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【徹底討論】サガエメは運ゲーか運ゲーではないか・・・!!!!!←結論が気になりすぎるwwwww

5: 名無しさん 2024/05/20(月) 02:15:11.25
>>1 ガップリ乙、組め!(空耳)

運ゲー要素があるから面白い部分もあると思うけどね
てか大抵のゲームは運ゲー要素あるだろう 
アクションだろうとRPGだろうと敵がどの行動をまず取るか、味方の誰を狙うかとか
このゲームはタイムラインがあるから、尚更その要素が大きい 

 

2: 名無しさん 2024/05/20(月) 01:26:03.86
このゲームはせんせいの試練を受注して周回どれだけそれを上手くこなせるか
お題を自分で設定してクリアするのがかなり楽しい部分の一つ

 

3: 名無しさん 2024/05/20(月) 02:01:49.60
>敵の命中率&状態異常の付与率高過ぎだろ

>普段はそいつに攻撃くること祈って

>ラスボスで詰むってか最初の数ターンに運ゲ絡むのと

このゲーム運ゲーだっつってボコボコにされた前スレ>>80だけどやりこんでる奴でもこのゲーム運ゲーつっつてんじゃん

なんで俺だけ批難されたわけ?腑に落ちない
サガ懐古厨どもが

 

141: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:21:25.70
>>3だけど書き込んで起きたらもっとボコボコに言われてるかと思ったら
そうでもなくて。懐古厨どもとけなしてすみませんでした

>>13さんに甘えて愚痴るけど、俺が運ゲーって言ったのはOD発動率に関してなんだ
連携率150~199%でOD発動率が一律40%ってのが

深く考えないで連携して150%でOD発動
工夫して狙って180~199%で出ないときもある

%が高まるにつれてOD発動率も高まりゃよかったな
200%狙えないお前が下手と言われたらそれまでだけど

 

142: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:24:18.99
>>141
前スレと同じこと言ってるから相手にされなかっただけやぞ

 

155: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:45:30.34
>>142
そうでしたか
しつこくて本当にすみませんでした

 

145: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:30:56.98
>>141
オバドラに関してはその形も検討した上で今の調整になったって話だからなぁ
結局その形でも195%とかで万が一発生しなかった場合にはストレスになりそうだし

 

158: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:51:59.67
>>145
そうなんですね!知らなかった
確かにそうですねー。。

発動したらラッキーと思うことにします
連携陣でやってるのでBP‐1だけでもありがたいし

 

157: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:51:16.77
>>141
その辺は考えた上でのバランス調整だからそう言うものと受け入れてやるしかない

逆に言うなら200行かないなら150だろうが199だろうが一律40%で発動するんだから発動したらラッキー!で考えて攻撃するかガードするか調整したら良い
どうしてもダメージ稼ぎたい時か5連携出来たらOD発動チャンス!って思って考えるのがこのゲームよ

 

165: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:59:29.72
>>157
ありがとうございます!

確かにそうですねー
OD発動すると気持ちいいのでついつい求めすぎちゃってました

 

160: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:52:52.32
>>141
言っていいなら2つ前のスレで
戦闘は%でガードもODも決まるし運ゲー要素が強い
って言ってるけどガードについては完全に勘違いしてるよね

 

162: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:55:20.57
>>160
ガードの%は軽減率だっけ?

 

168: 名無しさん 2024/05/20(月) 11:03:51.33
>>160
あ、言いましたね、指摘ありがとうございます

防御とかプロテクトは確実にガードだけど
攻撃前後ガード率例えば20%とかはガード発動するときとしないときがあると思ってます
まだ間違ってますかね?

 

171: 名無しさん 2024/05/20(月) 11:08:13.03
しっかり者は混乱耐性つけつつガード率もちょっと上がるから好き

>>168
条件満たしてれば必ずガードするよ
書いてあるのは分かりにくいけど軽減率
片手銃や体術は記載の通り確率で回避

 

10: 名無しさん 2024/05/20(月) 03:49:30.85
このゲームは完全な運ゲーじゃないが、局所的には運がからむということ(どんなゲームでも大なり小なりそうだと思うが)
どちらも運ゲーという言葉を使うから混同しているだけで、あとのやつは局所的な運ゲーについて言ってるから叩こうと思う人がいなかったんだろう
状態異常が刺さらなかったり良い位置取りを局所的に祈る状況は当然ある
しかしそのような祈らざるを得ない状況に対しても事前準備や戦略でうまくいく確率、勝率の期待値が上昇していくしそれを楽しむゲーム

 

42: 名無しさん 2024/05/20(月) 08:05:05.90
全キャラステカンストして最強装備と技揃ってて運ゲーは単純にやる気の問題でしかないわ。昔からサガはその運ゲー部分をやり込みで減らせる作りになってるんだし。あと閃きが作業も意味わからん。昔からそうやろ

トレードや戦闘以外に時間掛かるのとレスポンスの低さはほんとそうね。今も延々トレードしてるけど、ここ直されてたら無限にやってたと思うわ

 

146: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:31:35.51
味方は再挑戦で運ゲーできるから敵よりベース値を辛めにしつつ200(100%)と199で明確な差を設けざるを得ないということやね

 

150: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:38:22.48
彼方まで行けばお前の嫌いなその運ゲー要素が無くなるぞ頑張れよ
と思ったけど今度は1/4の運ゲーって言いそうだな
運ゲーじゃなくてヘタクソでも運で突破できるようにしてくれてるありがたいゲームと呼べ

 

163: 名無しさん 2024/05/20(月) 10:56:30.44
>>150
運で突破、確かにそうですね
ドラゴン相手に1戦目で全滅させられたのに、特に対策もせずパターン覚えようと思って挑んだら勝てたことがあります
ヘタクソに貴重なアドバイスありがとうございます

 

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1716132946/

まとめ
サガエメは運ゲーか運ゲーではないか・・・!!!!!←結論が気になりすぎるwwwww

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