489: 名無しさん 2024/06/20(木) 15:40:01.80
五行はほんとしっくりこない
長年ゲーム作っててこういうの不親切だと気づかないものなんだろうか
長年ゲーム作っててこういうの不親切だと気づかないものなんだろうか
490: 名無しさん 2024/06/20(木) 15:44:02.33
別にバトルに五行相克絡んでて属性覚えてないといけない訳じゃないしなあ
491: 名無しさん 2024/06/20(木) 15:44:36.53
サガスカだと五行色はわかりやすいのに改悪してるからな
インタラプトTARGET表示も目立ってたし
デザイナーが悪いのか
インタラプトTARGET表示も目立ってたし
デザイナーが悪いのか
492: 名無しさん 2024/06/20(木) 15:44:54.49
五行の色分けは元ネタがあるって言ってる人いたな
学歴がないと分からんらしい
俺には分からん
学歴がないと分からんらしい
俺には分からん
493: 名無しさん 2024/06/20(木) 15:47:31.67
元ネタというかそのまま五行思想の色だよ
499: 名無しさん 2024/06/20(木) 15:56:46.31
>>493
術の名前を中国語にすると出典元の作品がわかるらしい
なんかの古典から術名来てるとか
術の名前を中国語にすると出典元の作品がわかるらしい
なんかの古典から術名来てるとか
503: 名無しさん 2024/06/20(木) 16:08:30.15
サガスカの五行武器程度の扱いなら木緑、水青のわかりやすさ重視のなんちゃってでも良かったんだろうけどミヤコでがっつりやる必要あったからちゃんとしたって感じかね
505: 名無しさん 2024/06/20(木) 16:12:30.06
朱雀くんはサガスカから続投しても良かったのに
せっかくの五行で精霊なんだし
変な人面馬とモモンガを精霊扱いはちょっと・・・
せっかくの五行で精霊なんだし
変な人面馬とモモンガを精霊扱いはちょっと・・・
506: 名無しさん 2024/06/20(木) 16:14:35.32
まあ五行の説明を口頭でしろって突然言われて、サクッと答えられる人言うほど多いかっていう
509: 名無しさん 2024/06/20(木) 16:35:16.29
別に五行思想の深いところならともかく触りくらいならオタク知識の範疇だと思うが
アイコンが分かりにくいのは同意
アイコンが分かりにくいのは同意
511: 名無しさん 2024/06/20(木) 16:43:04.18
ロマサガ3の発動エフェクトも五行の色に合わせてたんだけど
(青龍術は青、玄武術は黒、白虎術は白、朱雀術は赤)
誰も気にしてなさそうだな
(青龍術は青、玄武術は黒、白虎術は白、朱雀術は赤)
誰も気にしてなさそうだな
512: 名無しさん 2024/06/20(木) 16:53:07.64
四大元素でなく五行を選んでる時点でそういうもんだとしか言いようがないし五行は別に風水ではない
516: 名無しさん 2024/06/20(木) 17:12:52.17
じゃあ覚えればええやん
東西南北とかもゲームで覚えただろ
東西南北とかもゲームで覚えただろ
517: 名無しさん 2024/06/20(木) 17:14:25.69
五行はともかく四神はあるあるだろ
518: 名無しさん 2024/06/20(木) 17:17:25.34
>>517
サガシリーズでもよく出てくるしね
サガシリーズでもよく出てくるしね
引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718723996/
まとめ
ロマサガの世界観が高偏差値を要求しすぎてて辛いwwww←五行説を口頭で説明できるヤツなんているのかよwwww