【関連】【ポケモンGO】ポケモンGOって飽きる人が増えたら一気に廃れそうだよな
これは、ここ数日にわたって「ポケモンGO」について使われている表現である。日本に2週間先行して、アメリカでは7月6日にアプリがリリースされたこのAR(拡張現実)位置ゲームは、その人気がすでに頂点に達して、あとは下り坂になるばかり、という意味だ。盛り上がる人気は20日も持たなかったということになる。一説によると、勢いがあったのは最初の1週間だったともいう。
…中略…
よく指摘されるのは、「ポケモンGO」にはスキルを上達させていくという学習効果のうまみや上達フィードバックがないことだ。ポケモンをうまく捕まえられるように技を磨くといったタイプのゲームではなく、捕まえる回数自体が課題で、ゲームは単純。だからすぐに飽きてしまう。
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1つは、コンテンツが有限であること。人気ゲームでは他のプレーヤーがコンテンツを提供して、プレーヤー同士のつながりが強まっていくといった側面があるが、「ポケモンGO」にはそれがない。
もう1つは、たとえば「テトリス」や「キャンディ・クラッシュ」にあるような、しゃかりきになってしまうような要素がないこと。これらのゲームでは、プレーヤーがゲームに釘付けになるような心理状態や脳の動きが現れる。それが「ポケモンGO」には見られない。
そして、ポケモンを探すだけならば初心者プレーヤーでもできるが、もっと上級になろうとすると、今度はバトル流の「ジム」攻略が難し過ぎる。うまいゲームは、もう止めようと思った瞬間に前進できるようなレベルづくりがなされており、それで興味が持続するのだという。
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ちょっと踊らされた感がハンパなくて、正直飽きてきた
「捕まえる回数自体が課題」ってよくわかるわ、最初は必死に集めてたけど、道のりが遠すぎて面倒になってきた
こんなに一気に爆発するんじゃなくて、ゆっくり流行っていけば良かったのにね
果たして3か月後にはどうなってるんだろうか?
普段ゲームをやらない人がやり始めたのはいいことだけど、ガチゲーマーからすると、ちょっと物足りないね
まとめ
アメリカでポケモンGOが廃れていく理由が…日本はもっと早く廃れる?
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