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【悲報】ドラガリさん、サイバーエージェント社長に直々に戦犯扱いされてしまう←一方プリコネは……

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460: 名無しさん 2019/01/30(水) 19:44:24.37
決算資料見たけどプリコネ絶好調
ドラガリ絶不調実質名指しされてたのワロタ

 

472: 名無しさん 2019/01/30(水) 19:47:51.37
>>460
ドラガリ虚無で過疎がヤバいうえに調整下手てガチャ人権だせてないからね
開発のセンスないよ

 

502: 名無しさん 2019/01/30(水) 19:58:01.54
本日、この世で一番聞きたくない言葉「下方修正」を出しました。
シンプルに言うと、2019年9月期の見通しを、
営業利益300億円→200億円へと修正したというものです。
株主のみなさま、申し訳ありません。
たった3ヶ月前に発表したばかりの数字なのに何故100億円も?と思われるかも知れません。
それについて時系列でご説明します。

コストを増やし過ぎていることに気がついたのは、今から半年前、2018年夏頃のことでした。
先行投資中のAbemaTVだけでなく、事業もゲーム事業も、さらなる成長の好機とみて、新規事業を立ち上げ、どんどん人を採用し、費を増やしと先行投資を膨らませていました。
少なくとも去年の春頃までは、売上がそれ以上に伸びるのでコスト増加分を吸収できていたのですが、コスト増に成長スピードが追いつけなくなってきていたのです。
ブレーキを踏むべきか迷いましたが、期待のゲーム新規大型タイトルを控えていたので、その進捗を見ることにしました。

そして9月末にゲームをリリース、好調なスタートを切ったことから、その約1ヶ月後の決算発表時に300億円の営業利益で見通しをだすことにしました。それが今から3ヶ月前です。
過去にも同様のパターンでゲームの伸びによって全体が潤っていたことから、特定のゲームタイトルに依存し過ぎてしまっていたと反省しています。

11月下旬、ゲームユーザーの増加に対し期待していたほどに課金は伸びないことに気付き、全社的にコスト増にブレーキをかけることにしました。
会社は車と同じで、クリープ現象のようにブレーキを踏んでもしばらくは動いてすぐに止まれないので、結構強めにブレーキを踏んだつもりですが、1Q(10~12月)はだいぶ出遅れてしまいました。

社長から直々に戦犯扱いされてるドラガリやばない?

 

507: 名無しさん 2019/01/30(水) 20:00:00.41
>>502
課金してもゲー無なせいて使い道のないキャラに課金するか?
任天堂とかいうソシャゲ雑魚に運営まかせたサイゲの自業自得

 

560: 名無しさん 2019/01/30(水) 20:22:25.90
>>507
サイゲ単独でやったらそこそこ成功するのにな
今サイゲはCS展開必死だから任天堂とのパイプ欲しくて仕方なかったんだろ

 

508: 名無しさん 2019/01/30(水) 20:00:06.90
>>502
コメントさえされない馬は

 

513: 名無しさん 2019/01/30(水) 20:02:34.86
>>502
アベマのコストを支え続けてきたプリコネという神ゲー

 

514: 名無しさん 2019/01/30(水) 20:02:36.11
>>502
馬の延期の影響かと思ってたけど違ったんだな
つーかドラガリは任天堂と利益分けてるだろうに見込みデカすぎじゃね

 

518: 名無しさん 2019/01/30(水) 20:03:04.30
>>502
馬への投資をやめろ
死体にリソース取られすぎなんだよ

 

535: 名無しさん 2019/01/30(水) 20:10:27.40
>>502
これはプリコネもコスト削減の波に呑まれそうだな

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1548839398/

まとめ
ドラガリさん、サイバーエージェント社長に直々に戦犯扱いされてしまう←一方プリコネは……

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