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雑談・ネタ

空圧空圧空圧の雑な強さはAIの調整でも気づかなかったのかな?←あえて残してる可能性

721: 名無しさん 2024/05/30(木) 14:04:09.73
戦闘バランスをAIで調整出来るようになった成果も、
スクエニのゲームでこの作品ほど戦闘詰めるような作品あるのかなぁ…
そもそも最近の作品どれも戦闘アクションになってるような

 

729: 名無しさん 2024/05/30(木) 14:16:15.97
>>721
そういう意味だと、本作で使ってた強化学習は対戦形式のゲームなら適用可能だから戦闘アクションにもノウハウは還元できるよ
もちろん再学習は必要だがそれはシステムが違うコマンド形式のゲームに適用する場合も同じ
ただ確かに本作ほど戦闘を詰めるべきかどうかはタイトルに依ってくるね

 

748: 名無しさん 2024/05/30(木) 14:58:47.61
空圧空圧空圧の雑な強さはAIでも気づかなかったのかな
他にもあるかもしれんが
単純に敵の独擅場どかすにも楽なのもあるが
マタドールはそれ踏まえるとぶっ壊れだったな

 

778: 名無しさん 2024/05/30(木) 16:33:50.01
単に調整ミスだろ
純粋な範囲攻撃じゃないからAIかなんかの評価が上手くいかなかったんじゃね

 

811: 名無しさん 2024/05/30(木) 17:07:22.05
まあ何より強化学習やってる間にAIの空圧使用率が高くなるから開発者はレポート見るだけで気づくというね
だからあえて残してると考えるのが妥当
AIが見逃して、かつ人間も見逃したというのは相当低い確率なのでちょっと主張に無理があるわ

 

812: 名無しさん 2024/05/30(木) 17:08:51.09
>>811
AIが空圧の有用さに気づかず使用率が低くて見逃した可能性もあるからなんとも
結局意図的か調整漏れか憶測で話したところでどうにもならんよ

 

817: 名無しさん 2024/05/30(木) 17:28:58.49
>>812
選択肢が無数にある囲碁や将棋ですらトッププロが勝てなくなってる現状でAIの見逃しを主張するほうが無理があるなー
たとえばAIが見逃しをする可能性がほんの少しだけあるんだから、見逃しか否かを予想するのは憶測で無意味って言ってるのと同じになるよ
対戦型ゲームは強化学習で学習可能、人間を超えるという実例がそろってる以上はそれを前提に考えるのは妥当だと思うわ
それに推測だから何も語れないとか言ったら掲示板でのやり取りはほとんどできなくなるんじゃないかな

 

815: 名無しさん 2024/05/30(木) 17:23:53.60
AIって多分クリア難度の上限の方を調整してく感じに使いそうだから
簡単になる方については把握できてないのかもしれない

 

821: 名無しさん 2024/05/30(木) 17:34:14.66
AIが見逃す根拠ならあるぞ
インタビューで連携が有効だと学習するのに時間がかかったと言ってるから
空圧の強さに気づく時間がなかったと考えられる
演出カットしたプログラムだけ高速で走らせてるのかと思ってたけど実際にプレイさせてたようだから単純に試行回数不足だね

 

829: 名無しさん 2024/05/30(木) 17:46:15.95
>>821
それって連携を使うようになった後に試行回数を確保できなかったと言ってるわけじゃないよ
試行回数を確保できなかったのならここでも評価されてる戦闘バランスを調整できていることと綺麗に矛盾するしね
AIが正しく機能してると前提するのは不毛じゃなく妥当だとしか思えない

 

836: 名無しさん 2024/05/30(木) 18:02:24.06
>>829
そういう意味じゃないんだけど
毎週800回という試行回数に何も思わないのか?
逆にたったそれだけで連携が重要だと学習できてるのがすごいけどな

 

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1716865200/

まとめ
空圧空圧空圧の雑な強さはAIの調整でも気づかなかったのかな?←あえて残してる可能性

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