351: 名無しさん 2024/06/20(木) 00:19:44.03
サガスカ無印よりはとっつきやすいならヨシ!
……う~ん
後戻り不可でフリーバトルの機会が限られるのはやりたいことは理解できるけど
分かりやすくもないし、親切でもないな
仲間の加入も制限が多い、これは周回毎にメンバー変わるって意図だけど、不自由と感じる人が多いのもわかる
……う~ん
後戻り不可でフリーバトルの機会が限られるのはやりたいことは理解できるけど
分かりやすくもないし、親切でもないな
仲間の加入も制限が多い、これは周回毎にメンバー変わるって意図だけど、不自由と感じる人が多いのもわかる
360: 名無しさん 2024/06/20(木) 01:45:14.18
>>351
アンサガの継承
アンサガの継承
363: 名無しさん 2024/06/20(木) 02:03:14.46
>>351
>>354
意図が汲めてもそれが楽しいかは別だからね
レベリングして無双したいとかダンジョン探索したいとかの意見には別ゲーやりなさいとしか思わないけど
加入制限の以上な渋さはただ単に好きなキャラでパーティ組めなくなるだけで制約の中で攻略するみたいな楽しさに全く繋がってない
>>354
意図が汲めてもそれが楽しいかは別だからね
レベリングして無双したいとかダンジョン探索したいとかの意見には別ゲーやりなさいとしか思わないけど
加入制限の以上な渋さはただ単に好きなキャラでパーティ組めなくなるだけで制約の中で攻略するみたいな楽しさに全く繋がってない
388: 名無しさん 2024/06/20(木) 07:58:58.44
>>363
毎回同じキャラ使いたいとかではないけど、なんかこう「今回はこんな組み合わせでやってみたいな」とかが
出来ないのが寂しーんだよな。
>>364
実は体験版は面白くなかったんだ俺は。敵が弱かったのもあって雑に連携繋げるだけのゲームなのかと思った。
サガスカは序盤からちゃんと敵強かったし。
でも信者なんで信頼して買ったみたいなところはある。敵が強くなってくればめっちゃ面白かった。
>>368
レベリングじゃなくて工夫をするのだ。
>>387
ふむ。最後の一枚は特別に出にくいようになってんのかな?
それなら次行っちゃうかな。
毎回同じキャラ使いたいとかではないけど、なんかこう「今回はこんな組み合わせでやってみたいな」とかが
出来ないのが寂しーんだよな。
>>364
実は体験版は面白くなかったんだ俺は。敵が弱かったのもあって雑に連携繋げるだけのゲームなのかと思った。
サガスカは序盤からちゃんと敵強かったし。
でも信者なんで信頼して買ったみたいなところはある。敵が強くなってくればめっちゃ面白かった。
>>368
レベリングじゃなくて工夫をするのだ。
>>387
ふむ。最後の一枚は特別に出にくいようになってんのかな?
それなら次行っちゃうかな。
352: 名無しさん 2024/06/20(木) 00:22:27.53
河津さんが効率プレイしないタイプの人で、その周にたまたま仲間になったキャラをガンガン使ってくれと思ってたのは分かるけどそうはならんよな
353: 名無しさん 2024/06/20(木) 00:31:42.13
作る側の視点と
プレイする側の視点て
どうしてもかけ離れてしまう
河津さんは作る側としては本当に凄い人だとは思うけど、プレイする側の気持ちはあまり分かってない人だとは思うわ
バンナムとかは面接でプレイする側の価値観の人は採用しないて聞いたことがあるし、作る側としてはそういう思考のが良いんだろうな
プレイする側の視点て
どうしてもかけ離れてしまう
河津さんは作る側としては本当に凄い人だとは思うけど、プレイする側の気持ちはあまり分かってない人だとは思うわ
バンナムとかは面接でプレイする側の価値観の人は採用しないて聞いたことがあるし、作る側としてはそういう思考のが良いんだろうな
354: 名無しさん 2024/06/20(木) 00:39:05.38
個人的には河津の意図が汲み取れるから、面倒で不自由なゲームという評価にはなんだかなあと思うけど
でもやっぱり面倒で不自由なゲームにはちがいないな
バトルバランスとか歴代最高と思ってるが、どう転んでも絶対簡単に勝たせてくれないバトルでもあるわけだし
(ランク引き継ぎなし少人数独壇場とか抜け道もある)
でもやっぱり面倒で不自由なゲームにはちがいないな
バトルバランスとか歴代最高と思ってるが、どう転んでも絶対簡単に勝たせてくれないバトルでもあるわけだし
(ランク引き継ぎなし少人数独壇場とか抜け道もある)
355: 名無しさん 2024/06/20(木) 00:44:14.61
各主人公の初周におけるプレイヤーごとに異なるイベント体験
ラスボスの強さの体感もプレイヤーごとに異なる
そこは作り手(河津さん)の狙いどおりだったんじゃないかと思う
万人受けしないことはプロデューサーも把握しているぐらいだったけど...
ラスボスの強さの体感もプレイヤーごとに異なる
そこは作り手(河津さん)の狙いどおりだったんじゃないかと思う
万人受けしないことはプロデューサーも把握しているぐらいだったけど...
356: 名無しさん 2024/06/20(木) 00:50:19.68
計10周以上してるがグレロンは3周だから、
御堂で図書館&博物館チェックしたら達成済だった、無念
ソウルコンプに固執してないからいいけどさ
御堂で図書館&博物館チェックしたら達成済だった、無念
ソウルコンプに固執してないからいいけどさ
368: 名無しさん 2024/06/20(木) 03:27:11.33
ラスボス勝てないからレベリング最中だけど雑魚も強くなってきたからいよいよ詰みかもしれん
なんで毎度不親切なゲーム設計なんだろうね
なんで毎度不親切なゲーム設計なんだろうね
369: 名無しさん 2024/06/20(木) 03:34:46.13
勝てないからレベリングという発想が間違ってるからね
370: 名無しさん 2024/06/20(木) 03:36:14.49
レベリング出来てるのに不親切とは
引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718723996/
まとめ
作る側の視点とプレイする側の視点はかけ離れがち←こういう事故はよくあるよねwwwww