ
333: 名無しさん 2020/07/02(木) 23:10:43.38
>>332
元々は静かなと言うか切ない雰囲気の曲だもんなエミールのテーマ
あれがギャグチックな曲調になったり壮大なバトル曲になったり すごいよな
元々は静かなと言うか切ない雰囲気の曲だもんなエミールのテーマ
あれがギャグチックな曲調になったり壮大なバトル曲になったり すごいよな
330: 名無しさん 2020/07/02(木) 22:27:50.10
同じ曲を少し曲調いじるとか音程変えるとか大昔からある手法だけど
頭の中にある曲だからやっぱり来るとオォってなるよね
昔で言えばアレフガルドとゾーマの曲なんかはそれだし
この手は心に響く
頭の中にある曲だからやっぱり来るとオォってなるよね
昔で言えばアレフガルドとゾーマの曲なんかはそれだし
この手は心に響く
331: 名無しさん 2020/07/02(木) 22:38:30.19
楽曲と歌詞で意味合い進化させるってのもそうなんだけど、
一連のシーンがミュージックビデオクリップ的な
演出になってるのが、制作側の趣味性というか
創作性を感じられて良かった
まあああいうのが好きなら、舞台劇に行くよね
一連のシーンがミュージックビデオクリップ的な
演出になってるのが、制作側の趣味性というか
創作性を感じられて良かった
まあああいうのが好きなら、舞台劇に行くよね
334: 名無しさん 2020/07/02(木) 23:55:30.77
スクエニ系だとFF3のフィールド曲と汎用ボス曲もアレンジとして有名
前作ニーアもフィールド曲(風吹く光の丘)=海辺の村 にもなってる
前作はゲシュタルト版しかやってないから、イベントシーンからの繋ぎを含めて魔王の使い方が神懸ってた
前作ニーアもフィールド曲(風吹く光の丘)=海辺の村 にもなってる
前作はゲシュタルト版しかやってないから、イベントシーンからの繋ぎを含めて魔王の使い方が神懸ってた
335: 名無しさん 2020/07/03(金) 01:45:16.05
「イニシエノウタ」のバリエーションの多さ…
そーいや、大型ボスとの戦闘でレプリカントの曲使われるパターン多めだったのは
なんか法則あるのかな
グリューン戦の全テヲ破壊スル黒キ巨人はまあこれしかないだろうとは思うけど
マルクス戦のイニシエノウタ、中盤のエンゲルス戦でオバアチャンって選曲はわりと謎
画面に合ってはいるけど
ヘーゲルはエミール群の下位互換機種らしいからまあ
そーいや、大型ボスとの戦闘でレプリカントの曲使われるパターン多めだったのは
なんか法則あるのかな
グリューン戦の全テヲ破壊スル黒キ巨人はまあこれしかないだろうとは思うけど
マルクス戦のイニシエノウタ、中盤のエンゲルス戦でオバアチャンって選曲はわりと謎
画面に合ってはいるけど
ヘーゲルはエミール群の下位互換機種らしいからまあ
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592454776/
まとめ
同系曲のバリエーションが素晴らしすぎる!エミールの楽曲でショップの曲とバトル時の曲が譜面的にほぼ同じだって気づいたときに腰抜かした!!!
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