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重課金ゲーはポケモンGOを見習えばいい!→いや運営費って知ってるか?

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ポケモンGOの開発秘話から今後まで、幹部語る:日経ビジネスオンライン

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<記事によると>

ポケモンの窓口として、『ポケモンGO』の開発に携わった宇都宮崇人専務執行役員にインタビュー

(アイテムの仕様や課金の仕組みなどは、どう決めていったのか)
宇都宮専務「お互いにアイデアを出し合っていったのですが、課金につながる部分は、ポケモン側で考えていったものが多いですね」
「例えばポケモンのタマゴは絶対にやりたいと思っていて、ナイアンティック側が具体的なデザインに落としたり、持てるタマゴの量を「9個」にする仕様を考えてくれた」

(「課金をヘルシー(健康的)な水準にとどめたい」というナイアンティック側と任天堂・ポケモン側の共通認識だった)
宇都宮専務「今の「ポケモンGO」でも、僕らは安くしているつもりなんですけれど、ナイアンティックの人たちって、それ以上に、グリーディー(貪欲)じゃない」

「もともと、グーグルのエンジニアの人たちって、「お金のことなんて考えるな、ユーザーのことだけ考えろ」というふうに徹底的に教育されているので、課金に対して、ものすごく嫌がるんですよ。僕らは何故お金をもらうことが必要なのかというのを、ナイアンティックのエンジニアの人たちに納得してもらうところから始めました」

元記事はコチラ

この記事に対する反応

結局、任天堂も課金、課金なのか…

いやお金がないと運営なんてできないから!

お金じゃなくてユーザーのことを考えろ!ってちゃんと考えているのでしょうか?

明らかにユーザーに重課金を強いるゲームより大分マシだと思うよ、ねえ、グラブル、FGO運営さんw

元ソシャゲの人間だが、報告はどれだけAU(アクティブユーザー、実際に遊んでいる人)がいるとかじゃなくて、どれだけ課金したかだけが報告ベースになってるからな

いよいよ9月になるわけだが、未だにポケモンGOプラスの予約さえ始まってないのだが、これで儲けようとしている任天堂は大丈夫なのか?

まとめ
重課金ゲーはポケモンGOを見習えばいい!→いや運営費って知ってるか?

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